※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

愚痴らせてください(;ω;)旦那の実家に同居してるんですが義母が嫌で嫌…

愚痴らせてください(;ω;)
旦那の実家に同居してるんですが義母が嫌で嫌で、、
息子がぐずって私が抱っこしてて泣きやんで落ち着いてるのに「はいはい、わたしが抱っこしてあげるからねー!ちょっと待っててねー♪」とか言ってて、もう泣きやんでるのに自分が抱っこしてあげなきゃこの子はダメだ!みたいに思ってるんです。
あやし方も聞いててイライラするし、おっぱいはいつあげたの?とか。
あなたにいわれなくても時間かかると息子の様子見ながらちゃんとあげてるし!って感じです。
これから離乳食が始まったらさらに色々言ってくれることが目に見えてて今から憂鬱です(;ω;)
同じような方いますか??

コメント

気持ちすっごくわかります(笑)
ほっといて!てなりますよね😂
あっちは悪気ないでしょうし、構いたくて仕方ないんだとわかってはいますがね💦
離乳食に関しては義母さんの時代といまの時代では始めるタイミングや方法もかなり変わってるので色々と言われたりイライラすることが多いと思います😅
そんなときはお医者さんが言っていた、保健師から指導を受けたなど専門家を出すと比較的納得してくれるのでぜひ(笑)
ママさんも産後しばらくは母性本能で余計に子供に触れて欲しくない時期なのでイライラも仕方ないです😂

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    干渉されるの嫌ですよね(;ω;)
    本当に気持ちは分かるけどいちいち言ってこないでー!!って感じです笑

離乳食の時それ使ってみます!!笑
    なるべくイライラしないように、あーまた言ってるよー!くらいに聞き流しながらやってみます!笑

• 1月25日

退会ユーザー

わたしはよく口出しされるたびに
    へぇー。そうなんですかー。すっっっごい参考になります。ありがとうございます。って嫌味っぽく聞き流してました(笑)
    子どももある程度大きくなればママがいい❗️になるものなのでたくさん抱っこして遊んで2人の時間を楽しみましょー💓

• 1月25日
  • ちー

ちー

すごい!笑
    私も少しずつ言っていこうかな。笑
    そうですよね(*´꒳`*)♡
    いっぱい愛情注いで楽しみながら頑張ります\(^o^)/

• 1月25日
N

同居はしてませんが、今でも旦那の家に連れて行くのは嫌です。
完ミなのに、おっぱいといわれ
退院直後に叩いて娘を起こしたり
手のかからない子でよかったね
などと分かりきったようにいってきます。
自分が産後で手一杯でホルモンバランスとか精神的にって事もあるので、
普段は流せる言葉も辛いです。
お食い初めとかお餅しょうのとか、もう旦那の実家でやること決定で、私たち親子だけではやらせてくれなそう。
同居なんてもっと大変だろうなと思います💦
自分の愚痴になっちゃいました。すみません💦

• ちー

ちー

自分は何でも分かってますよって感じで言ってこられるとイライラしますよね笑
    お食い初めもなかなか帰れないから私の実家でしたいけど絶対無理なんだろうなあ、、笑
    一緒にお祝いしたいって気持ちも分かるけど、それなら私たちの気持ちも分かってよ!って思います!
    全然です!どんどん吐き出しちゃいましょう!!笑

• 1月25日
しずく

あなたの子供じゃありませんから…って感じですよね!
なんでも知った顔して口出ししないでほしいですよね!
あなたの子育ては終わったんだから、黙って見とけ!って話です!笑

• ちー

ちー

ほんとそれです!!
    私は1人目だけど慣れないながらも頑張ってるんだから必要以上に口出しすんな!って思います(;ω;)
    しかも義母は旦那が赤ちゃんの時夜泣きしても全然起きず義父が見てたと聞いて、そんな人にとやかく言われたくない!って感じです!!!

• 1月25日
  • しずく

しずく

そうゆう人に限って
    赤ちゃんが危ない目にあったりした時に押し付けてくるんですよね。
    無責任に可愛がるだけで、気分が乗らない時や、飽きた時はママに任せるんですよね。
    自分がお世話できてなかったのに、何様なんだって話ですよね!笑

• 1月25日
  • ちー

ちー

自分の子じゃなくて孫だから責任ないですもんね。
    欲しい物とかお菓子とか何でも与えそうですもん。そして虫歯になったらママの責任。みたいな、、
    それ聞いた時ははあ?ってなりました!笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

義理母さん何か勘違いされてますね💦💦

母親は私ですけど?って感じですよね。

私の場面、義理母が抱っこして娘が泣き止んだ時はとてつもなく悔しく、気分を害しました 笑

外野は引っ込んでろって感じですよね。笑笑

• ちー

ちー

本当外野は引っ込んでろです笑
    私は義母が抱っこして泣きやんだ時はたまたまだ!と思うようにしてます!笑

• 1月25日
あ~りさん

私は同居じゃなかったのですが、近場にいたのと義理親の友達から「○○○ちゃん(義理母名前)女の子欲しい欲しい言ってたから良かったね~」とか訳わからん事言われて「はぁ?」なったり、泣きやんでるのに「ばぁばがいいの~、うんうん」とかキモい発言ありましたよ。まさしく「ばぁばがいないとうちの孫ダメなの」アピール。
私もいっぱいいっぱいだったんでしょうね…ある日「うざ…」て言ってからは距離置いてくれるようになりました。

• ちー

ちー

めっちゃうざいですねー(;ω;)
    あなたがいなくても大丈夫ですけど!って感じですね!
    言ったんですね!!
    私も本当に嫌な時は態度に出して行こう。無理ならあ〜りさんみたいに言っちゃうかもです笑

• 1月25日
カニカマ

同居ぢゃありませんが、会う度に母乳のことや使用している哺乳瓶のことなどなど、色々ちょいちょい聞かれて嫌気がさします。乳児湿疹についても最近の人たちは色々すぐ薬塗りたがるけど、あれは悪いものが出てきてるだけだから…うんぬんかんぬん持論を話してきます。正直、鬱陶しいです…。そんな今日は初めて息子を義理の両親に数時間預けます。用事があるので仕方なくですけど、かなり気が重たいです…。早めに用事終わらせて迎えに行こう‼️

• ちー

ちー

同じですねー(;ω;)
    昔の考えはいいから!!ってなりますよね!!
    預けるの嫌ですよね、、
    急いでお迎え行かなきゃですね\(^o^)/
    預ける時は粉ミルクをあげてもらうんですか?それとも搾乳したやつですか??

