※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

娘が初めて熱を出して、病院に行ったところ風邪と言われました。いつも…

娘が初めて熱を出して、病院に行ったところ風邪と言われました。

いつもは夜7時には寝るのに、昨日の夜は布団に置くと寝れず、結局、朝まで抱っこして寝たからと置いては泣くの繰り返しでお昼寝もしませんでした…。。今夜もそんな感じで、今は、抱っこ紐の中で寝ています。

生後8ヶ月以上でないと解熱剤は出せないと言われて、自力で熱を下げるしかないのですが、大体、どのくらいで下がるものなんでしょうか?
というか、氷枕を首にあてていますが、本当に大丈夫なんでしょうか?

鼻水止めの薬は飲ませていますが、起きるとかなりぐずぐずで泣き叫ぶので見てるのも辛いし、私自身、体力的に持つか心配になってきました(T_T)

コメント

しまりんご

風邪にも種類があるのでどのくらい・・・・とはハッキリ言えないんですが、私の娘が初めて風邪を引いた時は1週間グズグズで寝る事が難しかったです。
おまけにうつされてしまって子供が元気になった頃に母ダウンっていう最悪な状況でした。母乳だから薬飲めないし…(でもおそらく病院いったら飲める薬はあると思う)
なので体調管理気を付けて下さいね!!子供からもらうと本当にしんどいです。熱も40度近くあがりました。。
娘さん、はやく良くなるといいですね!!
大変だと思いますがきっと良くなりますので(´^∀^`)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

返信ありがとうございます!
    えぇ~(*_*)1週間ですか!?
    大変でしたね…。。。
    大人だと寝苦しくても耐えられても、子どもだとそうはいかないんですね(T_T)

マスクして、うつらないようにします!

ありがとうございました!

• 9月14日
  • しまりんご

しまりんご

看病してる間ほんとに代わってあげれたらいいのにってほど可哀想でした。実際その後うつされたので代わってあげれたら…なんて思ってた自分が甘かったってほどしんどかったです(笑)子供はこの風邪しんどかっただろーなぁって実感はできましたけどね(笑)
    足の付け根を冷やしてあげたり、お風呂に入れないならタオルで拭いてあげるだけでも体温下がるそうなのでこまめに様子みてやってみてあげてくださいね(´∀`)

• 9月14日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

あまりに辛そうな顔で泣くので、代わってあげれたらいいのにって思いますね~(*_*)実際、うつったら、その後が大変なのでうつりたくはないですが…。
    できることをやって頑張ります!

• 9月14日
yoccoi

症状次第かもしれませんが、一週間程かかると思って覚悟した方がいいかもしれませんね。

うちの娘も先週の日曜日から5日間は熱が上がったり下がったりーの繰り返しでしたT^T
下がって明日から保育園に行けるかな?と思った矢先にぽーんと42度まで上昇~_~;
体がだるいせいか、なにをやってもぐすぐすのめそめそでお昼寝もろくにしてくれませんでした。

きっと、娘さんも体がだるくて辛いのかもしれませんね´д`;
ママ大変かもしれませんが、そこは旦那さんやお母さんに可能な限り協力して頂いて、なんとか乗り越えてくださいT^T!

もし、あまりにもぐずついたり、薬を飲まないなど変わった事があれば、もう一度病院に行かれてもよいかもしれませんねー

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ひぃぃ…。
    やはり1週間かかるのですか(T_T)

頼りたい気持ちは山々なのですが、地元が他県なので、実家は頼れず、夫は帰りが遅くてまだ帰っておらず、昨日も『夜、手伝うと仕事に支障が出るからそれはできない』と言うようなことを言われて、私が頑張るしかないという感じです。

来週はシルバーウィークに入ってしまいますし、薬の補充等の意味も含めて、週末あたりもう1度病院行った方が良いかもですね。。

冷えピタあるので、やってみます!

• 9月14日
yoccoi

あと首に冷やすのが心配でしたら、新生児用の冷えピタをおでこに貼ったり、脇に保冷剤入れるのも良いかと思いますよ‼︎

かりんSAMA♡

つい先日うちの娘は手足口病で3日間高熱が続き大変で同じ感じでした(-。-;初めて風邪を引いて一日中グズグズ…そして抱っこ紐でしか寝ない、私腰痛いし眠いけど寝れない、私の体力もつか心配になる、娘可哀想…(。-∀-。)うちは1歳なので解熱剤の座薬を使いましたが手足口病なので下がってもすぐに熱が上がってしまいあまり効果なかったです。かえって娘の負担が大きくなってしまったかなと思いました。熱が高い時はとにかく着せすぎず適度に冷やすことをすすめられましたよ。3日以上熱が続くようなら早めに再受診したほうがいいと思います。
大変ですけど娘ちゃんも苦しい時なので看病頑張って下さい(*>ω<*)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

3日間、大変でしたね。
    体力的にもキツいし、何より見てて辛いし、不安になりますよね(T_T)

