※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安です。体重計がないため、母乳の量が心配です。とりあえずおっぱいを欲しがる度に授乳しています。他の方はどのように判断しているのでしょうか。

新生児のおっぱいについてですが、私は基本的には母乳、足りないときなどにミルクという様にしています。生後6日目の娘が居ますが、入院中は毎回母乳をどのくらい飲んだか体重を測り不足分をミルクで補っていましたが、退院してから体重計がないので母乳をどのくらい飲んだのか、ちゃんと量を飲んでいるのかわからず不安に思っています(>_<)
今日退院したばかりなので、とりあえず今はおっぱいを欲しがる度に飲ませています。ミルクは飲ませていません。
みなさんはどういう判断で授乳しているのか教えていただけると嬉しいです(>_<)♡

コメント

あい

泣いたらおっぱいでいいと思いますよ😊💕
私は、産後1ヶ月半はミルクを足してました。
入院してるときに足してた量を
とりあえず足してあげたらいいですよ!
だいたい40くらい作ってたらいいと思います!

• りゅうまま

りゅうまま

お返事ありがとうございます💕
    病院で今は1回50でと言われてます。昨日あたりから出が良くなり、母乳をあげたら45とか48とか飲んでました!
    なので余計に判断に困ってまして(>_<)

• 1月25日
aamama

退院した時に飲んだ最大の量がわたしの子はおっぱい20でした!
そして、ミルクは80あげてました!

夜泣きが多かったり寝なかったりしたら、その日は、おっぱいをいっぱいあげて、次の日からミルクを10あげて、また泣いたらおっぱいにして、と、繰り返していくのはどうですか?

おっぱいならいっぱいいつでもあげていいらしいので!
ミルクは3時間空けたほうがいいと看護師さんから聞いたことありますよ(^^)

• りゅうまま

りゅうまま

お返事ありがとうございます💕
    1回にもうそんなに飲むんですね!私は1回50でとの指示なので少なく感じます😳おっぱいは飲み放題、ミルクは時間を空けてと私も教わりました!おっぱいの出が良くなってきたので私的にはおっぱいで50くらい飲んでくれてる気がするのですが、少しの間は20くらい毎回ミルク用意した方がいいんですかね?(>_<)

• 1月25日
  • aamama

aamama

最初は10にして様子見てみて、泣くことが多かったりしたら、20にしてと、増やしていけばいいんじゃないですか?
    あげた分だけ飲みますし、あげすぎると吐いてしまいますし、
    様子見つつ10ずつ増やせばいいかなと!

• 1月25日
  • りゅうまま

りゅうまま

そうですね!様子を見ながらミルクあげてみようと思います(>_<)♡
    ありがとうございます♡

• 1月26日