• 1月25日
  • カニカマ

カニカマ

私はあまり母乳でないのでほとんどミルクなので預ける時もミルクです🍼
    もう義母のこだわりにはついていけないので何を言われても右から左へスルーします(笑)お互いマイペースにやりましょう😊

• 1月25日
  • ちー

ちー

そうなんですね!
    私もし預ける時も哺乳瓶洗って貰うのもちょっとやだなって思ってるからどうしよう、、笑
    私もそーします\(^o^)/

• 1月25日
なーちゃん

前に完全同居してました。
義母と義祖母(実親子)の二人に、ずーっとつきっきりで「おっぱいは?」とか「おむつ替えた?」とかいろいろ言われてました😅
うるさすぎたんで「わたしがちゃんと子どもの様子みて管理してます」って言ってました。それでもうるさかったので100均でホワイトボード買って、おっきく「授乳時間○時。次授乳予定○時」と書いて、「おっぱいは?」と言われたら「ホワイトボード確認してください」って言ってました笑

抱っこも義母と義祖母の交代で、わたしは授乳担当者みたいになってましたよ😅

離乳食が始まったら、それはもう本当にうるさかったし、子どもが食べてるのに、おもちゃ出してきたりしてたので、離乳食は自分たちの部屋で食べさせてました😊

• ちー

ちー

義母に加えて義祖母まで(;ω;)‼︎
    すごいストレスだったでしょうね(;ω;)ホワイトボードいいですね!!笑

抱っこも本当はさせたくないけどだんだん重くなるしして貰った方がこっちも楽出来そうですね\(^o^)/笑

離乳食どうなることやら、、
    うちもそうなるかもです、、笑

• 1月25日
あーちゃん

私も旦那実家に同居で同じくらいの子がいるので共感しちゃいました!
私の場合、旦那と年の差婚で義母も高齢なのに「私抱いてあげるからやりたいことやりな!」と言われたのでわざと1時間半抱っこさせてました。(その時に特別やることはなかったんですが忙しいフリをしてました。本音では触らせたくなかったのですが)
それからはあまり口出さなくなりました笑

• ちー

ちー

めっちゃ境遇似てるかもです!
    うちも旦那10歳上なので義母も結構高齢です!
    1時間半はすごいですね!!笑
    もうそれで疲れたんでしょうね!笑

• 1月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    なかなか似てる方いないので驚きです!
    そうだと思います、最後は「赤ちゃん泣きそうだから返すわ。赤ちゃんもお母さんの方が良さそうだし」と都合の良いことを言ってました!笑
    泣いてると奪うように泣きそうになると押し付けるようにしてきたので腹が立ちましたが

• 1月25日
  • ちー

ちー

子供も同じ男の子くんですね( ^ω^ )
    もうこんな長時間無理!ってなったんでしょうね!!笑
    めっちゃ自分勝手ですね、、
    イライラするー笑

• 1月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    そう思いますよね!笑
    自分から言ったのになーと思いました、しかも泣いてたら「何で泣いてんの?!」と子供にきつく言うし言葉遣いもあまり良くないので何だかなと...
    ちーさんはどうですか?

• 1月25日
  • ちー

ちー

うちの子はあさってで2ヶ月になります(*´꒳`*)
    自分から言ってしんどくなったらもういいや。って感じですね。
    言葉遣い悪いって嫌ですね(;ω;)
    言葉遣いは悪くないけどあやし方が気持ち悪いです!笑

• 1月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

それはおめでとうございます!
    自分勝手に構うので仕方ないかもしれないですが嫌になります(′・ω・)
    あやし方が気持ち悪いとは
    どのような感じなんですか?

• 1月25日
  • ちー

ちー

ありがとうございます( ^ω^ )
    迷惑な話ですよね、、
    なんか赤ちゃん言葉とかが気持ち悪いなって感じちゃいます笑
    嫌いだからもうなんでも嫌になってるんでしょうね笑

• 1月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

それは迷惑ですね (#`^ ´)
    私も妊娠中から義母のことが嫌なので分かります!
    赤ちゃん言葉も場合によって嫌ですね...
    私の方は子供に対して「あんた」「その子」など言うのに起きてる時は「〇〇ちゃん起きたのー?」と呼ぶので正直気にくわないです笑

• 1月26日
  • ちー

ちー

なんなんですかね!
    可愛がってるのかそうじゃないのか、、
    あーちゃんさんは旦那さんに愚痴ったりしますかー??

• 1月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

はっきりしてもらいたいですよね!
    旦那も義母のことが好きではないので愚痴ってます!あまりにもイライラが溜まった時ですが
    ちーさんはどうですか?

• 1月26日
  • ちー

ちー

本当です!!
    私もめっちゃ溜まった時とか、これは辞めさせて欲しいとかあったら言ってます!
    でも言わなくても態度に出ちゃってます笑

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

同じ方がいて安心しました!笑
    受け止めてくれる人がいるだけでも楽ですよね笑
    それは私も同じです!(`ε´)

• 1月27日
  • ちー

ちー

あとは兄弟とか自分の親の方が遠慮なく愚痴れるんでそっちで愚痴ってます!!笑
    ママリでも共感してくれる人がたくさんいたのでホッとしてます!
    みんな一緒なんだなーって!笑

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!自分側の身内だと話しやすいものですね笑
    それ私も思います!自分だけじゃないんだとも安心しました!

• 1月27日
  • ちー

ちー

ですです!!笑
    みんなイライラしながらも頑張ってるんですよね(;ω;)
    今もお食い初めのことで意見が分かれたのではっきり言いました!笑

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

ただでさえなれない子育てで忙しいのに義母の相手は嫌になりますよ!笑
    何も知らないから教えてあげてるのという感覚なのでしょうが正直そっとして欲しいですよね(′・ω・)
    やはり子供の行事になると口出しするのですね...

