※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
サプリ・健康

娘が新生児の頃から便秘というか、便が出そうになるとギュッと肛門を締…

カテ違いならすみません。

娘が新生児の頃から便秘というか、便が出そうになるとギュッと肛門を締めてしまって騒いだり暴れたりするので、夕方と寝る前は必ず綿棒浣腸などしています。

便は硬くないですが、職場の先輩の勧めでミキプルーンを飲ませています。
昨日、そのミキの代理店がいらっしゃるお宅に行ったのですが、先輩他数名から以下のことを言われて戸惑っています。

●子どもが何か怪我をしたり病気になるのは、お母さんに対する何らかのメッセージ
●そのメッセージに気付くことができたらきっと便を自分で出せるようになる
●保育園に預けてるけど、寂しいんじゃないか?もっと時間を減らせないか
●自分の知り合いも1歳とかそんな時期にもっと一緒に居てあげたら良かったと後悔してる

というか、、なんか宗教っぽい?と思ってしまい……
私は看護師なんですが、子どもの怪我や病気がお母さんへのメッセージというのが良く分からなくて。心身症という意味ではないらしく、あくまで何かに気付かせようとするメッセージらしく(;'-' )
そこらへんで?マーク飛びまくりの顔をしていたら、「東洋医学だから分かんないのかもね」と言われましたが、東洋医学でも何でもないと思います(;'-' )(;'-' )

質問なんですが、関わるのをやめた方が良いのでしょうか?
それともこのメッセージとかってどういうことか分かる方いらっしゃいましたら教えてください(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

便秘で悩み続けている中で色々と気をつかって努力している中で、まだママのせいなんだよと暗に言われてるようで辛くて(T_T)

コメント

うみぼうず

うちも同じです!
綿棒浣腸なしでは排便がうまくできません😣💦
悩んでます💦

あと、ミキプルーンって繋がりでしか買えないんですよね?なんか良くない噂を耳にしたことがあります…😓

ミキプルーン自体はいいものだと思いますし、私も子供の頃飲んでましたが😃

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございます!
    同じなんですね!( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )わー!!同じ悩み持ってらっしゃる方が❁.*・゚

    めっちゃ悩みますよね!!いつまで続くんだろうとか、このまま出してあげないと出ないのかなとか。。

    楽天市場とかでも買えるんですけど、会員価格で買うより割高なのでみんな繋がりで買ってますけど、トラブルは多いみたいですよね(´・ ・`)

    私も小さな頃に飲んだことがあって、社会人になってから紹介されてまた飲んで、効果は凄いなぁと思ったんですが、これはちょっと同調しかねるなぁヤバい思想だなぁと感じて(;'-' )
    本当にメッセージ??え、なんでみんな理解してるの!?みたいな( .. )

    • 1月25日
  • うみぼうず

    うみぼうず

    ママリでも相談しようかなと思ってたんです‼️

    母乳のみの時からなので、自分の食生活?とか、離乳食始まってからはお芋とか食べさせたりとか…💦
    産んでからずっと💩のことばかり…😂
    元々固かったのですが、やわらかくても最近は出ないので下の方の言うように締めるのか癖かなぁと思ってて半ば諦めです💦

    ミキプルーンについて💦
    いやー…病気がメッセージとかちょっと分からないです😓
    無理に理由付けしている(東洋医学とか)点もこちらの思想を押し付けようとしている気がしてちょっと危なそうです…。
    職場の先輩のご紹介という事でなかなか切りづらいとは思いますが、早めに関係を切られたほうがいいような気がします😨
    長引けばもっと辞めづらいでしょうし💦

    • 1月26日
  • そら

    そら

    そうなんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も前にも一度相談しましたが、私があまりちゃんと伝えれてなかったせいで「便秘には繊維と水分!」という意見でばかりになって、そうじゃなくて状態になりました( .. )

    便秘って聞いたらみんな硬い便を想像しちゃって、普段会話する人に説明しても柔らかいのに出ないって何?と理解されなかったりしませんか??
    私が看護師で主人も医療従事者なのですが、自分の子どもで実際を見るまで便秘=硬いから出ないor動きが悪くて出ない、あとは我慢し過ぎで便意消失とかくらいだと思ってました(´・ ・`)

    小児科でもあまりはっきり何か言われたりしないし、レアケースなのかと思ってたのでお仲間さんに会えてほんと嬉しいです(^^)

