※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食後のミルクを嫌がります。離乳食は食べ過ぎているのか、ミルクを飲むべきか悩んでいます。同じ経験の方、どう対処しましたか?

生後7ヶ月の息子ですが、離乳食の後のミルクを嫌がります💦
今は2回食で、1回にお粥、おかず合わせて50~60㌘くらい食べてます。
その後ミルクを、と思うと体を反らせて嫌がり、ひどいときは泣いて嫌がります。

30分ほど待ってみても同じような事が多く、飲めても100ml程度で全く飲めないことも多々あります。

1時間以上待ってみて、150ml程度飲めることもあるのですが、ミルクは離乳食のあとに、と育児書などに書いてあるのでどうなのかなぁ❔と思います。

離乳食開始前から、あまりがっつくタイプではなく、お腹がすいても泣かないのかお腹がすかないのか、新生児期から時間を決めて授乳をしてきました。
今は離乳食前は4~4時間半くらいあけるようにしています。
離乳食を食べるともうお腹いっぱいって感じです。離乳食を食べ過ぎているのでしょうか❔

その他の時間だと170~200mlくらい飲めることも多いのですが…。
だからと言って、離乳食を減らす必要があるのかもよくわかりません。

同じような経験をされた方、どのようにされてましたか❔




コメント

迷犬ちーず🐶

単純にお腹いっぱいなんじゃ
ないんですかね😳?
離乳食の量を減らす必要は
ないかと思います🙋🏻‍♀️!

離乳食始まってミルクの量
減るのはふつうだと思いますよ👶🏻!

うちの子は離乳食の後
必ずミルクは飲ませてません( ᐛ)
離乳食の前なこともあるし
離乳食の1時間あとなこともあります🍼

  • ひろりん

    ひろりん

    ありがとうございます✨
    離乳食始まればミルクの量は減るって聞いていたんですけど、ここまで?!って思ってしまって…💦

    当たり前ですけど、育児書通りにはいきませんよね(笑)
    私も飲めるときに飲んでもらうようにしようと思います😊

    • 1月26日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    うちの子もすごい
    振り幅ありますよ〜🍼

    飲むときは800cc
    普段は700cc
    飲まないときは600以下です🙄
    ほぼ1回分少ないときあります!

    もしかしたら
    ミルクよりごはんが
    好きなお子さんかもですね👶🏻💗
    のんびり頑張りましょー🌈

    • 1月26日
  • ひろりん

    ひろりん

    そうなんですね✨
    周りのママさん達は、ミルク離れできないとか、飲みすぎちゃうからちょっと薄めてるとかって話してるので不安になってました💦
    その子その子のペースがありますもんね✨お互い頑張りましょうね😊

    • 1月27日
サチ

うちの子は離乳食がご飯、おかずで70㌘くらいですがその後のミルクは全く飲まないので
あげていません。今、2回食で寝る前の授乳、夜中の授乳は160ccてでその他の授乳は80〜120ccしか飲みません。なのでミルクは1日に600ccくらいしか飲んでくれないですがうんちがでていれば気にしなくていいと小児科の先生に言われたので気にしないようにしてます。でもやはり心配ですよね。
もともとミルクの飲みが少ないタイプなので
少食なんだと思ってます。

  • ひろりん

    ひろりん

    少食って心配ですよね💦うちの子は更に小柄で、まだ体重が6800弱です。
    大きくなって欲しい気持ちばっかりが空回ってしまっているようで…💦
    そんな事でイライラしてしまって自己嫌悪に陥るというネガティブスパイラルです😣💦⤵
    うちもおしっこうんちはしっかり出てるので、この子の個性だと考えるようにしたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 1月26日
  • サチ

    サチ

    6800㌘うらやましいです。
    うちは6300㌘で離乳食始めてから
    止まってる気がします。
    焦ってイライラして自己嫌悪。
    開き直りながらも不安。
    まぁそのうち食べてくれるように
    祈るしかないですよね。

    • 1月27日
  • ひろりん

    ひろりん

    体重、気になりますよね💦うちは5キロくらいの時にしばらく停滞してしまって、それから母乳やミルクの量が気になってピリピリしてしまって😖
    開き直りながら不安、私もです✨
    この子はのんびりなんだなって大きく構えられるようになりたいです💦
    お互い頑張りましょうね✨

    • 1月27日
qoy

うちもミルクはトータル500〜600くらいです(T-T)!!
離乳食は一回に120〜160gたべて、
今は2回食です!

離乳食の後は10〜80くらいしか飲みませんが、体重が少しずつでも増えていれば大丈夫だそうです🙆‍♀️!

  • ひろりん

    ひろりん

    ミルク少ないとどっか悪いんじゃないかって心配になりますよね💦
    qoyさんのお子さんは、離乳食たくさん食べてるんですね✨

    体重が成長曲線の下線のちょい下でしょうずっと推移してるんですけど、それも心配で…

    うちもお粥は好きそうなので、離乳食頑張ってもらって、ミルクは飲めるときに飲んでもらおうと思います😊

    • 1月26日