• 1月27日
  • ちー

ちー

本当ですよね!!笑
    こっちは知らないなりに色々調べながら頑張っとるわい!って感じですね!!
    義母は何でも買えばいいと思っててお食い初めの食器も買うとか言い出したから1回しか使わないからあるもので大丈夫って言いましたよ!笑
    出産準備品も買わなくていい物がたくさんありました(;ω;)

• 1月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

全く同じです!笑
    しかも田舎あるあるなのか近所の方もどうなのかを義母を通して聞いて来ました!(旦那の都合でお宮参りが遅くなったのですがそれについていつやるの?と聞かれました)
    準備品も数多いから分からなくなりますよね!

• 1月28日
  • ちー

ちー

ですよね!!笑
    こっちもいなかったですー(;ω;)
    お宮参りは男の子は30日にしなきゃいけないみたいな、昔のしきたりを守るみたいな古い考えで、年の瀬の寒い日にしましたよ(;ω;)
    うちの親はこんな寒い時じゃなくても百日の日にでも一緒にすればいいのにねと言ってました!笑
    搾乳機も買ったけど箱から出してもないです笑
    お金のむだー笑

• 1月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはりそう言われますよね!
    義実家は春先でいいんじゃないと最初話していたのに近所の方に言われたからかいつやるの?と煽ってきたので22日に行きました。(午後から雪降ったので焦りました笑)
    そういうものってどうしようか悩みますよね汗

• 1月29日
  • ちー

ちー

雪の中お疲れさまです(;ω;)
    風邪でも引いたらどうするんですかね!!
    有り難いことに母乳がめっちゃ出るので全く必要なしです!笑
    とりあえず持っててもう絶対いらなくなったら売るか譲るかですよね、、笑

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

それが不安です!
    自分のことではないからって言うのが気にくわないです笑
    私も正直母乳がよく出るので哺乳瓶用の洗浄セット買いましたが使ってないです笑

• 1月29日
  • ちー

ちー

まだまだ月齢も低いのに!!!
    子供優先で考えて欲しいですね!
    私もミルトン買ったけど最初の1ヶ月は時々ミルクあげてて使ったけど今はk2シロップ飲ませるだけです笑

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そう思いますよね!
    子供を大切にして欲しいです!
    そうなんですね、
    k2シロップってどこに売ってますか?

• 1月29日
  • ちー

ちー

夏生まれの子より色々心配も増えますよね(;ω;)
    私が産んだとこは退院の時に週1で飲ませてねと10本渡されました!
    売ってるのかは分からないです(;ω;)
    病院によって違うんですかね??

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

最近は寒さが強くなってきてるのでより不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そうなんですか!
    私の所は退院時と1ヶ月検診の時に病院で飲ませてもらっただけなので驚きました!

• 1月30日
  • ちー

ちー

早く春が来て欲しいですねー(;ω;)
    その頃には首も座ってるだろうしお出かけもしやすそう!
    今日予防接種デビューで大泣きでしたがその後はいつも通りなので夜も副反応出なければいいな( ^ω^ )
    そーなんですね!!
    病院によって様々ですね!!

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!でも天気予報で雪が降る予定なので辛い所です(′・ω・)
    毎年桜を見に出掛けるので楽しみです笑
    副反応でないといいですね、私もそろそろなのでドキドキしてます!

• 1月31日
  • ちー

ちー

寒いとこにお住まいなんですか??
    お花見ですね( ^ω^ )
    冬生まれも大変だけどちょうど出掛けれるようになる頃暖かくなるからそこはいいですね☆
    3日目でいつも通りなのでもう大丈夫かなって思ってます!
    病院内、赤ちゃんの泣き声で凄かったです!笑

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

北関東の山奥です笑
    その頃にはベビーカーで一緒に行けるのでワクワクしてます(♡ω♡)
    それは安心しますね!
    どこの子も注射は嫌がりますね( ´͈ ᗨ `͈ )

• 2月1日
  • ちー

ちー

関東今雪すごいみたいですね(;ω;)
    山奥は寒そう><
    ですね!!
    私早く抱っこひも買わなきゃ!!笑
    産まれてから試して買おうと思ってて!!
    一気に3本なんて大人も嫌ですよね!笑

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

起きたら雪景色でした!
    エルゴの抱っこ紐(新生児から使えるもの)を買いましたが便利ですよ!
    ただ私が不器用なので1人でつける時焦ります笑
    とても嫌です。゜(*`3´)゜。

• 2月2日
  • ちー

ちー

ニュースで見ましたー!
    ケガ人も出てるみたいなので気をつけてくださいね(;ω;)
    エルゴアダプトってやつですか??
    私もそれ気になってます( ^ω^ )
    きっと私ももたもたしちゃいそう笑

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!気をつけます(p`・ω・´q)
    そうです!
    つける時は旦那に手伝ってもらうか1人で頑張ってます笑

• 2月2日
  • ちー

ちー

私も買ったら頑張ります\(^o^)/笑

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

頑張ってください!
    時間かかるので外で1人で使う前に家の中でたくさん練習してます笑

実は昨日義母が自分から抱っこすると言ったのでしてもらったんですが今日になって「昨日抱っこしたからか疲れてご飯たべれなかったわ、雪かきもしたし」と言われて「自分から抱っこすると言ったのに私のせいか...」とモヤモヤしてました。

• 2月5日
  • ちー

ちー

昨日買って来て私もアダプトにしました!
    私もかなりもたもたです笑

じゃー抱っこするとか言うなや!ですね!笑
    こっちは頼んでないし!笑
    私も昨日お風呂のことでイライラです。
    私が入れて旦那に預けてオムツまでしてタオルにくるんで待っててと言ってたのに(体にも保湿剤を塗るため)ゲームしながら聞いてたからちゃんと理解してなくて義母と一緒に洋服も着せてて、義母はオムツ前後ろ逆にしてるし、はあ?って感じでした!笑
    出来ないしゃしゃり出てくるなー!!

• 2月5日
  • ちー

ちー

あ、出来ないならです!

