※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもが風邪気味で、薬を飲ませても吐き出す状態。鼻ズズーいってる症状と痰を伴う咳があり、心配。肺炎などを心配し眠れない。

生後4ヶ月の子どもを耳鼻科へ連れて行くと、風邪気味かなといわれました。
薬を処方され、飲ませてみたものの、よだれか薬を吐き出してるのかわからない状態で…

症状は鼻がズーズーいってるのと、痰が絡んだ咳をしていること。
熱はなく、食欲もあり、機嫌も良いのですが、初めてのことで心配です。

こじらせて肺炎なんかになったらとか…

寝てる間に呼吸困難になったらどうしようと考えると眠れません(T_T)

コメント

ゆけはさママ

心配てすね(T^T)薬はほんと少しづつスポイトで口の中にいれるか、お団子状に練ってほっぺにくっつけるか、かなと思います。

抱っこの姿勢が鼻が詰まってる赤ちゃんにはいいそうです。小児科で教えて貰いました。余力あれば、お父さんかお母さんが抱っこで寝かせるのが一番らしいですが、私は自分が倒れてもこまるので、ハイローチェアやバウンサー、クッション使って抱っこみたいな姿勢にしてあげました。まだ平らに寝かせるよりはずっと寝やすいし息もしやすいそうなので、試してあげてみてください。

あけみ♡♡

現在、下の子供が今まさにその状況です。

薬のせいもあるかもですね

鼻水が出ているならやはり鼻を吸引してあげたら
子供も気持ち悪くなくて済みます

後は四ヶ月の子でも痰は出せないの
ですが、痰を出すとゆうような
薬も含められてると思います。

私は気になったので胸や背中に貼るシール
器官を広げるシールをもらいました!

鼻がズーズー言ってると苦しいのでは
と思ってしまいますよね♪

病院の方はこんなけ鼻だらだらなのに
吸引してくれないの?って思ってたら
吸引器はありますか?お母さんが
口で吸ってあげるといいですと
言われましたが
どれも泣き叫んで駄目でした!

でも、呼吸困難にはなってません!
4日目で5日分の薬まで貰ってるので
それでも駄目なら吸引を病院に
お願いしようかなと思ってます。

ちなみに私は小児科へいきました。

後、病院での吸引はたまに
血が混じったりとするので
控えてる病院もあるのかな?と
三人目で最近気づきました!

熱も出てないようならとりあえず
様子見でいいかなとおもいますが
心配なら再度、受診なさるほうが
安心ですよ♪♪

みえまま

うちの娘も先週までそうでした。1日2回耳鼻科で鼻を吸ってもらい、自分でも吸ってました。風邪なら出せば早く治るし夜も眠れるので耳鼻科がいいと思います。私は鼻を吸った後に
お薬あげてました。じゃないと飲み込めないので。
自分で吸うときはすぐにうがいしないと風邪移されます、気を付けてくださいね!