    わかります!私も産んでからずーっと💩💩💩で頭が占められてました(。-_-。)
    私も完母の時も便秘で、私も芋や豆やクロレラ飲んだり色々しました(^^)
    わが子の為なら!って努力して、良いって聞いたら何でも試してみてました。
    マルツエキスとか漢方薬とか、良さげな乳酸菌とか。
    でも腸内環境が整わないから出ないんじゃないんですよね。だって直腸まできてるし。柔らかいのに出ないですよねー(´・ ・`)

    時期を待って気長にお互い頑張りましょう!( ´^`° )
    早く解消してあげたいですけど。

    ミキは皆様のコメント拝見してから、勇気を出して先輩にLINEして集まりだけ参加NGにしてもらいました。
    もう、余計なことはせずに買うだけに専念します!
    それが無理だったらほんと辞めなきゃですね。

    ほんとに無理なこじつけだと私も思いますし、多分実体験でそういう風に思った劇的なことがその人にあったかもとは思うんですが、それはそうだったとしても他人に押し付けるようなものではないですよね。

    心配して下さってありがとうございます( ¨̮ )
    早く出るようになりますように!✿.*・

    • 1月26日
  • うみぼうず

    うみぼうず

    そうだったんですね💦
    わー!すごい努力されてますね!それで出ないと本当に辛いですよね😢

    今回知れてよかったです‼️同じように悩まれてる方と話せて嬉しかったです😆

    早くうまく出せるようになるといいですね💦
    それまでなんとか付き合っていきましょう…😣

    集まりには行かない。それがいいですね‼️
    子育ての考え方って本当に色々あって、悩んでいるときに聞いたり目にしたりするとついそれに付いていきたくなるんですが、目の前にいる子どもをよくみて判断しなきゃですね🤔
    こちらこそ勉強になりました✨ありがとうございました(*_ _)

    • 1月26日
  • そら

    そら

    ほんとに先が見えなくて辛いですよね(´・ ・`)
    でも、オムツが外れる頃には!って希望ができましたね(^^)
    長い道のりですが、案外あっという間かもしれませんし、ほんとお互い頑張りましょうね♡(´˘`๑)
    私もお話できて良かったです(^^)

    育児について、確かに人それぞれ考え方があるんですが、私は今回のことで人それぞれだからこそ押し付けをしちゃあ

    • 1月26日
  • そら

    そら

    ごめんなさい途中でした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    押し付けをしちゃいけないなと学びました。
    人それぞれ環境や価値観も違うんだから、強要したらいかんなぁと思いました( .. )

    いえいえ何もしてませんので恐縮ですm(__)m
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 1月26日
。

ミキプルーンの会社って、たしか宗教絡んでますよ!!
言われたことは気にしなくていいと思います!

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございます❁.*・゚

    しまじ〇うの会社みたく母体が宗教団体とかではないみたいですが、宗教っぽいとはネットで言われてるみたいですね(´・ ・`)
    そんな噂は前から知ってたんですが、特にそこで商売する気はないし深く関わらないからいいと思ってたんです。

    確かに代理店格の人がまぁまぁおかしいこと言ったりやったりしてもみんな文句言わずにそこに深い良い理由を見出そうとしてたり、なんか教祖と信者みたいと昨日初めて思いました。

    気にしなくていいと言って貰えて安心しました(T_T)
    なんかぐるーりと囲まれた人達に責めて立てられたんですが、内容が理解できなくて。
    やっぱりおかしいですよね(;_;)安心しました!

    • 1月25日
ロフティ☆

謎ですね。。
こういうのって、変に正義感があって悪意がないから厄介ですよね。
そんなの根拠なんてまったくのないデタラメです。
ストレスなら付き合いをやめた方がいいと思いますよ。

あと肛門を締めてしまうのは、一種の癖ですね。子供って、うんちを我慢してしまうと便秘になりやすく、まとめて出す時はやや痛みがあるので、痛みを避けようとしてまた肛門を締めてしまい、さらに便秘になるといった悪循環に陥りやすいそうです。
排便の仕方を理解して、オムツが外れる頃には落ち着くと思うので大丈夫と思いますよ(^-^)

