※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

息子がおむつでうんちをしているのに、なかなか教えてくれず、かたくなに反抗して臭いが広がるので早くおむつを替えてほしいと相談しています。

息子よ
おむつでうんち
いつまでするの???
おしっこもうんちもいわないし
あきらかにきばってる 臭う
うんちでたよね?!
って聞いてもでてませんしてません
といーはります、
かえさせてくれない
臭いしー汚れ広がるから
早くかえさせてー
何故そこまでかたくなに
全て反抗するの?
黒のクレヨンでも
これ何色?くろではない!!
といーはる!!
面白い答え方です

コメント

うちの子のことですか?と思いました🤣
3歳の頃は同じようなやりとりしてました(笑)
何回したの?ってくらいパンパンのオムツ見て
オムツパンパンだよね?かえよ?と言えば
→オムツパンパンじゃありませーん🤗と言って逃げてました😅懐かしい…

• タルト

タルト

ありがとうございます
    いつまで続きましたか?
    対処法おしえてください

• 1月25日

退会ユーザー

その時期は保育園の先生とかなり時間使って相談しましたよー😭
    知恵がついてきて、オムツにしちゃえばトイレ行かなくていい!ってのがわかってるのかもね🤔あとは保育園では頑張ってるから家では甘えてるのかもね😲と言われ…
    (保育園では何事もなく普通にトイレですると…😥)
    根気強く、最初はわかりやすいウンチから、トイレでしてくださーい!って言いつつ
    それでも黙ってキバりはじめたらトイレに抱えてでも連れていってました!
    ある日、見てないときにやられたときには「4月からカッコいいお兄ちゃん組(年少)になるのにな〜…お家ではトイレ行けませんって先生に言っちゃおうかな〜😒」→「先生には言わないで!」→言わないでってことは後ろめたい気持ちあるんかーい(笑)ってツッコミながらとにかくトイレ行かせてました。
    もちろん、ちゃんとできたらべた褒め❤️やればできるじゃーん!カッコいい〜😘って大袈裟にやってました…
    (笑)
    時には(特におしっこのとき)パパに協力してもらい。私が言うより、普段あまり言わないパパに言われたときは結構すんなりでしたね💦やり方も見ながら?一緒にやりながら?覚えたみたいです。

あとは季節的なものもあるのかな?って感じですが、暑くなると蒸れるから⁈次第に回数も減って自然となくなりました😄
    ある程度できるようになったとき、なんで急にできるようになったのかな?と本人に聞いたら、4月からは園児服着てるお兄ちゃんだから頑張ったの〜偉いでしょ🤗だそうです😅
    面白いなぁ〜と思ってその言葉はいまだに覚えてます(笑)

…長々書いといてあれですが、こんなんで参考になれば幸いです💦

• 1月25日
  • タルト

タルト

そうなんです
    保育園ではするのに
    脅迫みたいにお兄ちゃんになるのにーって言うのもなあと悩んでました
    家では甘えてるみたいで
    保育園ではうんちは我慢してるみたいで、トイレでできなくて
    便秘になったのもあり
    中々無理強いできなくて
    ママは嘘つきは嫌いです
    っていったら
    うんちでたと小さな声で言いました
    ちゃんと言えたことは誉めました
    どこまで厳しくするのか悩まされますね

• 1月25日

退会ユーザー

保育園ではできるのに、家ではできないっての、結構あるあるですよね…😂

保育園でうんち我慢してるとなると、ほんとどこまで言っていいか手探りしつつになっちゃいますね〜…😅
    ただ、一度やる気スイッチさえ入っちゃえば早いと思うので、タルトさんのお子さんがやる気になれるような声かけをしていけば大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• 1月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    さぐりさぐりがんばります

• 1月26日