不安過ぎて早くも病院行きたい感じです。

ですね!!
    早く良くなるように、睡眠取れるように、抱っこ紐で寝れるなら抱っこ紐で頑張ってみます(>_<)

• 9月14日
♡さりー♡

低月齢での発熱、心配ですね。
うちの息子も母乳の免疫力が切れると言われている5ヶ月頃から毎月39度台超えの熱が出ていました。

1歳近くになると、1人でゴロゴロしたり、解熱剤も使えるので比較的看病しやすくなりましたが、それまでは抱っこ抱っこ抱っこでした(´・_・`)
寝る時も抱っこしたままソファーで朝まで過ごしたり…涙)

基本的には2〜3日で落ち着くと思います。
それ以上続くようでしたら、再度小児科へ、何かしらの検査をしてもらえると思います。

また、乳幼児は発汗機能が未熟なので、大人のようにしっかり着込んで汗を出して解熱する方法は通用しません。
室温調節はしつつ、脇の下などを冷やして、本人は涼しめな格好をさせたほうがいいと思います(*^^*)
暖かくさせるより、軽いブランケットをかけてあげたほうがスッと寝てくれたり+°

子どもの体調不良時、ママは心身ともにとても疲れますので、ご自身の体調も大切になさってくださいね。
早くよくなりますように(*^^*)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

5ヶ月から39度の熱…。
    心配だったでしょうね。。

やはり0歳児で調子が悪くなってしまった場合は基本的に抱っこなんですね。

そして、氷枕はあてていましたが、寒いかもと思って、厚い掛け布団を引っ張り出してきていました…。危ない危ない(>_<)

私自身が倒れないように、しっかり食べて飲んで頑張ります!

• 9月14日
  • ♡さりー♡

♡さりー♡

母は強し!です^^
    頑張ってくださいね(*^^*)

追記ですが、手足が冷たく震えている時は暖かく、逆に熱い時は涼しくしてあげる、です!
    中々判断に迷いがちになりますが、そんな感じで様子を見てあげるといいかもしれないです^^

• 9月14日
マイニー

ずっと抱っこ、ツライですよね。
私も上の子が初めて風邪を引いたのは7ヶ月の頃でした。もともと日中お布団で寝てくれなかったけれど、夜もお布団でなかなかうまく寝れなくて、3日間くらいソファで抱っこしたまま寝た記憶があります(。-_-。)
下の子は、上の子が保育園に通っていてその送り迎えを1ヶ月健診が終わってすぐから毎日行っていたことや、上の子が引いた風邪をもらってしまったりして、生後2ヶ月で39℃超えの発熱をしました。肺炎一歩手前までいき回復してくれましたが、5日間くらい鼻水と咳でほぼ寝れずでした(^_^;)
子供用アイスノンをタオルで巻いて冷えすぎないようにしたり、冷えピタ、脇を冷やすやつを使ったりしました。おっぱいは飲んでましたが、飲んでも咳き込んでマーライオンのようにほぼ毎回吐いてました(>_<)
おっぱいは飲めていますか?多少熱があってグズってても、おっぱいさえ飲めればなんとか大丈夫だと思います!
ちょこちょこ鼻水を吸ってあげて、冷やしてあげて…お薬飲んでも改善しない、悪化するようなことがあれば再度受診して下さいね。
あと、鼻水がひどい場合、耳鼻科で鼻水吸ってもらうといいですよ!鼻水が続くと子供は中耳炎になりやすいので。。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

3日間、抱っこで寝たのですね。。
    私、既に腰が痛くなってきました(T_T)うちは、ソファがないので、長座ですかね(´_ゝ`)
    下のお子さんも大変でしたね…。

風邪がこんなに辛いものだなんて!
    なってみて初めてわかりました。

おっぱいも飲めていて、離乳食も今のところは、変わらず食べてくれています。水分多めにあげるためにイオン飲料等もあげた方がいいんですかね?

鼻水がひどい場合は、中耳炎になってしまうことがあるんですね!
    吸っても吸っても、吸うと嫌がって泣いて、また鼻水が出るので、エンドレスで鼻水でてます(T_T)
    寝てる時は大丈夫なんですけどね。。

• 9月14日
  • マイニー

マイニー

おっぱい飲めてて離乳食も食べれるなら、敢えてイオン水は飲ませなくていいと思います!
    私も自分ではなかなか上手く吸ってあげられないので、鼻水がひどい時は耳鼻科行ってます。
    私は熱がなく鼻水が基本症状で咳が少し…くらいなら小児科には行かず耳鼻科です。熱発、下痢、飲食出来ずや嘔吐、などの症状が追加されたら小児科受診してますよ☆

• 9月14日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

お返事遅くなってすみません。
    今こそ、イオン飲料の出番?!と思っていましたが、変わらず飲食できてれば敢えていらないんですね!

今回は熱もあったので、小児科でしたが、もし次、何かあったら症状によってかかる病院を変えたいと思います(>_<)

• 9月15日