※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
子育て・グッズ

離乳食の進め方や時間について相談です。赤ちゃんが食事を嫌がることや、食べ終わるまでの時間が気になります。どう対処すればいいでしょうか?

離乳食についてです。
初めてから2週間ちょっと経ちました。
現在、
10倍がゆ20〜30g、(手作り)
人参20〜30g、(BF.手作り)
かぼちゃ10g、(BF)
さかな5g、(BF)2回とも。
1度の食事に食べれた量です。
組み合わせとかは少しづつ増やしてきました。

今朝は10倍がゆ40g(30g食べてほしくて冷凍を2つ解凍したので)
人参5g(BF)在庫切れでした
さかな10g(BF)を準備したんですが、
全然食べてくれず、

10倍がゆ2さじ、(離乳食スプーンで)
人参完食、さかな2さじ(無理矢理ぎみ)
で泣いて終了しました。

いつもだいたい40分ぐらい食べ終わるまでかかってます。
はじめの方が食べる気なくて、
後半もぐもぐするんですが、
こっちも嫌になり終了して抱っこしたら、
うんち💩臭い😭

この前もあったんですが、
食べてる最中にうんち💩しちゃうと、
どんなにお腹空いてても、食べてくれません。
そしてオムツ変えてももう食べません。

どうしたらいいんですかね?

あと、このくらいの時期の離乳食って食べ終わるまでどのくらい時間かかってますか?




コメント

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

野菜が多い気がします。
うちの息子は今2回食で1回の野菜の量が35gです。
お粥も多いような気がします。
間違えてたらごめんなさい。

  • びび助

    びび助

    1回の野菜の量は20〜30であげてますが多いんですかね?
    持っている離乳食の本だと20〜だんだん増やすとなってたので、増やしてました。
    普段は全部完食する感じなんですが。。
    少ない時は、もっともっとと欲しがっていたので。。
    ただ食べながら気が散っているみたいで、
    なかなか集中して食べてくれない感じです。

    • 1月25日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

    一応参考までに😍見づらかったらすみませんm(_ _)m

    • 1月25日
  • びび助

    びび助

    ありがとうございます!
    私のと全然違う😅
    それはどこのやつなんですかね?潰し方まで乗っててわかりやすいですね!参考にします!

    • 1月25日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

    これは私が住んでる市の保健センターから頂いた赤ちゃん手帳です😊

    • 1月25日
  • びび助

    びび助

    そうなんですね!うちの住んでる町は初期の講習とかも特にないのでそうゆうがなくて、
    本買って参考にしてました😭
    優しい配慮で羨ましいです😵

    • 1月25日
deleted user

初めて2週間ちょっとにしては量が多い気がします(・ω・)
1回食の最大は小さじ12程度(60gほど)と聞いてますよ!
なので1回食なら短時間で食べる楽しさを教えてあげた方がいいですよ( ˘ω˘ )

うちの子は2回食ですが
80〜100gを15分あれば食べきります!
1回食の頃も10分ぐらいで完食でした!

  • びび助

    びび助

    そうなんですね!
    それは初耳でした。
    ただ、今までの1回の量はおそらく40〜50ぐらいだと思います。
    今まであげた量を記載しましたが、
    それを毎日全部あげてるのではなく、
    その中で種類と量を増やしてる感じだったんですが、それでも多いってことですか?

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2週間目にしては多めですね(・ω・)
    1ヶ月かけて60gほど食べれるようになれば十分って感じなのでもう少し全体量を減らして増やすペースも一旦少し落としても良いのかなって思います( ˘ω˘ )

    • 1月25日
  • びび助

    びび助

    そうなんですね!
    明日からもう少し増やすのは抑えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は楽しく食べる、食べる楽しさを知るのが1番最優先なので機嫌良く食べることに集中してくれると良いですね(・ω・)

    ちなみに、私はバンボに座らせてご飯あげてますが
    バンボに座らせると必ず気張り、ウンチします🤣
    おそらく離乳食食べてる間にしてる、、、
    でもうちの子は食いしん坊なので
    ウンチ後回しで先に食べてくれます(笑)
    きっとうちの子は、鈍感です(^◇^;)
    お尻が敏感さんなんですかね!

    • 1月25日
  • びび助

    びび助

    始めた頃はいい感じに進んでたんですが、
    ここ最近たまに機嫌悪い(うんち💩してる)日があります。
    うちもバンボではないですが、インジェニィティ?に座らせてます!
    それが原因ですかね?😅
    お尻敏感なんですかね?
    たしかにそれ以外のときもうんち💩してるとめっちゃグズって泣いてる気がしますw

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座る体勢は腹圧がかかり、踏ん張りやすいのでウンチしちゃう子多いらしいですよ(・ω・)
    うちの子はウンチだと動かなくなります(笑)
    きっとお尻の汚れを最小限にとどめたいのかなと勝手に思ってます!
    泣いて教えてくれた方が直ぐに替えてあげれるので助かりますよね!
    お尻が敏感な子のがトイレトレーニング順調そうなイメージです(・ω・)

    • 1月25日
  • びび助

    びび助

    確かに踏ん張りやすそうですよね!
    動かなくなるの可愛いですね😍
    想像しただけでニヤニヤしますw
    今日は離乳食中からうんち変えて、変えた後もすぐうんちしてその後もと、結局3回してました🤣
    トイレトレーニングが楽なんですか!
    それは有難い☺️けどまだまだずっと先だなぁと思うと今は離乳食に集中してほしいですw

    • 1月25日
みーたんママ

初めて2週間の頃はお粥20g野菜5gしか食べてませんでした^ ^
なので5分くらいでしたよ!

今二回食でもうすぐ離乳食始めて3ヶ月経つのですが、お粥70g野菜30gたんぱく質(魚なら10g豆腐なら25g)とかです(^o^)
これを15分くらいで食べ切ってます!

量は少しずつ増やして今の量まできた感じです!

  • びび助

    びび助

    そうなんですね!
    その量は野菜初めてあげたときに足らないと泣かれたので早めに増やして20ぐらいは普段ペロリと食べるようになりました!
    が、タンパク質をあげるようにしたので(まだ5g)残すようになり、どうしたらいいかと分からなくなってました。
    5分とはすごいですね!
    多分その量でもうちの子20分ぐらいはかかってます。
    1口食べて次を、食べるまでに色々気が散ってしまうみたいで、なかなか口を開けてくれません😭

    • 1月25日