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

今日付けるのに時間かかって泣いてたんですが付け終わって少し動いたら熟睡しててあんなに時間かかって付けたのにすぐ寝たんかーいと思いました笑

そう思いますよね!2ヶ月になったのでワクチン接種のために出掛けますと前々から話していたのに当日に声をかけたら「子供が泣かないなら預かるのに」とも話していて少しイラッとしました。元々預ける気なかったのがより無くなりました。

それもイライラしますよ!
    義母もそうですが
    正直旦那さんにも話しちゃんと聞いてて!となりますね。
    (ちーさんの旦那さんにすみません。)

• 2月5日
  • ちー

ちー

家でも付けて家事してますか?
    赤ちゃんって不思議ですよね笑
    立ってあやしててもういいかなって思って座ったらすぐ泣くし笑

泣かないならってとこがイラッとしますね!!
    泣かない赤ちゃんがどこにおるんだ!って思います笑
    私は車もないし土地勘もまだないから平日なので義母に連れてって貰ってます(;ω;)

全然いいですよー!笑
    ゲームしながら聞いてる旦那が悪いんです!
    あーちゃんさんは1人でお風呂入れてますか??

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那と義母から最初は「義母のボケ防止のためにも旦那の弁当や主な家事はやるから子供の面倒見てな」と言われたので子供の面倒を見てるのですが最近は「子供は義母がみるから家事をやりなさい」という感じに話が変わってきてるのでどうしたらよいか悩んでいる感じです。

前に子供が泣いてたら「何で泣いてるの?泣いちゃダメよ。」的な事を話しかけてて泣く事が仕事なのに何言ってるの?と腹が立ちました。
    それは自由に動けないので辛いところですね... ちーさんはどのように気分転換してますか?

1人ですね!
    寒い所に住んでいるので昼間(11時〜2時頃)に入れてます。
    腰が痛いですが義母とやるより気が楽です。

• 2月5日
  • ちー

ちー

そんなん絶対嫌ですよ!!
    子供は見るからって言ってもおっぱいあげるのはあーちゃんさんなんだし、自分で面倒みたいてますよね!!

お腹すいたとかオムツ気持ち悪いとか泣いて伝えてるんですからね!
    義母も仕事行ってるので昼間は子供と2人なので自由にしてますよ( ^ω^ )
    1人できつい時もあるけど義母と一緒より全然いいです。

そーなんですね( ^ω^ )
    本当寒いですよね(;ω;)
    湯船で温もらせても洗うときは寒そうだからシャワー出しっぱでしてます!笑

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そう思いますよね!家事の方をやってもらってるのは有り難いですが子育てまでやられたら私いらないよね?ってなり、旦那と喧嘩しました。(今は和解しました)

子供が一生懸命に何か伝えようとしてるのに邪魔してどうするんだと。
    私の方は義母は仕事をせずに家の中にいるのでちーさんが羨ましいです|ω・`)ちらっ

お風呂入ってる時は機嫌いいけど上がらせると寒さでギャン泣きです笑

• 2月5日
  • ちー

ちー

旦那もこっちの気持ちを全てを理解してくれる訳じゃないですもんね(;ω;)

ほんとです!!
    義母さんおいくつなんですか?
    高齢の割に雪かきもするならお元気なんでしょうね、、笑
    毎日家にいる感じですか??

冬のお風呂は毎日戦争ですね笑
    私は17時ごろ一緒に入ってるので自分は適当に拭いて急いでリビングにダッシュです!笑

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね涙

75です!旦那とは年の差婚です!
    旦那が生まれる前は5年だけ仕事をし、産後は仕事をせずにずっと家にいます。(たまに趣味で出掛けますが冬季の間はないです)

わたしも同じです!
    でもどう頑張っても泣きますよね笑

• 2月5日
  • ちー

ちー

こちらは70です!
    こんなこと言っては駄目ですけどお互いあと10年くらいですかねー、、、笑
    ずっとってきついですね(;ω;)
    あーちゃんさんはどうやってストレス発散してるんですか(;ω;)?

最近シャワーデビューもして初日はギャン泣きだったけど次からは一瞬泣くかなくらいで、意外といけるんだ!って思ってびっくりしました!笑

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだといいのですが寿命の平均が長くなりつつあるのでどうなるかです。
    旦那に愚痴ってます!でも旦那も仕事のストレスなどでイライラしてよく喧嘩しちゃいます。
    車を運転できるので理由をつけては子供には悪いですがドライブがてら買い物いきます。(買い物は全て早足で終わらせます)

シャワーデビューおめでとうございます!
    わたしの方は試しましたが嫌がったのでお湯をゆっくりかけてます笑

• 2月5日
  • ちー

ちー

確かに笑
    なんとなく長生きしそうだし、、、
    ですよね!でも仕事で疲れてるのに愚痴聞きたくないだろうからこれは許せんって思ったら愚痴ります笑
    気分転換しないとやってられないですよね笑

めっちゃ水圧弱めてかけるよー行くよーって言いながらかけてます!笑

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

どこも義母との相性は
    極端に出ますよね。
    今日も子供とドライブしてきました笑

なるほど!
    最初かけた時の勢いが良すぎたからか怖がってしまいました(′・ω・)

• 2月5日
  • ちー

ちー

良いか悪いかですよね(;ω;)笑
    でも一緒に暮らしてる分ある程度いい関係じゃないと空気悪くなっちゃいますさはね、、

ママリで調べたんですけど声かけもすごく大事みたいですよ\(^o^)/

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、
    妊娠中に言われたことが腹立ちすぎて正直今でも根に持ってるんですよね。

出来る限り声掛けてるんですが
    洗うことに集中して無言になっちゃいます(′・ω・)

• 2月6日
  • ちー

ちー

何言われたんですか(;ω;)?
    もしもう話してくれてたらすいません、、
    私の義母はまだタバコ吸うんですけど妊娠中私と同じ部屋にいるのにそこで火をつけてたのが許せません!
    火をつけてから別の部屋に行く感じでした
    てか赤ちゃんと一緒に住んでて禁煙しようと思わないのかって感じです。

分かります!笑
    落とさないようになるべく急いでってなると忘れちゃいますよね笑

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

こちらで相談させてもらって長文なので写真貼ります!

子供いるのに喫煙ですか!?
    それなのに相談内容のことやられたりするとムカつきますね!
    禁煙できないならホタル族になってほしいですね!(私の旦那はホタル族です笑)

耳に指が届かないので怖いです(′・ω・)

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

こちらです!

• 2月6日
  • ちー

ちー

最悪ですね、、、
    あーちゃんさんよく耐えてますね(;ω;)すごいです(;ω;)
    私で良ければいつでも愚痴って下さいね!!

