※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳半前後のお子様にスプーンやフォークの使い方を教える時期や、自分のご飯をどうするか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

保育園、幼稚園に通ってない1歳半前後のお子様がいる方にお聞きしたいんですが、スプーン、フォークの使い方はいつ頃から教えてますか?一歳半にもなると手を使わずスプーン、フォークで食べられるのが当たり前なんでしょうか?
あと、教える時自分のご飯はどうしてますか?
冷めたご飯が嫌いなので出来れば暖かい内に食べたいけど
娘1人先に食べさせるのも可哀想な気がして💧
どうしたらいいんでしょうか?💧
何かアドバイスなど下さい🙌

コメント

パプリカ♡*:.✧

うちの子未だに、手を使ったりしてますよ(笑)
スプーン🥄フォークも使いますが(笑)
持たせてみて、そのスプーンを一緒に持って教えたりしました!!

あゆ

娘は1歳前から練習しましたよ(* ´ ˘ ` *)
1歳2ヶ月くらいには1人で食べてました!
教える時は自分のご飯は冷めてしまいますね(´•ω•ˋ)
一緒に食べたいなら我慢しかないです(* ´ ˘ ` *)
1人で食べさすと娘はなかなか食べてくれませんでした( ˙ᵕ˙ )

basil

うちはスプーンもフォークも箸も使いますが、結局最後は手を突っ込んでます(;^_^A
使い方は教えたことあまりなくて、一応全部用意して、大人が食べるのを見て覚えた感じです。