※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃんママ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が吐き戻しが多く、ゲップも出ないことがあり心配。小児科医は心配ないと説明。他の赤ちゃんも同じ経験があるか気になる。

生後1ヶ月の娘が、おっぱいの吐き戻しが1日に何度もあり心配です。先日、産院での1ヶ月検診で小児科の先生に相談しましたが、今の時期はよくあることですと言われました。タラ〜っと流れるのは心配ないと、、
中々ゲップもしない時があり、空気が溜まり気持ちわるいのか…おっぱいを飲み過ぎなのか…
心配ないと言われてもやはり心配で(´・_・`)

うちの子だけかなとも(´・_・`)
吐き戻し多い赤ちゃんの方いますか??

コメント

*K♡MAMA*

娘はすごく吐き戻しが多かったです。
飲むたびにタラタラと吐いてました。
何回も洗濯して何回も着替えさせてを一日繰り返す日々でした。
いつか忘れてしまいましたが吐き戻しが少なくなり今は変な圧迫をしない限りなくなりましたよ♪

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    うちも着替えても、すぐに吐き戻しで着替えと(´・_・`)
    段々と大きくになるにつれて少なくなることを願います!!

• 9月14日
愛ママ✳︎

うちの子もつい最近まですごい吐く子でしたよ!飲んだものが全部出たんじゃないかって思うぐらい吐いた時もありました!げっぷがでても出なくても吐いてたんですが、病院でレントゲン撮ってもらったらお腹にガスがすごい溜まってたみたいでそれも原因の一つらしく、とにかく飲んだ後は20分ぐらいは縦抱きにしてあげたほうが吐きにくくなると思います(•‿•)

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

うちの子も1度だけ半端ない量を戻して娘も大号泣、旦那とわたしもアタフタ(>_<)がありました!
    ガスが溜まってるんですかね(´・_・`)オナラは頻度にしてるんですが…
    縦抱きして様子みていきます!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 9月15日
はらき

毎回のようにタラ〜と吐き戻ししてます(;_;)
ひどい時はたくさん吐いてしまう時があります…
中々ゲップもしてくれなくて…

うちの息子だけじゃなくて少し安心しました😂💦

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

中々ゲップしてくれないと…トントンするのも可哀想になってきてしまいゲップさせるのを諦めてしまいます(>_<)
    そうなると娘も苦しいんですよね(T^T)
    お互いがんばりましょう!
    コメントありがとうございます!!

• 9月15日
∞まぁみん∞

娘はミルクでしたが結構タラーって吐いてましたよ。
ゲップがへたっぴでよく吐いてました。

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

コメントありがとうございます(>_<)!!
    うちの子も多分ゲップが苦手?なのか、わたしのゲップのさせ方が下手なのか…
    でも自分だけじゃないと思うと少し安心しました!

• 9月15日
ジャンジャン🐻

うちは七ヶ月過ぎまでなにやってもゴボゴボ出てましたよー^_^;

吐きやすい子はいるので、まだまだ胃も完成してませんしそのうちなくなりますよ(^-^)

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

7ヶ月頃まで(>_<)

胃が完成してないですもんね、そう考えるとわたしは心配しすぎかなって思えてきました(T^T)!

• 9月15日
はぴはぴママ

息子もすごい吐き戻しありましたよ!まだ小さいと満腹感がわからず飲みすぎちゃうみたいです。生後三ヶ月すぎてくると満腹感がわかってくるみたいです。
息子も今ではあまり吐き戻ししなくなりました!

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

満腹感∑(゚Д゚)うちの娘もわからず飲み過ぎてるような感じがあります、、授乳も欲しがるだけあげていいと言われたので結構長い時間あげたりしちゃってます(>_<)
    少し様子みていきます!
    コメントありがとうございます!