子供の前で吸わなければOKと思ってるんですかね、、
    タバコ吸わない側からしたら口から匂いしてるしそれで子供に顔近づけて話しかけるから本当嫌です
    旦那も一緒ですー!笑
    でも旦那は家で吸うことめったにないからまだいいんです。

私も届かないけど最近耳塞がなくても大丈夫って知ったので、今はなるべく入らないようにして入った時はガーゼで拭うようにしてます( ^ω^ )

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    旦那に育児ノイローゼとではと言われましたが子供より人間関係で悩んでるよ!とキレました笑

それは良くないですよね、
    私自身も元々タバコの匂いは気にしてなかったんですが子供の事抜きで産後は気になるようになりました!

それを聞いて安心しました( ´͈ ᗨ `͈ )
    お風呂上がりに出来る限り拭き取ってベビー用綿棒で掃除してるんですが嫌がられます笑

• 2月6日
  • ちー

ちー

ですね!笑
    それぐらい言わなくても分かってよって思っちゃいそうです笑

私も別にタバコは吸ってもいいけどもう少し気をつけて欲しいなって思います!

嫌がりますよね!笑
    鼻くそ取る時とな必死です!笑

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

比較的育てやすい子だと助産師さんのお墨付きなのを旦那も知っているのに言われたので分かって欲しかったです笑

最近は車内で吸っていてタバコの灰を外に出す人も気になり始めました!

ちーさんと同じく苦労します笑

• 2月6日
  • ちー

ちー

そうなんですね(;ω;)
    そんな時はもう伝えるのさえめんどくさくなりそうです笑
    お子さんあんまりぐずったりしないですか??

やっぱり子供をもつと普段気に留めないことが気になってきますよね笑

鼻水も吸っても取れないからそろそろ耳鼻科で吸って貰おうかと考えてます!

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

めんどうです笑
    比較的しない方だと思いますが
    寝ぐずや寝てる間にいなくなったことに気づいた時は30分前後ギャン泣きです!日によってはより時間かかります。

ですよね。
    体に害があると分かるとより笑
    実は昨日義母が様子を見るといったのでその間に買い物に行き、家に戻ったら勝手におんぶされてました...すぐに外させたのですがどれくらいしてたのか不安です。
    (今の所元気なので安心ですが)
    近所の方におんぶ紐まで
    借りいったみたいで(′・ω・)
    私のは車に乗せてありました。
    ちなみに貸してくれた方の姑さんは元看護師なのに止めず、しかもその家には10ヶ月の女の子いるから分かってるはずなのに...
    言い訳としては「あーちゃんが出掛けてすぐに泣いたから借りたのよ。おんぶしちゃダメって分からなかったからごめんね。」
    二度と預けない!と決めました。

それも手ですね!
    私がお世話になった産婦人科は小児科も兼ねてる個人医院なのでそちらで見てもらいました!

• 2月7日
  • ちー

ちー

赤ちゃんってなんであんなに敏感なんでしょうね笑
    うちは抱っこ魔で腕がもげそうです笑
    体重ももうすぐ6キロだからしんどいですー(;ω;)

義母さん子育てしてきてて分からないんですかね、、
    元気ということで良かったです(;ω;)
    もう絶対預けちゃだめですね!!!
    姑の考えることは分からない、、

そうなんですね!!
    小児科で鼻水取って貰ったってことですかね??
    予防接種に行ってる小児科も出来るならそこでやってもらいたいな( ^ω^ )

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはりそうですよね笑
    私の所も抱っこ魔ですが昨日の影響でかやり抱っこ魔になりました!

そう思いますよね、ご近所さんもお嫁さんの子供見えるから分かってるはずなのにショックでした。
    旦那にはまだ話してないので今日帰ってきてから話します!
    本当に嫌になります...

そうです!
    かなり詰まってたからかごっそり取れました笑
    電話で相談してみたらどうでしょうか?

• 2月7日
  • ちー

ちー

あーちゃんさんが帰ってきた時おんぶされて泣いてなかったですか?
    そして泣いたらスクワットすると大抵落ち着きます笑
    いい運動笑

旦那さんもびっくりしますよ(;ω;)
    それに首がすわってもおんぶより抱っこの方が顔が見えて安心しそうです( ^ω^ )

それはすっきりですね!!笑
    そーしてみます!

今抱っこひも練習しててへとへとなりましたー笑

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

義母いわく私が出掛けた直後と戻ってきたら泣いてそれまでは寝てたわよと言われ後ろにいるのにどうやって表情分かるんだと思いました。
    スクワットですか!
    ダイエットにも効果ありそうですね!

分かってもらえなかったら
    流石にブチ切れそうです(`Д´*)q

練習お疲れ様でした!
    私も午前中にやりましたが
    疲れますよね (′・ω・)

• 2月7日
  • ちー

ちー

絶対嘘ですね!!
    あーちゃんさんの義母さんだけの私もイライラするー笑
    赤ちゃんは上下運動が好きらしくて結構泣き止みむすよ( ^ω^ )
    きついですが!!笑

どうでしたか??

後ろの胸ストラップ?がなかなか届かなくてめっちゃ長くしとかないと無理です!笑

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

そう思いますよね!任せて出掛けた自分が馬鹿だと反省してます。
    少し離れただけでもギャン泣きするようになってしまったので子供に申し訳ないことをしたと反省です。
    旦那に抱っこさせてもギャン泣きでした。
    私のところもですがちーさんの義母さんもイライラしますよ!
    ダイエットにもなる!と思いながら頑張ります笑

義母から触りだけ言われたみたいなので詳しく説明し二度と預けないからと伝えたら納得してくれました!
    ただ旦那が「おんぶ紐を貸してくれた方(元看護師)は首すわってると思ったんだろう」と言った時に「2ヶ月で首が完全に座るわけないだろ、元看護師ならそれ分かってるだろう」とイラッとしましたが。

短くしてやっていたので肩外れるー!と思いますよねわら

• 2月8日
  • ちー

ちー

いきなりおんぶなんかされて、しかもママじゃない人に(;ω;)怖かったんでしょうね(;ω;)
    お互いイライラですね!!!
    完母のおかげもあってか13キロ太ったけど戻りました\(^o^)/笑
    13キロ太りすぎですよね!笑

旦那さんも分かってくれて良かったです!
    2ヶ月で完全に首が座ったらすごいですね(・ω・)旦那さーん!!笑

ですよね!笑
    え!これ指つる!って思いました笑

• 2月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

抱っこしたら落ち着いたのか
    元気に喃語を話してきてくれました!
    しかも私の方をガン見でΣd(・ω・*)
    お互い頑張りましょう!
    私も同じく13kg前後まで増えて今は戻りました!妊娠中は仕方ないです!
    旦那にはそのまま体重落とせたらいいねと言われてます笑

理解してもらえただけでも有難いです!ただ昨日の夜抱っこしたらギャン泣きがずっとあったので凹んでましたが...

