※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乳児湿疹でステロイドを使っています。プロペトだけでは再発し、ステロイドだけも心配。どちらが良いか相談したい。2月1日の予防接種時に先生に相談予定です。

生後3ヶ月の息子がいます。最近になって乳児湿疹がまた出てきて目の下赤くなったり頭も赤くなったりしてたので小児科でステロイドだしてもらいました。
最初1週間はステロイドのみ、
それでよくなったら1週間はステロイドとプロペト交互に、
そのあとからはプロペトのみ、、と言われました。

ステロイドのみですごくよくなったので今一日おきに交互につけてるのですが、プロペトのみにするとすぐにぶつぶつが出てきてしまいます。1日おきだからひどくなる前にまたステロイドでおさえてる感じです。

このままプロペトだけにしても大丈夫なんですかね、、?
それともまだ交互に使ってた方がいいのでしょうか?
ステロイドってやめ方難しいみたいですよね(*_*)
プロペトだけにしたら一気にひどくなりそうだし、かといってステロイドずっと使うのもよくないし、、同じような経験された方いますか??

ステロイドはコロイドだったと思います。
2月1日に予防接種で小児科いくので、そのとき先生には相談してみるつもりですが気になっちゃって💦

コメント

ママリ

ステロイドはロコイドですよね?
下から二番目のランクで、赤ちゃんにはよく使われるている物です
ステロイド毎日→1日交互を何日か→ステロイド1日、プロペト2日を何日か→ステロイド1日、プロペト3日→…と言う感じでやめてねと私は言われました!
それが上手くいかなかったことも何度もありますが……
2月1日ならすぐなので、そのときに聞いてみるで良いと思いますよ😄

• まま

まま

あ、そうです、ロコイドです💦
    3日に1回とかにして減らしていくといいんですね!やってみます!!
    でもそうなんですよね、プロペトだけにした瞬間またぶり返しちゃって😭それでもプロペト塗り続けたらいいのか、ロコイドつけた方がいいのか、悩みます🤔1日にも聞いてみますね、ありがとうございます!!

• 1月25日
a

うちもロコイド使ってます。
やっぱり塗るのやめると赤くなってきます、、まだステロイドの中では弱い部類だから大丈夫かな、と思いますがステロイドあまり使いたくないですよね💦

• まま

まま

同じですね😊やっぱりそうですか?同じ方がいて少し安心です。使ってるときはきれいになるけど、、やめられるのかなって心配になりますよね😓

• 1月25日
まままぁ

うちも生後2ヶ月ぐらいからずっとステロイドです...
最初はロコイド軟膏と白色ワセリンを混合したものを小児科に処方してもらって使っていました。飲み薬も...。あと母乳だったので食事を和食中心にし、小麦粉、乳製品を控えるように言われました。ステロイドは怖いので最初は少しぬって良くなってはやめ、ぶりかえしの繰り返しでした。4ヶ月ぐらいでアトピーに詳しい保健師さんに聞いたら、一見良くなってても、まだ中でくすぶっているので、1日に塗る回数は減らしてしばらく塗り続けるように言われました。回数減らした分だけ保湿剤に変えてしばらく様子見してました。6ヶ月ぐらいで落ち着いては来ましたが今度は冬が近づいてきてまたカサカサ、発疹が。今度は皮膚科に通ってます...。相変わらずステロイド処方されてますが、保湿剤はヒルドイドという保湿力の高いものが処方され大分落ち着いてきたように思います。まだ寒暖差で一気に悪くなるときもありますが(>_<)
ケア大変ですけど、皮膚科の先生に言わせればそこまで気にしなくていいよ~と言われ大分楽になりました♪

• まま

まま

細かく教えていただきありがとうございます!うちも母乳ですがそんなこと考えてませんでした😓乳製品バンバン食べてるのがいけないのかな。。
    やっぱりステロイドは少しずつ減らしていく方法がいいんですね。赤くなっても量増やさないようにとりあえず医者に言われたように続けてみたいと思います。
    ヒルドイドはワセリンよりいいんですかね🤔友達も使ったって言ってました。
    まだ小児科しかいってないので、どうしようもなかったら私も皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 1月25日