• 9月15日
おにくかっか

完ミ育児でもうすぐ3ヶ月になりますが、吐き戻しはうちも良くします!
上の子は全くなかったのに。
下の子は、生まれてからずっとです。
授乳直後など関係なく吐き戻します。
私も心配していましたが、1ヶ月健診で先生に「体重が増えていれば大丈夫」と言われました。
また、姉の子も吐き戻しがあったので、経験から「大丈夫だよ」と言われました。
順調に体重も増えているし、本人が上手く出せているので、今は全然気にしていません(*^^*)
ただ、外出時や、人に抱っこしてもらう時に、汚さないかだけ心配しています(。>д<)

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

そうなんです!うちの子も授乳直後とか関係なしに、吐き戻します(>_<)あと手足をグングンと激しく動かしたりするとすぐ(>_<)
    体重は増えていたので、大丈夫ですかね、
    外出時、抱っこしてもらう時、気をつけたいです。スタイつけます!
    丁寧なコメントありがとうございます(>_<)!

• 9月15日

体の作り上よくあることですし大丈夫ですよ。
しっかりおっぱい飲めてていいことだと思います。

うちの子はおっぱい好きすぎて、今でも飲みすぎて吐いてる時があります。

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

安心感あるコメントありがとうございます(>_<)!!
    わたしも心配だけしてないで、しっかり赤ちゃんの身体や今の状態を調べたりしてみます!!

おっぱい大好きなお子さんはママが大好きでしょうね(*^^*)

• 9月15日
かすみ虫

ウチも産まれた日からおっぱい飲んで、次の日からも凄まじく飲んでいたので吐き戻しすごかったです!おっぱい星人で飲んじゃ吐き飲んじゃ吐き、、、めっちゃ心配しましたがいつしか無くなりますよ٩(ᐛ)
飲ませた後は縦抱きでトントンしながらあやしてました∩^ω^∩ゲップでも吐かれてたんでよっぽど飲んでたのかなと思います😫❤️
元気良くおっぱいたくさん飲んでくれる良い子だと思います٩(ᐛ)❤️
大変でしょうが頑張ってください∩^ω^∩

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

飲む度吐かれると心配になりますよね(>_<)
    おっぱい大好きで飲み過ぎるくらい飲んでくれるのはいいことですね(*^^*)
    コメントを見て嬉しく思います!ありがとうございますっ!頑張りますね!

• 9月15日
まーちゃんy

タラ〜っと流れる程なら心配ないと思います。滝のように吐き戻し、体重が増えないようなら心配ですが順調に成長しているならきっと大丈夫です。心配なら、小児科で相談してみてもいいかもですね(´▽`)ノ

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

1度だけドバッと吐かれたことがあり…(>_<)でも体重も増えていてすくすく成長してくれてるので、様子をみていきます!
    これからも吐き戻しが多くてやはり心配な時は小児科行ってみます!

• 9月15日
*ぴーな*

私の娘も、授乳のたび毎回のように吐いてました。床にビチャッと音がするくらいの量を吐くこともありました。
私も、1ヶ月健診の時に、先生に相談したところ、体重も増えてるし今のところ問題ないと言われました。
生後1ヶ月の時は、私もゲップを出させるのも下手くそだったし、娘もゲップを出すのも下手くそで、それも原因だったのかなーと思います💦
それに、生後3ヶ月ほどは満腹中枢がまだ未熟らしく、飲み過ぎてしまうこともあるようですね。
赤ちゃんは、飲み過ぎた分を、自分で吐き出して調整してるって、聞いたことがあります。
授乳後、しばらく縦抱きにしてみたり、寝かせる時は横向かせるか少し傾斜を付けてみたり、、、ネットで調べて色々吐き戻し対策をしてみましたが、娘の場合、全然効果はありませんでした(T^T)

ですが、生後3ヶ月過ぎた今では、吐き戻しはまだありますが、以前よりは吐き戻す回数は、少なくなってきたように思います。娘自身も、飲む量も調整できるようになってきたのもあるだろうし、ゲップも上手に出せるようになってきました(^^)!!!

