※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
子育て・グッズ

産後、赤ちゃんの体重減少と授乳に関する相談です。また、吐き戻しや添い寝についても心配があります。赤ちゃんの様子や寝かせ方について不安があります。

質問させてください。
○3236gで男の子を産んだのですが、退院時から3日で200gほど体重が減っていました。産後私が大量出血をおこし、貧血で母乳の出が悪かったのもありますが、完母で頑張っていました。いまは夜中の授乳だけミルクに替えて昼間は完母でやっています。おっぱいも張り、授乳時間があくとしたたりおちるほど今は出ていますが、赤ちゃんの体重増えていくでしょうか?ちなみに授乳やミルクのあとすぐに💩をするので飲んでもあまり意味がないのでは?と思ってしまいます。大丈夫でしょうか??

○最近、ゲップをさせて寝せても、吐き戻しをするので、喉につまらないか心配で私の布団で添い寝させています。しかし、添い寝は、乳幼児突然死症候群の原因にもなると見て、あまり良くないのかと心配しています。寝せる時は必ず横を向かせて寝せていますが、吐き戻しも突然死症候群も心配です。添い寝させても大丈夫なのでしょうか?吐き戻しよくする子はどうやって寝かせたらいいでしょうか?

○赤ちゃんが寝る時によく唸ったり、のどになんか詰まった感じ??の声をだしたり、手足をバタバタさせたり、顔をこすったり、苦しそうにしていたり、黙って寝ている時間が短く、よく眠れていないのではないかと思うのですが、心配ないのでしょうか??

質問が多くすみません😥💦何も分からず、ただ心配してばかりです💧

コメント

KM

赤ちゃんは皆
生まれてから体重減りますよ♡

突然死は、予測できない事なので
なんとも言えませんが
私も添い寝してました!
授乳クッションにはめて?置いて?
寝かせてました!
吐くこと多い子なら、横向きですね❤︎❤︎
頭高くして寝たほうが減る気がします♡

新生児でしたら、眠い時に泣いて
寝てると思うので、唸りとかは
心配無いです❤︎❤︎
赤ちゃんもおしゃべりしてるのでしょうね♡!

• こったん

こったん

生まれてから体重減って、体重が戻ってからまた減りました💦それからミルクすすめられて飲ませてるのですが、順調に増えてくれますかね…

授乳クッションよく寝てくれますよね!🤔私もしてましたが、授乳クッション自体がちょっと高さがあるので、姿勢が悪くなりそうで怖くて辞めちゃいました😥
    頭高くした方がいいですかね?枕も考えたんですが、何かで枕もあまり良くないというのを見て…

おっさんみたいな唸りでびっくりします😂笑
    おしゃべりしてくれてるなら嬉しいなぁ♡

• 1月25日
  • KM

KM

退院してから減るのは心配ですね😭
    完ミにしたら、グングン増えると思います💕

私は嫌がるまで、おひなまきで
    寝かせてたので
    しっかりフィットしてました😂

個人差あるので
    頭の形や、症状なども
    あまり気にせず
    枕は使ってました( ꇐ₃ꇐ )❤︎❤︎

とりあえず、おしゃべりしてきたら
    返事してあげると、いい遊びになりますよ❣️
    夜中にずっとおしゃべりはキツいですけどね🤣

• 1月25日
  • こったん

こったん

そうなんです…😅完ミだとお金もかかるのでなるべく完母で…と思ってましたが、体重増えなかったら、混合くらいがいいんでしょうかね😭

そういえば、病院でもおくるみにまいたまま寝かされてました笑それだとフィットしますね!

個人差でてきますもんね…💦明日検診で外に出るので枕もついでに見てみようと思います!

機嫌がいい時はおしゃべりして遊んでます💕夜中ずっとはやめてほしいですね笑 夜中は寝てくれるので助かってます!
    0ヶ月の時何かおもちゃ与えたりしてましたか??

• 1月25日
そら

赤ちゃんのことよく見てらっしゃいますね。

産科の看護師&一応2児の母しています。

赤ちゃんの体重は一度減って行くので出生時の体重より減っていても心配ありません。
母子手帳の退院時の体重が書かれているページを見て入院中の赤ちゃんの体重から増えていれば大丈夫ですよ。

ゲップをしても吐き戻しているのであれば、もしかしたらおっぱいだけでお腹は満たされているのかもしれません。
添い寝でいろいろと心配なことがあるかと思いますが、うちは添い寝してます。添い乳しながら一緒に寝落ちしてます。
余裕があれば顔を横向きで寝かせてあげればよほど大丈夫ですよ。

あと、赤ちゃんのお鼻は狭いので乾燥していると鼻が詰まってしまう事があるので加湿器代わりに洗濯物を室内干しにしてます。
顔色とか見て機嫌も良ければ心配しなくてもいいと思います。

いっぱい心配な事があるのは、なっちょんさんが赤ちゃんの事をしっかりみているからだと思うので自身を持つことは出来ないかもしれませんが良いママだと私は思います。
無理しない程度、頑張らない程度でやっていってもいいかもしれませんね。

• こったん

こったん

いやいや私が心配性なだけでよく見れてあげれてるのかわかりません😭

黄疸も出て治療したりの影響もあるとは思いますが、1度減って、体重が戻り、退院後また減ってしまい、完母ではなく、ミルクをのませて体重を増やそうと言われました。これで増えていってくれますかね…

私の母も添い乳で寝せなよーと言ってきますが、添い乳で寝落ちするのが怖くて出来ません😭注意深く見れるのは添い寝なので、吐き戻しがあるうちは添い寝で様子見てみようと思います!

赤ちゃんの洋服やバスタオルなど部屋干しにしてます!加湿器も検討してみます😌✨

ありがとうございます。良いママになれてるのかわかりませんが、そら0505さんの言葉で心が軽くなりました!
    母からも最初から頑張りすぎとよく言われてます笑
    心配性で神経質なのもありますが、無理しない程度に赤ちゃんと楽しく過ごそうと思います!!

• 1月25日
  • そら

そら

グッドアンサーありがとうございます😊

うちは上の子は全くといって吐き戻ししない子で下の子が2450gで小さかった事もあり今でもたまに吐き戻してます。
    体重の増えも悪かったのですが、おっぱいに目覚めた生後2週目からはこれでもかってくらいに体重が増えていってます。
    今、3か月で予防接種の時に体重測ったら6.3kg…
    もし、子どもたちの生まれる順番が違ってたら私も心配で寝れなくなってたかもしれません。
    職業柄慣れていても育児はその子その子で違うので、こんなもんかという感じでやって行くといいかもしれません。
    他の子と比べるとキリがないので…

なっちょんさんが赤ちゃんと楽しく過ごせれること陰ながら応援してます。

• 1月25日