※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nico
ココロ・悩み

母との同居に悩んでいます。部屋が狭く、母のわがままに困っています。増築は負担できず、解決策が見つかりません。

旦那と子どもと幸せなのに、
実母のことで悩んでいます。

私は母子家庭の一人っ子で、
母の実家で祖母、母、私の3人で暮らしてました。

結婚したんですが、
旦那がそんなうちの家庭の状況を汲んで
婿に入って同居までしてくれてます。

でも、私たちの部屋は六畳一間。
娘も生まれて3人で六畳はキツキツです。
母は1.5倍の部屋+衣装部屋持ってます。

じゃあと思って家を出る話をしたら、
お金がなくて祖母と2人では
暮らしていけないから無理!
孫毎日見れなくなるのも嫌!と。

お金ないのは自分のせいも大いにあると
気づかないのだろうか…
お金は贅沢してなくても減るのだよ母。
あなたは細々いらんもん買ってくるから減るのだよ母。
セールの服とか100均のものとか買いすぎなのだよ母。

かといって部屋交換してくれるわけでもなく、
衣装部屋(元は普通の和室)片付けてくれるでもなく、
わがまま通すなら協力が欲しい…

部屋が狭いなら増築すればいいじゃない
ってマリーアントワネットかよ😭

家出る話したその後口聞いてくれないし…
同居続けさすならせめて
仲直りしません?と思います。

そりゃあ家は欲しいけど
旦那も30代半ばで
ローン組むのだって辛いよ😩

今はねんね期の娘だからいいけど
これから動くようになるのに
・家出て賃貸はダメ
・今の家片付ける気なし
・増築勝手にすれば?
じゃあどうしたらいいんでしょう…

家出て実家に援助までする余裕はないし、
わがまま放題の母と同居するために
増築するお金なんて正直出したくないです。

コメント

はるか

なら一旦家を出たらどうですか??
そんな母、すみませんが言葉だけでは変わらないと思うので行動に移して本気だというのを見せたらいいと思います!☺️

ぱぷりか

出ていかれても、多分ですが縁切りは最初だけだと思います。頼りたい気持ちもあるので、連絡が来ると思いますよ(^^)

生活が苦しいのであれば最悪生活保護でも良いと思います。

お互いに幸せになれない現状を、誰かが打破しなければいけないように感じました。

娘のNicoさんでも手を焼かれてるの中で、そのうち、ご主人にも、お子さんにも耐えれなくなる未来がきたら…と考えておかれるのも大事なことかと思います。

  • Nico

    Nico


    縁切りは最初だけ
    って確かにそうかもしれないですね。頼られても困るけど😵そのときはまた別問題ですね。

    たしかに。最悪生活保護もばあさま2人で暮らしてたらありな気もします。そこに関しては罪悪感感じるのやめます。

    私は強行突破したい勢いだったんですが、主人に止められて…でも耐えられなくなる前にって大事ですね。

    • 1月25日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    Nicoさんは賢明な方のように感じましたので、その時その時で対応も出来る方のようにお見受けしました。

    Nicoさんの家庭を無理させてまで、援助は出来ないので生活保護申請されて大丈夫だと思います(^^)
    罪悪感で無理をすれば、最悪共倒れもありますし💦

    ご主人は色々考えられて、お優しい人柄なんでしょうね。
    多分ですが、最初Nicoさんもお母さんの対応や縁切りで少し迷われたのを察知してくださったのかもしれないですね。

    でも、これでは共倒れになる可能性があること。
    縁切りも最初だけかもしれないこと。
    生活出来ないのであれば生活保護で生活して、自立をしてもらいたいこと。

    消費税が上がる前に、ぜひ新築について旦那さんと話し合われてはどうかな?と思いました(^^)

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    泣きました😭

    生活保護盲点でした。
    当てにしちゃいけないけど、必要なことですね。

    主人もそのご家族もいい人過ぎて申し訳ないくらいです。むこうのお義母様もほぼ一人暮らしなのによくしてくれて。たまにだからできるんだと言われても困るので比べるわけじゃないけど、思ってしまいます。

    生活保護のことも調べて、もう一度主人と対策を話し合ってみようと思います!

    • 1月25日
ポポポ

6畳はさすがに…
私なら出て行きますね(・ω・`)
これからの生活を考えると
6畳じゃ狭すぎると思います!