指つりかけました笑

• 2月8日
  • ちー

ちー

やっぱりママの抱っこが1番ですね( ^ω^ )
    嬉しいですね♡♡
    一緒ですね!!笑
    なんか気づいたら増えてました!笑
    私もですよー!旦那が言う体重まではあと6キロもありますが、、笑

なかなかパパは夜くらいしか接せれないから慣れないところありますね、、
    うちもすれ違いで一緒に住んでるのに3日抱っこ出来ない時ありました!

• 2月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当に嬉しかったです(♡ω♡)
    義母には触らせたくないと
    思っちゃいました!
    早く増え始めたので
    先生に注意されました笑
    設定体重は無いですが減ったらいいねーと笑

そうですよね、一緒いる時は出来る限り抱っこさせるようにするしか無いですよね!

• 2月8日
  • ちー

ちー

疲れててもこの可愛さで頑張れますよね♡♡
    何があるか分からないですもんね(;ω;)
    なんか病院によってめっちゃ体重に厳しいとこもあるみたいですね!
    元に戻ったけどここからがなかなか減りません笑

休みの日ふお風呂も入れて欲しいけどちゃんと出来るか不安です笑

• 2月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

頭突きされるのは痛いので
    慣れませんが笑
    そうなので、将来のために早めに保育園等を探そうかと思います!
    そうみたいですよね!
    お腹のお肉なくなってきたんですが
    太もものお肉が無くなってくれないです (#`^ ´)

旦那にお風呂の入れ方を説明しながら前に一緒にやったのでこの間やってみるか聞いたら怖いから大丈夫ですと言われました!

• 2月8日
  • ちー

ちー

頭突きですか!!笑
    それは痛そう(;ω;)
    泣いた時に暴れて当たる感じですか?
    うちはキックがすごいです!笑
    私も徒歩5分圏内に3ヶ所あるみたいなのでそこに入れたらなと思います( ^ω^ )近いにこしたことないし( ^ω^ )
    太ももはなかなか痩せません(;ω;)

丁寧に断られたんですね!笑
    男性は怖いって言いますよね!笑
    ママはそんなこと言ってられない笑

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうです、縦抱っこの時ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    一撃必殺みたいな感じです笑
    男の子は強いのかもしれませんね!
    私も近いところを考えます笑
    太ももはどうしたら痩せられるのか分からないですよね∑ ヽl( _ >⊿<)_

私も入院中に助産師さんが説明しながら入れてるのを見ただけだよと言いたくなりました笑

• 2月9日
  • ちー

ちー

めっちゃ痛そうです(;ω;)笑
    赤ちゃん自身は痛くないんですかね?泣いたりしませんか?
    上手く入れたらいいですが、、
    私は逆にスクワットで筋肉付きそうです笑

確かに言えてます!
    あとはYouTube何回か見たくらいです!笑

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

ずっとギャン泣きだからなのか気付かないのが多いです笑
    たまに気付いてより泣きます笑
    ちーさんのお子さんはどうですか?
    私も頑張っているので同じく筋肉がつき、あと腕の力もつきそうです!

YouTubeは見せたことないので試してみたいです笑

• 2月10日
  • ちー

ちー

確かにうちも蹴ってくる時は泣きながら暴れてたりするのでよく分からないかもです笑
    スクワット効果ありましたか??
    腕も筋肉つきそうですよね!

なんかへぇーって言いながら見てました!笑

• 2月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    暴れられると抱っこも辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    心なしか少し細くなった気がします!
    あと日中は抱っこ紐の練習しながら外散歩してます笑
    しかもちょっとずつ重くなっていくのでかなり負荷がかかりそうですよね!

分かったなら実践しようかって私なら言っちゃいそうです( ´͈ ᗨ `͈ )

• 2月10日
  • ちー

ちー

抱っこしにくいです(;ω;)
    なんか時々くねくね動く時が抱っこしにくいです!笑
    羨ましいです!私もともと食べる方なんですけど、母乳あげてるからか食欲やばいです!笑
    私も毎日抱っこひもして慣らしてますー☆たぶん6キロ突入しました!

ちょうど今日お風呂の時間に間に合ったので旦那が抱っこして私が洗って実演しました!笑
    ただ普通に洗えばいいんやろ?とか言うので泡で優しく洗うの!って言いました笑

• 2月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

なので私は基本縦抱きになってます!横抱きにすると抱きにくくて笑
    私も食べる方ですが偏食気味なので好きなものの時はがっつり食べて嫌なものの時はほとんど食べないので旦那に怒られます (っ・ω・)っ
    6キロですか!おめでとうございます!

旦那さんはどのように自分の体を洗っているのかによって変わりますよね。
    指の腹で優しく洗うんだ!と私は伝えました笑

• 2月10日
  • ちー

ちー

それで頭突きくらうんですね!!笑
    食事は全部あーちゃんさんが用意するんですか??
    うちは私が用意するので食べれない物は作らないです!笑
    2ヶ月半で約3キロ増えてるのでちょっと増えすぎかも、、笑

旦那はゴシゴシです(;ω;)
    泡で洗うイメージですよね\(^o^)/

• 2月10日
  • ちー

ちー

さっき夜ごはんの時息子がぐずって、義母が抱っこしてたんですがなかなか落ち着かず、変わりますよって変わって抱っこしたらすぐ泣きやんでくれました\(^o^)/
    心の中でドヤ顔でした!笑

• 2月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうです笑
    義母が用意してます。
    正直手伝った方が良いのは分かってますが前に話した通りで悩んでます(;・д・)
    ちーさんの身長などによって変わるのでどうなんでしょう汗
    私は150cmで2ヶ月で大体4キロ増えて助産師さんに注意されました笑

赤ちゃんにゴシゴシは
    まだ辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    その通り泡で洗いますよー!

それは嬉しいですよね!
    お子さんは「ママが良いのー!」と泣いていたんですよ!

