※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園はいつから通わせるか悩んでいます。6ヶ月から早いでしょうか?途中入園は可能でしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです。

お世話になっております!

保育園や幼稚園などについてなのですが、皆さんはいつ頃からの保育園などに通わせますか?

6ヶ月頃から入園が可能な所があると思うのですが、6ヶ月からだと早いですか?

また、4月の入園ではなく途中からというのは可能なんでしょうか?

すみません、色々調べては見たのですが、よく分からず、、、

これから入園予定の方や、もお決まっている方など、ご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

ぱん

早いな〜とは思いますが家庭の事情は様々なので6ヶ月でも良いと思います!
私の妹は7ヶ月から保育園行ってました(^^)
娘は4月入園で1歳半から通っています!
途中入園は地域差がありますが保育園に空きがあれば可能ですが、なかなか難しいと思います。
0歳児や1歳児クラスは特に定員が少なかったりします💦

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    途中からはなかなか難しいですよね
    4月から入園して、お休みというのはあるんでしょうか?

• 1月25日
  • ぱん

ぱん

娘の行ってる公立の保育園は年末年始に約1週間くらいのお休みだけです!
    友達の子が行ってる幼稚園がやっているこども園は幼稚園の行事に合わせて協力日というお休みが年に数回あったりします!!

• 1月25日
Ayuりえ

私は2年育休をもらって、今年の4月に保育園に入所させる予定です。

まず、めめさんがいつから働き始めるのかによって、入所時期が決まってくると思います。

6ヶ月から預けることに関しては、お仕事の都合もあるのでなんともいえないと思います。
私個人の考えは、早いのではないかと思います。
0歳児の時、大きな成長を自分の目で見てあげたいなあと思うので。

途中入所については、お住いの地域によって違ってくるので、区役所や市役所に、途中入所状況を聞いてみるといいと思います。

参考になれば幸いです❗️

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    私も今育休中です。
    2年お休みを貰っているということですが、お休み明けは元の職場に戻られるんですか?
    確かに、成長を見たいという気持ちもあります。いろんな環境になれさせたいという気持ちもあります。
    参考にさせていただきます!

• 1月25日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

お返事遅くなりました。
    休み中に異動になったので、新しい職場に復帰する予定です。ドキドギです。

• 1月25日
  • めめ

めめ

復帰するのドキドキですよね…
    私も元々いた職場に戻るのですが、何故か憂鬱です。

• 1月25日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

憂鬱ですよね。分かります。
    子どもとゆったり時間を過ごしていたのに、時間に追われる生活になるのと、人間関係を一から作りながらの仕事となるのがいやでしかたがありません。お互い頑張りましょう❗️

• 1月25日
  • めめ

めめ

絶対気を使いますよね
    育児と家事と仕事と大変になりますけど頑張りましょう!!

• 1月26日

私の住んでるところは待機児童が多いので6ヶ月で保育園入れるように
申請しました。
私も早いかなって思いましたけど
家庭の事情等ありますし
そこは気にしないにしてます。

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    あー、待機児童...
    申請は市役所とかにですか?

• 1月25日

退会ユーザー

そーです!