  • Nico

    Nico


    ですよね!普通に考えて無理なのにわからないのか謎しかないです🤔
    でも押し切って絶縁では娘にとってかわいそうかなとも思ってしまって。

    • 1月25日
○pangram○

それなら家出るしかないかなと思いますよ(#^.^#)

もう新しい家族で暮らしても良いかなと思います😊

  • Nico

    Nico

    結婚して子供生まれたのに自分の意思で自分の暮らし始められないの謎です/(^o^)\
    絶縁になるのではというのだけが気がかりで強行突破できずにいます😭

    • 1月25日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    毎日しつこく伝えるしかないですね!お母様ももーしつこい、勝手に出て行ったら!って言えば出て行きやすいですし🤭

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    それいい案かもしれないです!了承しただろ!と言えますしね!
    今話聞いてくれないんですけど一方的に言ってたら、しつこい!ってなるかもしれないですね!

    • 1月25日
Rioママ

さすがに6畳で3人ってキツイと思います💦💦旦那さんいい人ですね‼️
部屋が狭くて生活しづらいからといって、こっそり引越しの準備進めてみてはどうですか??

  • Nico

    Nico

    ありがとうございます!そこなんです!よく我慢してくれるなと思ってます!むしろ我慢と思ってないよと言ってくれます😵
    最初止めなかったのに、不動産屋さんと仮契約?みたいな段階に来て止められて、強行突破はできずにいます_(┐「ε:)_

    • 1月25日
mama\( ・ω・ )/

旦那さんと相談し
マンションかアパートを借りて
1度実家を出た方がいいかと…
親のワガママを聞いていると
親も調子に乗ると思いますよー

  • Nico

    Nico


    出る準備はしてたんですけど、さすがに強行突破はできないなーと断念してしまってました…
    でも調子に乗るって、まさにその通りですね。すごく納得いきました。

    • 1月25日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    多分旦那さんもNicoさんも
    強く出れないのを分かって
    言ってるんだと思います

    私ならそんなお婆ちゃんは
    教育に悪いので勝手に絶縁でもしてくれって感じで
    強行突破して出ていきます(笑)

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    そうなんですよねー😭
    旦那も婿だから母には弱くて😫
    私が言わなきゃいけないんですけどへそ曲げると聞いてくれないから我慢してました。

    でもやっぱり客観的に見ても教育に悪いって思いますよね。私も出ていきたい理由の一つにそれがあったんですが、なぜか絶縁だけビビってました。はる・З・さんくらいの心持ちで強行突破も必要かもしれないですね。

    • 1月25日
さきんちょ

お母様は働いてないのですか?年金ですか?
もっとはっきり言っていいと思います。それでもわがまま言いならアパート借りちゃいましょう。

  • Nico

    Nico

    一応働いてるんですが、手取り12万くらい?で生活できないと言ってます。還暦間近なので先のこと考えたら難しいのもわかるんですが…。
    はっきり話そうと話し合いの場を設けたら、聞きたくないの一点張りで、耳には蓋ないのに蓋してる感じです。

    • 1月25日
うさぎ

他人の私がこんなこと言ったら嫌でしょうけど、
お母さんわがまますぎますね。
自分のことしか考えてない。
家族は協力していかないとうまくいきませんよね。

  • Nico

    Nico

    言ってもらって全然大丈夫です!本当に私もそう思っているので!
    協力が見られればこちらも妥協しなきゃと思うのですが、今はこちらだけが我慢してるような感じに思えてしまってダメです。

    • 1月25日
ぶっつん

家でましょう!
6畳一間でよくやってはりますね。私なら無理です。増築するお金は出せません、部屋を交換してください、無理なら家でますと言いましょう。
話し合いうまくいきますように。

  • Nico

    Nico

    最後の一言励まされました。ありがとうございます。
    一度話し合いの場を設けたんですが、一切聞く耳持たない感じで困ってました。
    部屋交換がお互いとっつきやすい譲歩ですかね…

    • 1月25日
あや

家を出るか部屋を変えてと抗議します。

  • Nico

    Nico

    ありがとうございます。
    とにかく聞く耳持たなくて…
    強気にいきます

    • 1月25日
  • あや

    あや

    結構自分の言い分が通らないと嫌な親っておおいですよね、、
    旦那さんはせっかく婿に入ってくれたのに、お金お金って。そんなにお金が大事?ってなります。
    たしかに年を取っていくことに稼げなくなってきますが。。

