※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファルコン
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、機嫌は良いが心配。飲みムラの対処法についてアドバイスを求めています。

至急アドバイスください😭
ほとんどミルクの混合です。
来週3ヵ月になる息子、3日前くらいから急にミルクの飲みムラがすごいです。
夜は10時間近く寝ていて起きないためミルクなしです。(夜中ならねぼけて飲んでくれるかと思いましたがダメでした。その時はおっぱいは飲みました)

朝起きたら絶対におなか空いているはずなのに、それでも飲みません。
おっぱいも拒否される時と飲んでくれる時がありますが、おっぱい飲んでも20~60ぐらいです。
今日は朝からまだミルク300ミリ未満です。。
もともとあまり泣かないのでおなかすいた判断が難しいです。
でも、起きている間は機嫌良くよく笑います。
哺乳瓶の乳首をサイズアップしてみましたがあまり効果なく..

脱水などとても心配です。
飲みムラの多いお子さんがいる方、アドバイスお願いします😭✨

コメント

マヤ

ミルク拒否されて30とかしか飲んでくれない時もありました😓

母乳も飲まないなら心配ですが、飲んでくれてるのなら今は母乳で足りてるんだと思います😅
母親としては心配なんですけどね😅

1ヶ月くらい経ちますが、ここ数日でやっと80〜100飲んでくれる様になりました😅

• ファルコン

ファルコン

1日の量どのくらい飲めてますか?
    最低でもどのくらい飲めたらとりあえずの危険(脱水など)はないのでしょうか😖

• 1月25日
  • マヤ

マヤ

ミルク拒否始めた頃は、1日トータル300も飲んでませんでした😓
    母乳もそんなに出てませんでしたが大丈夫でしたよ😅

オシッコの色が濃くなったりおかしいな?って、思う事がなければ母乳が足りてるんですよ😊

• 1月25日
  • ファルコン

ファルコン

ありがとうございます。
    マヤさんのところも300ぐらいの時があったのですね!その子によってだと思いますがとりあえず300以上は頑張ってほしいです😭
    おしっこ気をつけてみていきます。

• 1月25日
なみ

こんばんは!旦那が看護師で言ってたんですけど、赤ちゃんの肌は大人に比べて水分がたくさんあって脱水になると肌がすごくカサカサになってぐったりするそうです😥あと大泉門ってわかりますか?そこがぺっこりへこむそうですよ!

• ファルコン

ファルコン

今肌を触ってみましたが、とりあえずいつもと変わらないです。
    大泉門は多少へこんでますが、いつもこんなもんかと😩
    この2点も気をつけてみていきます。
    貴重なアドバイスありがとうございます😃

• 1月25日
❤︎めめ❤︎

うちも来週で3ヶ月なので同じくらいですね(^ ^)
ほぼミルクの母乳はスキンシップにくわえさせるくらいです!

10時間近く寝てくれるの羨ましいです♡最近ちょくちょく起きるようになってしまいました(>_<)

うちは寝てくれるときでも、夜中は5時間以上は空けないようにして、違う部屋に連れて行きオムツを替えて飲ませてます!
寝ぼけていますが、口に入れればまだ反射で飲んでくれます。

生まれたてのとき飲みムラがすごいあり、ミルクを飲ませられないのではないかと悩みました❣️
助産師さんに口の口角の方から乳首を当てて口に入れ、舌の上に乳首を乗せたら上顎を刺激すると反射で飲むと教えていただきました(^ ^)

• ファルコン

ファルコン

同じく来週3ヵ月なんですね😃
    うちの子本当に本当に昼も夜もよく寝るんです😪💤💤
    たぶんオムツくらいじゃ起きません😅でも、あまりにも飲まないので今夜は起こしてみます~😱
    助産師さん直伝の方法も試してみますね!ありがとうございます😃

• 1月25日