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございます✿.*

    そうなんです!変に正義感があって困ります(´・ ・`)
    そうそう、仰る通り根拠が何もないんですよね!!(T_T)
    なのに周りぐるーっと囲まれた中に私の先輩含む何人かは医療従事者なのにみんな納得してるのが何か逆に恐怖で。

    先程何とか分からせようとしてくれたのかミキへの侮辱と思われたのか結構キツい内容のLINEがきましたが、私には理解できないしその思想には同調できないのでもう代理店さん含めた集まりの場には行かないと先輩にもハッキリ伝えました。
    ママのストレス、子どもに良くないって前に言ってましたよね?とか書き加えつつ。

    ロフティ☆さんお詳しいですね( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    私が通ってる赤ちゃん薬局の薬剤師さんからも同じように説明されました!( ¨̮ )
    「気持ち悪いけど、んーって力を入れてふんばったら気持ち悪いのなくなってスッキリするよ!」って説明を理解してくれるようになったら大丈夫と言われました。
    いつまで出ないのが続くんだろうと不安ながらもその話を聞いて、そちらはちゃんとメカニズムがはっきりしていて納得できたし、できることはしながら経過観察をしようと思っていた矢先でした( .. )
    同じ話が聞けて、安心できました!ありがとうございます(^^)

    「便が出ないのはお母さんのせい!」とか「必死になってるママが怖いんじゃない?だから緊張して肛門締まるんじゃない?」とか言われましたが、いやいや緊張したら消化管働き弱まるからむしろ硬い便秘になるか下痢するよね…とか、ていうか肛門は随意筋だし…とか言っても聞く耳持たずで(=_=)
    なんで医学知識あるはずの看護師さんから↑こんなトンデモ理論が出てくるのー!?と思って( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    根拠を含めたご説明ありがとうございました。
    お陰様で冷静になれました( ¨̮ )

    • 1月26日
jpj

怖いですね(*_*)医療に携わるなら尚更そう言う宗教っぽいというか非科学的な事には敏感なはずなんですが。便秘の機序も知ってるはずなのに…私ならあまり深く関わらない

  • jpj

    jpj

    ようにしたいです。
    切れちゃいましたすみません(>_<)

    • 1月25日
  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございます✿.*・

    そうなんですよね。根拠のないもの大嫌いな人達なはずなんですけどね( .. )

    便秘の機序知ってるはずの消化器内科の看護師さんが「メッセージを伝えたいんだよ。何のメッセージかな?ママの顔必死過ぎて怖くて緊張して肛門だけギュッと締めてるから便秘なんじゃない?リラックスさせたげたら?寂しいんじゃない?」などと言われてちょっと、え!?みたいな(;'-' )
    いやいやいや、そもそも心理面や緊張を理由にするなら自律神経が原因ってことですよね?交感神経優位で消化管の動きがそれで抑制されたら硬い便秘になるか下痢しますよね?うちの子直腸まで軟便きてますから違いますよ。そもそも肛門は随意筋ですし。ってLINEしたらそれについてはスルーでした( ̄∀ ̄)

    多分、宗教だとは思ってないんだと思いますし、セミナーに出まくって洗脳済なんだと思います。
    ミキが絡まなければ良い人なんで、大好きな先輩なんですけどね(´・ ・`)
    今後はその会には行かずに、個別で商品を受け取るくらいにしておきます。

    • 1月26日
  • jpj

    jpj

    学生の頃からエビデンスは?と何度も言われましたよね?と言いたいですね(*_*)笑
    そしてよりによって消化器内科なんですか?どうしちゃったんでしょう…入り口がミキだったからその矛盾に盲目になってしまってるんでしょうか。知人も医療者ながら非科学的なマルチにはまり生活を支配されてるようです。冷静に考えたらばかばかしいと思うんですが、本人は至って真剣ですし悪意もないので善意で人に勧めるんですよね…。洗脳って凄いですよね、つくづく思います。そしてミキが特殊な購入方法だった事、今回初めて知りました!ネットで調べたら怖い記事ばかり出て来ましたが、、ありがとうございました!