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    そうなんですね。
    いつまでも小娘、言うこと聞くと思ってるのかなーと考えてしまいます。
    お金がないのはわかるけど、旦那にも私にもないし頼られても…と思います。
    婿ってなかなかないよ?その時点でもうありがたくない?って思うんですけどね。

    • 1月25日
  • あや

    あや

    ほんと珍しいですよね!!
    うちのだんなも悩んでたものの、うちが三姉妹なので、旦那も家もお姉さん2人で旦那しか長男はいないので( ; ; )

    増築とか簡単にいうくらいなら費用だしてほしいし、それなら自分たちでマイホーム購入のが長く住めるし子供にも残して上げれるからそっちのがいいですよね、、

    • 1月25日
  • Nico

    Nico


    それだけ女系家族だと男の人は大変かもですね😅考えてくれるだけでもありがたいですが!

    そうなんです!立地がいいなら文句も減るんですが、小学校は4-50分かかるし、高校は市内に二校だし、遊ぶとこないしで子どもには可哀想すぎる環境で😫土地代浮くと言ってもお金出して増築、改築、土地内に新築…どれも気が進みません😤

    • 1月25日
  • あや

    あや

    ほんと女家系なんですよね( ; ; )
    私は何故か男の子出産ってかんじですけどww

    かなり不便そうですね( ; ; )
    増築とかにお金出すくらいなら自分たちの好きな場所選んで建てた方がましですね( ; ; )!
    増築といってもふるいお家は近いうちにリフォームしないといけないだろうし、( ; ; )

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    思いました!笑
    私の友人が三姉妹で、そのお姉さんはまた三姉妹産んでましたから!

    車あれば全然問題ないんですが、子どもには不便すぎます!子育て支援も、主人の実家方面と比べるだけでも大きく劣りますし(>_<)

    同じお金or少し高いくらいなら好きなとこに新築欲しいと思ってしまいます。そんな余裕も本当はないのですが。

    年齢的にも、私が実家持ち家で出て行けず逆に悩まされてること考えても、子どもは出てくものと考えて一生賃貸暮らしでもいいんだけどなーとも思ってるんですが、どうなんでしょう😅

    • 1月25日
  • あや

    あや

    私もてっきり女家系だから女とずっと思ってました!関係なかったのかなんなのか😂ww

    今後のためにも新築のがいいですよね!あとは小学校とかもせめて徒歩2.30分かなー、、?って思っちゃいます( ; ; )
    高校も選べないのは可哀想だし🌀

    けど今は家賃とそんな変わらないとか言いますよね!!私は子供が小学上がる前にマイホーム考えてます☺️✨
    まぁ子供はいずれ出ていっちゃいますよね( ; ; )特に女の子だし、、

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    ママは男の子可愛いって聞くから羨ましいですよ😍娘可愛いけど、私が今こんなだし、話すようになったら口が強くて戦うのかなとかビビってます😆

    6年生くらいになれば頑張って行って来いって言うんですけど、1年生がこの距離歩くと思うと過保護かもですが可哀想で😵時間ももったいないし🤔
    高校も電車乗れば通えるんですが、やっぱり時間とお金もったいないですよね😤

    マイホームいいですね!やっぱりあこがれますあ!しかも小学校の前に決断て大きいですよね!持ち家ならお友達も遊びに連れて来やすいんだろうなーとかも思うし悩みます_(┐「ε:)_

    • 1月25日
  • あや

    あや

    女の子は口が達者といいますもんね!!!
    可愛いとか言われたらいいなぁと思うけど、痩せて、部屋着ですっぴんでグータラしてるのを直さないと、、と思いますww

    低学年のうちは可哀想だし心配ですよね( ; ; )

    私はすごくマイホームに憧れがあって、、小さい頃アパート暮らしだったからか、、
    旦那もまだ24で今は早くない?と躊躇してるので5年以内にと考えてます!

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    24歳お若いですね!たしかに早い気もするけど、家賃と考えたらいけなくないかなとも思います🤔スタートが早ければ終わりも早いしむしろ安心かなって、部外者は思ってしまいます😅

    うちは逆に旦那が30半ばで、先のこと考えると払い続けるのつらいねって、2人で話して躊躇ってるので😵

    • 1月25日
  • あや

    あや

    年下なんで若いけどもぅ少し大人になってほしいですw
    子供育ててるのより疲れるので( ; ; )w
    うちの父は5年くらい前の43歳の時に一軒家購入してました!!
    全然30半ばならいける気がします(^^)!

