※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

保険証が夫のもので、新しい会社からの保険証がまだない場合、病院に行く際はどうすればいいでしょうか?会社に聞こうと思っていたが、娘が病気で休んでいるため聞けない状況です。

今週の月曜日から扶養外れてパートで働いています。保険証なんですがまだ手元にあるのが夫の扶養内の保険証です。新しい会社からまだもらっていないのですが、それは申請等必要なのでしょうか?また、その間病院に行く場合はどうすれば良いのでしょうか?会社に聞こうと思ったのですが、早速娘がアデノウイルスで会社を休んでいます。

コメント

社会保険ですよね??
たぶん発行まで1ヵ月弱かかります😭
それまでは自費で払って
保険証できたら病院に領収書と保険証持って行って返金してもらうかたちで
大丈夫だと思います!

• ぱん

ぱん

そうです!それは手続きなどしなくても、社保加入の条件で採用されて働き始めたら自然に発行されるのですよね?

• 1月25日
Kくんママ*\(^o^)/*

申請は旦那さんの会社とご自分の会社両方に必要だと思いますよ。

新しい保険証が届くまでは10割自分で負担するか届くまで国保に入って国保の保険証使うかのどちらかだと思います。

ママリ

旦那さんの会社で扶養を外れる手続きが完了したら奥さんの社会保険加入の手続きができます。

なので旦那さんは会社で扶養を外す手続きを、奥さんは会社から頼まれなければ特に何もしなくても大丈夫ですよ🎶
入職した日から加入できるようになってるんですよね?もしそうであれば上の方のように保険証が届くまでの間国保に入ることはできませんのでご注意下さい。

病院は他の方の言うように申請中であることを伝えれば病院もすぐに理解してくれますので病院の指示に従ってください。