    • 1月26日
  • そら

    そら

    エビデンスは?論文あるの?って良く言われましたよね( ̄∀ ̄)
    って勝手にご同業かと思ってますが違ったらごめんなさい(´・ ・`)

    消化管内科なんですよね( .. )うーん、大人の便秘とまた別物に考えるからとかでしょうか?やはりミキフィルターなのか(=_=)

    お友達もマルチにハマってらっしゃるんですね。ほんと善意だから困りますよね(´△`)
    私他のマルチも数箇所誘われて冷やかしだけしたことありますが、大体どこもセミナーとか代理店とかマネージャー的な上の人からまず洗脳されるんですよね。体験記を話されてから「こんな素敵なものを教えてあげるってすごい親切なこと!」的な感じに、お誘いに対する罪悪感を取っ払うのに必死です。
    私はひねてるんで↑のような見方しかできませんでしたが、きっとそのお友達は素直な心の綺麗な方なのでしょうね( ¨̮ )

    でも良く考えたら医療従事者ってマルチのいいカモだと思うんですよね(;'-' )
    生活不規則で身体も肌もボロボロだし、栄養学や医学的な知識も最低限あるから販売者に育てやすいし。

    ミキは購入方法特殊というかマルチな形式ですが、後腐れなくプルーンだけ欲しかったりしたら楽天がおすすめですよ( ¨̮ )
    ネット調べたらほんとにミキ極悪なイメージしかなくなりますよね( ̄∀ ̄)
    品物はほんとに良いんですけどね( .. )

    ありがとうございました♡(´˘`๑)

    • 1月26日
jpj

同業です笑
なので余計に何故?と言う憤りに近い感情を抱いてコメントさせてもらっちゃいました(*_*)
ミキフィルター怖いですね…マルチとか宗教ってネットとかでもかなり悪い評判があっても信者ってたくさんいるので明日は我が身だと常々思っています。私もマルチの話が出た時点で私は金づるにしか見られてないのか…さようならって気持ちになってしまいます笑
ですね!医療従事者は本当に良いカモだと聞いた事があります、お金もそこそこ稼ぐので美容や健康に結構かけれると言う点でも、とほほって感じですね笑
なるほど、楽天で買うのが得策ですね(*´꒳`*)これからも面倒なやりとりは続きそうですが、頑張ってください!そしてお子さんのお通じ良くなる事を祈ってます!

  • そら

    そら

    やはりご同業だったのですね(^^)
    親身にコメント下さって嬉しいです♡(´˘`๑)ありがとうございます✿.*・

    宣伝費や小売コストなんかを使わない分良いものを使えるから栄養価が高いってマルチのどの会社も言いますね。
    実際飲むと身体楽になるし肌も綺麗になるし、良いものなんだと実感はしてますけど、ちょっと人間関係が拗れ易いのがめんどくさいです(=_=)
    手軽に体験談聞けたり、こういう時にどうしたらいいとか聞きやすいのは良いと思ってたんですが、揉めると本当に嫌ですね(´・ ・`)

    良いものなだけに買う為にそしてそこで成功していく為に、みんな言いたいこと我慢して上の人を崇める感じがするんですよね。
    以前注文を伝えても1ヶ月くらい既読スルーされたり、口座へ返金するねって言われてたんですが普段触らない口座なんで4ヵ月後に確認したら返金されてなかったりとかあって先輩に相談した時も「私も似たようなことは何回もあった。普通はあったらダメなことかもだけど、うっかりさんだからしてしまうの。みんな我慢してるから我慢しなきゃダメ。」って言われて、その頃から何かモヤモヤはしてたんですが( .. )

    周りはみんなへつらって、何しても許されちゃうから今回みたいな妙な健康食品以外のアドバイスまで自分カラーでしちゃって宗教っぽくなるのかと思いました( .. )

    確かに稼ぐイメージあるからか、狙われますよね( ̄∀ ̄)
    面倒が嫌でしたら是非是非プルーンは楽天で!( ¨̮ )

    ありがとうございます(^^)
    jpjさんもこれからお腹更におっきくなってきて大変と思いますが、無理せずお身体大事になさって下さいね♡(´˘`๑)
    産まれてくるの楽しみですねー(。•ᴗ•。)♡
    私も母子ともにご健康に安産をお祈りしてます❁.*・゚

    • 1月28日
  • jpj

    jpj

    こちらこそありがとうございます😌
    なるほど、そう言われると一理あるのかなとも思ってしまいますね…本当に効果があり良いものであれば売れますもんね、ネットでもお店でも🤔
    やっぱり人それぞれに考えがあって似た考えでも全く一緒という事は無いですもんね、そうすると少しずつ歪みが出てくると言うか💦
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 1月28日