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    年下のご主人なんですね!(*´꒳`*)
    子育てより疲れるって中々ですね笑
    でもわかります/(^o^)\

    お父様すごいですね(´⊙ω⊙`)
    なんとかなるのかなー(>_<)
    私もどう働くか悩んでます…

    • 1月25日
  • あや

    あや

    ほんとに構ってかまってで彼氏間隔なのか、若いからまだ子供で( ; ; )wwこどものことしてても俺は?とか、、( ; ; )w


    私もびっくりでした!!まだ2人実家に残ってるけど私も住みたかったーってなりましたww
    今の時代共働きばかりですよね😔
    私も家計的に働かないとなーと思いながら、、まだ働きたくないです。w

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    今更のお返事ですみません😢
    聞いてる方は可愛いなと思ってしまいますが、本人は大変ですね😅

    まだ働きたくない、すごくわかります!🤣
    でも旦那のお金でお買い物するのも躊躇ってしまうので自分の稼ぎも欲しい気持ちもあります😩

    • 1月30日
じゅあん

家を出て賃貸はダメって…孫と資金援助がなくなるのが嫌だというように聞こえました。それはお母様の都合ですよね。
お金がないのは自分のせいと気づかせる為にも、振り切って一度出てみてはいかがでしょうか。孫の顔は多少見られなくてもいいと思いますし、厳しいですが気づくまで援助しなくてもいいと思いますよ。

  • Nico

    Nico


    それ!!!それなんです!!!
    孫と資金援助!!!
    可愛い癒しとお金が出て行くのが嫌なだけじゃん!と思ってしまう主張なんです。

    振り切って絶縁にならないかということを主人が気にしてくれていまして…悩んでいます。子供にとっては大事なおばあちゃんだからと。

    • 1月25日
  • じゅあん

    じゅあん

    ご主人、本当に優しい方ですね。
    Nicoさんご自身はどうお考えですか?ご自身のお母様ですし強気に出ていいと思います。お母様が退職された時にまた考えるタイミングが来るのかなと思います。

    確かにお子さんにとっておばあちゃんですが、「大事な」おばあちゃんかどうかはお子さんがもう少し大きくなってから自身が決める事だと思いますよ。これから離乳食が始まったら勝手におやつを食べさせたり、同じお箸で食べさせたりしないですかね。色々悩みが増える前に気にせず出てみてもいいと思います。

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    強気に出ても、下手に出ても、へそを曲げて耳に蓋をする母で手を焼いていました。
    自分自身はと聞かれ、出たいけど絶縁にはちょっとビビってたのかもしれないです。一応父がいない中育ててくれた母だしと。

    でも、今は母と娘より娘の母であることの方が大事ですね。守るものができたんだから、今の娘には何が一番か考えたいと思いました。

    • 1月25日
  • じゅあん

    じゅあん

    Nicoさんにとって大切なお母様ですから絶縁はさすがにビビりますよね。
    Nicoさんとご主人、娘さんにとって一番いい選択ができるといいですね。

    • 1月25日
  • Nico

    Nico

    ありがとうございます😭
    はっきり言ってくださったので、守るべき娘の母として、ビビってる場合じゃないなと思いました。反応気にせず、解決策をもう一度主人と話してみます!

    • 1月25日
りんご♡

今ここで書かれたことを母親と一度話し合った方がいいのではないですか?
すぐに出て行くのは無理と言われるのならせめて部屋を変えてもらう。できなければ半年以内に出て行くなど期間を決めて母親に選択してもらうのはどうですか?
いずれは出て行きたいことを伝える。母親はあなたたちがいっしょにいるから甘えているのだと思います。

  • Nico

    Nico

    ありがとうございます。
    話し合った結果、聞く耳持たずで自分の主張のみ通そうとしていて、結局こちらが一旦折れて同居のまま1ヶ月…という感じです。
    期間を決めるのはいいかもしれないですね。

    • 1月25日
てんし

近くの賃貸物件にとりあえず引っ越してみるのはどうでしょう(´・ω・`)