実は夕方に自宅から10分程の場所にある自販機で売ってるの飲み物が欲しくなり旦那に子供を預けて買いに行き戻ったらギャン泣きでした。
    旦那曰く私が玄関出た音が聞こえてすぐに泣き始めたらしく私が戻っても泣いていたので抱っこを変わってしばらくはギャン泣きでしたが落ち着いたらそのまま寝ちゃいました笑
    旦那は凹んだんですが正直ママをちゃんと分かってくれてるんだと嬉しくなっちゃいました( *`ω´)

• 2月10日
  • ちー

ちー

あ、すいません、そうでしたね(;ω;)
    私の場合なんですけど義母と一緒に台所に立つのは嫌なので義母がしてる時は手伝いません!笑
    2ヶ月半で3キロは子供です( ^ω^ )
    私も152㎝なので近いですね!!

私自身洗顔にめっちゃ気を遣ってるので結局私が入れた方が、イライラしないで済むかなって思うけど旦那にもさせなきゃっも思います(;ω;)

めっちゃ嬉しかったですー♡
    あーちゃんさんのも嬉しいですね♡♡
    時々しんどくなる時もあるけど、頑張ってたらちゃんと子供にも伝わってるんでしょうね( ^ω^ )♡

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

大丈夫ですよ!
    私も本音を言えば一緒に立ちたくないのですが義母を立てるためにも将来的にはするしかないかといけないかって感じです笑
    勘違いしてしまいました!
    すみません!
    正直身長近い方がいないので
    嬉しいです(♡ω♡)

やはり旦那さんがやるより自分でやった方が早いと感じますよね!
    寝かし付けとかもそう感じます笑

お互いに嬉しいことがありましたね♡
    私的には夜中の授乳や寝ぐずが酷いので辛いですが頑張って良かった!と思いました(´∀`)

• 2月11日
  • ちー

ちー

嫌ですよねー!!やり方も違うし!
    全然です( ^ω^ )
    私の仲良い友達もだいたいみんな160㎝以上の人がなぜか多くて自分だけ小さいです笑
    共通点多くて嬉しいです(*´꒳`*)

ですです!!笑
    オムツも替えてもらおうかなって思うんですけど気づいたら自分で替えちゃってます笑

夜中はこっちも眠いしなかなか寝てくれないと辛いですよね、、
    朝まで寝てくれるのはいつ頃なんでしょうね??

今また義母の抱っこじゃ泣き止まず私に交代したら泣き止んだ上に寝ました\(^o^)/
    これで義母も自分じゃだめってことを分かってくれたらいいですが、、

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、
    敷地内別居が理想です!
    私の所は140cmから160cmと様々なので真ん中になります(´∀`)
    私もです!

やはり自分でやった方が
    正直楽ですね笑

辛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    朝方泣かれるのも辛いです!
    動き回るようになったら寝てくれるのかと期待してます!

完全にちーさんではないと
    お子さん泣いちゃいますね!
    先ほど義母が子供に向けて
    話しかけてましたが子供はガン無視。
    心の中で「毎回の第一声が何で泣いてんの?寝てるの?の2択だけなんだから無視されるのも分かってくれー」と思いました。

• 2月11日
  • ちー

ちー

すごい!敷地内別居だと結局毎日顔を合わせることになりそうじゃないですか(;ω;)?
    140㎝の方はかなり小さいですね!

そーなんです笑

今だいたい夜何回起きてますか??
    うちは2回なんですけど最近おっぱい飲んだら比較的すぐ寝てくれるので助かってます!
    動き回ったら疲れてすぐ寝てくれそうですよね( ^ω^ )

ガン無視ナイスです\(^o^)/笑
    義母さんはあーちゃんさんの旦那さんのことどうやって子育てしてたんでしょうね、、笑

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

完全同居よりは比較的マシかなと思いました笑
    理想は完全別居ですが旦那が長男のため家を出れないので(′・ω・)
    正確には147cmで自分の姉妹です笑

夜8時頃に飲ませて寝かせたら
    12時か1時に起きますね!
    その後は5時か6時になります笑
    夜中は寝たかなと思って離したら
    起きてギャン泣きなので
    見極めが難しいです!

その後褒めちゃいました笑
    前に聞いた話だと
    旦那は滅多に泣かない子だったらしくそのせいなのか分かりませんがかなり過保護に育てたみたいです(′・ω・)
    年子の義姉が居たからあまり泣かなかったのかなって思いました!

• 2月11日
  • ちー

ちー

それは確実ですね!!笑
    うちも旦那長男です(;ω;)
    旦那の姉夫婦のとこに行ってくれないかな(;ω;)笑
    あ!そーなんですね!笑

だいたい同じ感じです!
    だいぶまとまって寝てくれるのでいいですが、時間があくとおっぱい張って痛くなりません?笑
    本当見極め難しいですよね(;ω;)
    背中スイッチが発動しちゃう!

そーなんですね(・ω・)
    1人目より2人目の方が育てやすいってよく聞きます!
    でも私はそういう固定概念みたいなこと言われるのは嫌でずが、、笑

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはりそう思いますよね(′・ω・)
    ちーさんの所もお義姉さんがいるのですね。
    義姉は何事にも首を突っ込みたがるのでより行って欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

分かります!
    張りすぎて夜飲ませる時に出過ぎて
    子供に泣かれました笑
    アフガンで分かりにくくして
    寝かせます笑

体験してるから口出しするのは分かるけど私のやり方があるんじゃー!昔と今では育て方も変わってるし!と思いますよね!

• 2月11日
  • ちー

ちー

そうなんです!でも旦那さんの転勤で県外に引っ越したから義姉のとこに行くのはないでしょうね(;ω;)
    やっぱり年が上に行けばいくほどそんな性格になるんでしょうね、、

うちの子むせてます笑
    一応飲ませる前に少し絞るんですけどね!
    早くトントンで寝てくれたらいいですね( ^ω^ )

そーです!!
    自分が正しいみたいに言うな!です!

• 2月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

それは辛いですね、
    しょう私の所は同じ市内なので
    行って欲しいです(′・ω・)
    そうなのかもしれないですね...
    反面教師にして行きたいですね!

夜中にむせられると焦りますよね(;・д・)
    絞ってなかったので絞ってからやってみたいと思います!
    今は授乳後のげっぷ出ししながら寝かせてます笑
    ちーさんはどのように寝かせてますか?

