※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

上の子との時間を作る方法について、2人目の赤ちゃんがいるときの悩みを相談したいです。

2人以上お子さんいる方、どのように上の子との
遊びや愛情表現出来てますか?

下の子が新生児というのもあり
寝ていれば上の子と遊んだりできるのですが
日中泣いてることが多く抱っこや授乳をしていると
上の子に構えないことが多いです。

こんなんで上の子は寂しくないのか
一人でテレビ見てたりしていてその姿を見ると
申し訳ない気持ちになって泣けてきます。

皆さんどうやって上の子との時間作ってますか?

コメント

deleted user

メリハリだと思います。
とは言え、私も1人目だけだった時に2人目を迎えたら、同じ悩みにぶつかりました!
やはり1人から2人は違いますよね。

でも子供は、子供の方からやって来た時に、例え数分でも良いから同じ目線になって真剣に向き合う…これが基礎を作るのだそうです。
どこの先生でも、どこのお教室でも、どこの幼稚園でも保護者会でも、親族からでも同じ事を聞くので、多分これは本当に間違ってない事なんだと思います。
それで子供は心の満足度安定に繋がるんだそうです。
たとえお菓子やジュースやテレビで1人で過ごしてもらったとしても、ママの真剣な向き合いがある無いでは、全然違うそうです。

そうやっていくと、我が家の場合は、テレビで見た事を教えに来てくれたり、またそれもちゃんと私も聞くようにしたりして、そんな些細な繰り返しをしていったら、家族も人同士であって、それぞれが違う事をやる時間があっても良いんだよねと、ちゃんと割り切ることが出来るようになりましたよ!