※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談があります。つわりが軽く体重が増えている方の経験やカロリーコントロールについて教えてください。先生からの指導に不安があります。

妊娠中の体重推移について。。

現在23wの初産婦です!
現在、妊娠前から体重がプラス5kgとなってしまいました…(´ヘ`;)

私はつわりもそれほどなく体重が減る事はなく、徐々に増えている感じです。

同じようにつわりがさほど辛くなく、体重が減少せずにいた方、23w頃はどのくらいの増加でしたでしょうか?

またカロリーコントロールにこれがよかった!等ありましたら、是非お教えいただきたいです!!

次の検診が年明け後なので先生からの言葉にヒヤヒヤです( ꒪Д꒪)

コメント

MIUまま

私は少しつわりがありましたが食べていたので出産時までで12㌔増えていました。

最初の頃は1ヶ月に一キロ増えていましたね➰
栄養士さんにもぅ

まるこめ

私は食べづわりで、初期の頃たくさん食べていたこともあり23週の時は5.5キロ増えてました(>_<)
同じくらいですね★
8カ月で仕事が産休に入ってからは散歩行ったり、遠回りして買い物行ったりして体重キープさせてました*\(^o^)/*
出産の時は妊娠前から8キロ増です!

ゆーmama

私もほぼ同じ状態でした!
体重増加もゆるやかで、余裕こいてたら9ヶ月〜出産までまでの少しの間に一気に増えてしまって、
最終的に38週での出産で12キロも増えてしまいました😭💦💦

気をつけていた頃に体重があまり増えなかった時はお腹がすいたらみかんやリンゴなどフルーツで空腹を満たしてました😂お菓子よりはいいかな…と思って。笑

あまり参考にならずすみません( ; ; )💦
後期は一気に体重増加の可能性もあるのでお気をつけ下さい😱💦

ちこた

予定日が近く、同じ悩みに親近感持っちゃいます(*^^*)
私も、つわりが辛くなく 体重管理にそれほど気が行かなかったのですが
5ヶ月過ぎた頃から、一気に体重上がって焦ってます。
この1ヶ月で3.5キロ太ってしまいました。
今は、間食はしない。食事は野菜、汁物から食べてご飯は少な目にするを意識してます。
これから、年末年始で親戚との集まりもあるから、食べ過ぎないように気を付けたいです!!!

MIUまま

すみません飛んでしまって(;´д`)
栄養士さんにもう太れないとか脅されましたが気にしませんでした☺

大丈夫ですょ✨あまり考えすぎずに食べたら運動しようかなって感じで♪

カロリーコントロールには運動が一番ですけどね😃

mary

こんばんは。
私も、初期につわりがほぼありませんでした!
現在26wで、妊娠前からはトータルで6㌔ぐらい増えてしまったのですが…
私は21w頃の検診で、その1ヵ月前と比べると急激に3〜4㌔増えていたので、短期間で急激に体重が増えたことを注意されました。(。í _ ì。)
25wでの検診では、1ヵ月で1.5㌔ほどの増加に抑えたので、大丈夫でした💦

家の中にいることが多かったのですが、体重を指摘されてからは外出して歩く機会を増やすようにしました!
本当は運動すること以上に、食事から気をつけないといけないんですけどね…ついつい食べすぎちゃいます(笑)

食事は和食重視でいこうと心がけています。
お互いに、体重コントロールがんばりましょうね!

goldwhite1

24週の時は4㎏増でした(;_;)

私もつわりは一切なくこの時期からが一番食欲がある時期だと思います(^^)
我慢しなきゃと思えば普段より食べたい欲求増しますよね(._.)

明日で32週ですが、今6.5㎏増加まで増えました。
X'masでだいぶ増えた感じです(;_;)
後期になりまたもう少しだし食べちゃえと自分を甘やかしてしまいます(笑)

ちゃんしー


ご回答ありがとうございます!

先生に1カ月1キロで抑えてねと言われているのに前回の検診では1.5キロ程増えてしまい…

次回は本当に怒られそうでビビってます…笑

もう少し体を動かしてみます(´・д・`)!

ちゃんしー


ご回答ありがとうございます!

やはり臨月に入ると急に増えるというのは本当なのですね( ꒪Д꒪)

今まさに私がフルーツ病でリンゴやらイチゴ食べてます。。

でも、糖分が…と実母に言われました(´ヘ`;)

もっともっと意識を高く持ちます!!

ちゃんしー


私も5カ月過ぎ頃からドッと増えました( ꒪Д꒪)!

間食、、やはりしてしまっています(´ヘ`;)
白いご飯は少なくして、なるべくサラダでお腹膨らまそうと思うのですが物足りなくなってしまったり…

お正月怖いですが、お互い頑張りましょうね!!!!

ちゃんしー


ご回答ありがとうございます!

体重、本当に気を使わないといつもは増えなかったのにめちゃくちゃ増えますよね…
まさに食べたら食べた分だけ…

私も先生に運動で消費するカロリーはたかがしれてるから、摂取カロリーを抑えなさいと言われました(´・д・`)

体重コントロール頑張ります( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

ちゃんしー


すごい!!
32週で6.5キロは優秀じゃないでしょうか(゚д゚)!!

私もnovさんのように頑張らなきゃ…

本当に食欲がすごくて困ってます。。。
早くこの体重との戦いを終えたいです_| ̄|○

ちゃんしー


ご回答ありがとうございます!

私と同じくらいの時期に同じくらいの増加でも、出産時にそんなに抑えられるなんて希望の光です(ʘʖ̮ʘ)!!!!!

散歩、いつもより遠回り、、出来ることをコツコツとって感じですね(’u’)

私も8キロくらいで抑えたらラクなんだろうなぁ…

まるたさん目標で頑張ります♡