義姉などに「何でもネットに頼るのは良くない。何かあったら義母に頼りなさい。」と言われましたが頼った結果首すわってないのにおんぶをすると言うことでした。
    調べグセがあるのは認めますが
    義母には頼りたくないです!

• 2月12日
  • ちー

ちー

それは行ってくれる確率あるんじゃないですか??
    でもやっぱり長男が面倒みる形になるんですかね(;ω;)
    ですね!

うちの子よくむせるのであまり焦らなくなりました笑
    どんだけ母乳出てるんだ!って感じです笑
    うちはとりあえずおっぱい飲ませてそのまま抱っこで寝るときもあるし、ぐずるとスクワットして寝たり、全然寝そうになかったらまたおっぱい吸わせます笑

私もめっちゃ調べてます笑
    それで色んな意見があって迷う時もあるけどやっぱり色んな情報を知れるので助かります!
    私も頼りません!!

• 2月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

義姉や義母から洗脳されたのか
    長男だから義母の面倒見なきゃいけないって感じです!

私の方は落ち着いて来たのか
    前は15分ほどで寝て居たのに寝なくなったので羨ましいです!
    ギャン泣きか飲み落ちかの2択なので羨ましいです!

参考程度にでも
    知っておきたいですよね!
    義母に聞いた方が何あるか分からないのが本音です笑

• 2月12日
  • ちー

ちー

やっぱりそうですよね(;ω;)
    うちも田舎だから余計そんな感じなのかなーって思います、、

今日はなかなか泣き止まずおっぱい飲ませ飲ませでやっと寝てくれましたー( ^ω^ )
    何時に起きることやら、、笑

今は離乳食勉強中です!笑
    ですね!離乳食も口出しされるだろうけど聞き流す予定です!笑

• 2月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはりそうですよね...
    正直義母、義姉から色々言われすぎて「そんなに口出しするならあげるから育ててくれ」と旦那に言ってしまったことがあります。

私は授乳後抱っこで寝たからベット入れたら起きるの繰り返しで今も泣き始めました(′・ω・)

まだ離乳食の勉強してないので勉強しようと思います!
    私も同じく聞き流す予定です!

• 2月12日
  • ちー

ちー

本当ですか(;ω;)!!
    そこまで言っちゃうほど色々口出されたんですね(;ω;)

私も何回もチャレンジしては失敗することあります笑
    昨日はなぜか2時間で起きて次は3時間で起きて、久しぶりにその間隔だったのできつかったです(;ω;)
    夜中に大量のうんちで服にべっちょりなるし笑

気が早いけど今から不安です笑
    離乳食1日目はとりあえず実家であげようかなと考えたり、、笑

• 2月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当です...
    旦那にはきつく怒られました。
    臨月に義母と義姉に性別分かったのか聞かれて男の子と言われましたと話したら「男の子かー。女の子が良かったね。」と言われました。(姪1人、甥が3人いる為)

それは大変でしたね!
    慣れた頃にやられるとすごく辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    夜中のべっちょりはないですが
    お風呂上がりの授乳中にやられました笑

何事も遅いよりはいいですよ!
    実家が近いならその方が安心かもしれませんね!笑

• 2月13日
  • ちー

ちー

でもそんな言葉が出るほど我慢出来ないってことですもんね(;ω;)
    うちも義姉も男の子2人だから男の子って言ったら笑ってましたよ、、

思わず早くないー?って言っちゃいました!笑
    そんな中旦那はいびきかいて全く起きずため息出ちゃいます笑
    最近うんちの回数落ち着いてきたんですが、おかげで1回にする量が増えてびっくりしてます笑
    せっかくお風呂で綺麗になったのにー!笑

高速で2時間くらいたからそんな遠くはないです!
    それに自分の親にもそういうイベントを見てほしいなって思って( ^ω^ )
    義母や義父だけずるいじゃないですか笑

• 2月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

しかも義母とその話題になった時に自分はそんなこと言っていないという感じで話されたので「あなたも言ってたでしょ!」と思いました。
    お互いの義姉失礼ですね!

ですよね笑
    私の方は睡眠が浅く必ず起きるので
    旦那が起きてるのか気になりますね、起きてても何もしませんが笑
    私もです!昨日出なかった分が出たのか2回背中から漏れてました(′・ω・)

それは遠いですね、
    私も県外なので頼れないです。

• 2月13日
よつば

同居ではありませんが、
うちもいちいちうるさい義母がいます。
娘はよく肌に発疹が出るので定期的に皮膚科に通い、医師の指示通りかかさず薬を塗り、特に保湿に気をつけて毎日お世話をしています。
すると義母の知人や知らない人などに「綺麗なお肌の赤ちゃんですね〜」とよく言われるようになったものの、
そこで義母のするドヤ顔!!
なんでお前がドヤ顔なんや!
お世話してるのは私だぞ!
といつも思ってイラつきます。
何でもかんでもやりたがりで、戌の日、お七夜、100日、初節句、全て義母が予約し事後報告。ついでに「良かったらTYNちゃんのご両親も招いたらどうかしら?」との発言。良かったらって、何?
「今日はどこに行ったの?何買った?」は毎回聞かれます。
あと、月に1回は「◯◯(娘)と私たちを巡り合わせてくれてありがとう」、「元気で笑顔のいい子に育ててくれてありがとう」など、謎のお礼発言。
言い出したらキリがないです😅
すみません愚痴だらけで💦

• ちー

ちー

きついですねー(;ω;)
    TYNさんが毎日頑張ってお世話してるのにドヤ顔って!!あなたは何をしたんですかー?って思いますね、、
    勝手に予約って最悪ですね!!
    こっちも色々考えてても水の泡ですね。旦那さんは何も言わないんですか?
    良かったらってムカつく!笑
    内孫だからーって思ってるんですかね!
    本当キリがないですよね><
    いっぱい愚痴ってスッキリしちゃいましょう!笑

• 1月25日
ちー

確かにそうですよね。
なんとなく長生きしそうな気がするし。
分かりますー(;ω;)
旦那も疲れてるところに愚痴は嫌だろうからなるべく我慢してこれは許せんと思ったら言っちゃいます!
気分転換しないとやっていけないですよね。

めっちゃ水圧弱めてかけるよー行くよーって声かけてます笑