赤ちゃんが吐くのを見ると、ほんとにほんとに心配になりますよね、よく分かります💦
役立つ解決策をお話し出来ず、すみません。
私も、同じことでほんとに悩んでいたので、コメントさせていただきました。
ですが、小児科の先生に相談して心配ないと言われたなら、きっと大丈夫だと思います✨
ずっと吐き戻しが続くとか、回数や量が増えたとか、噴水のように吐くとか、体重が増えなくなったとか、さらに何か気になることがあれば、どんどん相談していって良いと思います!!!
ほんと悩み事が尽きないと思いますが、お互いに無理せず頑張りましょうね(^^)✨

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

わたしもゲップさせるのが下手くそで、娘も同じくするのが下手なんだと思います💦💦
    そして同じく授乳後落ちついてから横に寝かせる際少し傾斜を付けてみましたが…娘は激しく動くので(>_<)効果はないように感じました(>_<)

コメントして頂いてとても嬉しく思います!自分だけじゃない(>_<)我が子だけじゃないと思えるだけで、安心感があります!
    ご丁寧にコメントありがとうございました!
    無理なく頑張ります!!

• 9月15日
michik

私の子供も産まれた時から吐き戻し多かったですよ。毎日滝のように出したりて着替えも大変で心配と不安ばかりしていましたが3ヶ月頃ぐらいにはなくなってきましたよ( ̄▽ ̄)ゲップもなかなか出なかったので調べてたら大丈夫やでって言う助産師の本に大人も出る時は出るしでない時はでない子供も一緒って書いてありました。

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

みんなが通る道ではないですが、同じく心配不安があったママさんの話を聞けて安心です(>_<)

そうですよね、でない時もある!けどでない時はでないでしばらく縦抱きで様子みたりします!

• 9月15日
もりこ

娘が7ヶ月になりますが、まだ吐き戻しします。
個人差がありますよ。5ヶ月から離乳食を始めましたが離乳食は吐きません。げっぷも毎回させてますし、3時間くらい寝て、消化してないミルクが出たり…
何が原因なのかさっぱりわからないです。(^^)

床は汚れるし、服は汚れるし、洗い物は増える…
大変ですよね。
それに何かあるのかと思って心配ですよね。

うちは個性と思って、ながーく付き合ってます。

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

離乳食はしっかり消化されてるんですね!
    今日も着替えをしました(>_<)
    が、それも嫌ではないので、娘に合わせていきたいと思います!

• 9月15日
ぷぴぴ

うちの子もそれぐらいの頃はよく吐き戻しして着替えさせて、、、の繰り返しでしたねー!
マーライオンみたいにドバッと吐くのが続くようなら相談した方がいいです!
タラーというのは大丈夫ですよ★
大人の胃と比べて赤ちゃんの胃は真っすぐの筒上みたいな感じなのですぐタラーと垂れてきますよ\(^^)/
吐き戻し防止の枕も売ってるみたいですが(^ω^)
うちの子は2ヶ月ぐらいから吐き戻し無くなりました!

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

今のところ、タラ〜ってのと、自分で激しく動いてトポッってのがあります(>_<)
    吐き戻し防止の枕…ちょっと考えてみます!

ご丁寧なコメントありがとうございました!

• 9月15日

生後1ヶ月の娘がいます。
うちの子もすごく吐くので病院にいきました(°_°)
滝のように吐いても元気そうだったらあげすぎだとか…
ですが問題ないと言われました。
育児って本当難しいし心配だらけで大変です(ToT)/~~~

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

病院に行かれたのですね(>_<)やはり心配になりますよね、、

ほんとですね、難しい(>_<)
    でも楽しいことも沢山あるし可愛い我が子の為お互いがんばりましょう!
    コメントありがとうございました!

• 9月15日