  • Nico

    Nico

    家から20分くらいのところに内覧に行って、一度許可されたので契約することにしたら一転止められてしまって…詰みました。

    • 1月25日
ママ♡

私も出ますね。

自分の母でそこまで協力してくれないならこちらも気にせず協力しません😊

  • Nico

    Nico

    そうですよね😭
    ただ娘のことだけ心配で(>_<) 一応おばあちゃんだし絶縁になったら困るかなと思ってしまうんです…

    • 1月25日
deleted user

私も家を出るに一票です!!
旦那さんがお婿さんに来てくれて、何も同居する必要や義務はありませんよね(^^)お婿さんに来てくれただけで良しとして、家族3人で家を出て暮らしたらいいですよ!そうしないとお母様、何も気づかないし感謝もしないし分からないと思います。あまりにも我が儘ですし、旦那さんはストレス溜まってないのかな?Nicoさんがもっと強くなって、お母様にガツンと言うか分からせるかしないと未来は暗いですよ…

  • Nico

    Nico


    ありがとうございます。おっしゃる通りです。
    私も母に不満タラタラなので、一度離れればお互いにまた感謝できるかなって出て行くことにしたんですが、それを見捨てられたと言われてしまって詰んでました。
    旦那は住むところは気にしないからいいけど、Nicoみてるとかわいそうになると言ってました。

    未来は暗いってヤバいですね。(←語彙バカですみません。) でもそうですよね。

    • 1月25日
かーちゃん

優しい旦那さんで良かったですね😭
婿に来てくれて狭い部屋でも文句も言わずにむしろ心配してくれて😭
旦那さんの実家は近くですか?
わざと旦那さん実家に遊びに行ってくると出掛けて仲良くしてる風に見せつけて、部屋片付けてくれない変わってくれない、賃貸もダメなら旦那さんの実家にお世話になろうかなーすごくイィ人だし♬とか言ってちょっと意地悪してみるとか😆笑
何か前進しますように✨

  • Nico

    Nico

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    向こうには、近くに娘と同級生のいとこちゃんも住んでるので旦那が休みの日は結構遊びに行きます!
    行くと1日がかりなので、帰ってくると母はへそ曲げてます😓ちょうど休みの日が一緒なので。こっちにはこっちの予定があるので知らんがな、ですが。
    前進するよう頑張ります😢

    • 1月25日
くま子

うちも姉妹の姉で父は亡くなり、その後母が精神的に病んだので婿に来てもらいました。

お母さん今の状況がどれだけ幸せか。普通男の人が名字かえてくれませんよ。まして同居なんて、、、。
有り難いと思わないとだめですね。
わかって貰うために私なら家でます。もう結婚したのだから、実家とは別の戸籍を作った形になりますしね。

ちなみにうちは、夫が単身赴任なので母と妹と私と子供2人ですんでますが、夫が帰宅したとき用に夫の部屋も一部屋用意しています。
私と子供は一緒で、あとの人はそれぞれ部屋がある感じです。
生活については、費用はいれてますが光熱費とか固定資産税やそのたもろもろは母が仕事頑張って負担してくれてます。62才ですが、介護費用捻出のため75才まで健康なら働くそうです。

家でるのが嫌と言われるなら、お母さんに衣装部屋を譲って貰って旦那さんや子供部屋にしてもらってはどうですか?この先もっと子供さんが大きくなれば、部屋が必要になると思います。
あと、近居で家を買うのもいいと思いますよ。
いずれ引き取ることにして、家を建てたり今の家を二世帯にするのもいいかもしれませんね。

  • Nico

    Nico

    お返事が遅くなり申し訳ないです。
    ご回答ありがとうございます。

    お母様素晴らしい方ですね。
    75才まで働くって…うちでそんな言葉が出て来たら、気持ちだけで嬉しいよ😭って言いたくなるくらいです…

    夫婦間では、衣装部屋をもらって収納メインの部屋にして、今の部屋を居住スペースにして、そうすれば子どもも動き回れるのにね、と話してます。
    今の家を二世帯に、の案もあったんですが、これだけわがまま放題の人の元、立地も悪いのに、何百万、何千万かけて家直すのももったいなく思えてしまって…

    くま子さんのお母様のように、一度体調崩されていても、働いて協力してくださるところ、うちの母には伝えようがないけど見習って欲しいです。

    • 1月30日