※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
妊娠・出産

出産予定のため、哺乳瓶や消毒用品を用意したい。完母で育てる予定だが、必要なアイテムや消毒方法がわからない。160mlの哺乳瓶1本だけでは足りないかも。おすすめのアイテムや準備量を教えてください。

哺乳瓶、消毒用品についてです。
12月出産予定なのですが、一応完母でいきたいと思ってます。でもちゃんと出るかわからないし事前に哺乳瓶やミルク、消毒用品も購入しておくべきですよね。
このような場合何をどれぐらい用意するべきでしょうか。消毒方法もレンジやつけ置き、煮沸も悩みます。哺乳瓶(160mlを1本では少ないですか?)、ミルク、消毒用品でオススメ教えてください!

コメント

5児☆mama

産後、もし必要になった場合
誰かに買いに行ってもらうことは
できないですか?
入院中に完母でいけそうか、
混合になりそうか、
わかると思うので、
それからの方がいいかなーと
思います(>_<)
買ったけど、完母でいけた!
となるともったいないですし(>_<)

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    入院が順調だと4日間なので慌ただしくなるかなと思って^^;
    でももったいないのも嫌ですしもう少し検討すべきですかね。

• 9月15日
リトルタイガー★

私は病院でもお馴染みのミルトンつけ置きタイプのやつを買いました!哺乳瓶は160を一つだけ買いましたが、最初は思うように母乳が出ず搾乳もしたので退院後に哺乳瓶は追加購入しました。
ミルクは病院によるかもしれませんが、病院で使っていたあまりを持って帰れたのでそれがなくなってから購入しようと思い、先に購入はしなかったですが、病院でのあまりがなくなるまでには完全母乳になりました!

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    病院でミルクもらえたんですか、良いですね^^
    良いタイミングで母乳出て良かったですね☆私も出てくれたらいいなぁ

• 9月15日
なめこ

哺乳瓶はとりあえず一本あれば良いと思います(^^)ミルクも様子見で小さい缶のもので良いと思います。消毒は絶対レンジが楽でいいですよ!

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    多めに用意する必要はなさそうですね^^

• 9月15日
タルナツ

他の方の意見と同じで、最初は乳首トラブルもあると思うので母乳育児が難航するかもしれませんが、その時でいいと思いますよ^^

哺乳瓶選びでは、母乳育児メインでされる予定なら、ピジョンの「母乳実感哺乳瓶」をおすすめします^^

普通の哺乳瓶と違い、乳首部分が硬く赤ちゃんが乳頭混乱をおこしにくくなると思います^^

私は何も知らず、搾乳した母乳を、柔らかい乳首の哺乳瓶で飲ませてたら、ある日、直母乳を拒否されて乳頭混乱をなおすのに苦労しました。笑

ちなみに、私はコスト面を考えて西松屋等に売れているレンジで消毒にしました。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    母乳実感人気みたいですね^^
    赤ちゃん哺乳瓶慣れして直母乳拒否されたら辛いですね(´・ω・`;)気をつけたいと思います

• 9月15日
ましゅ、

私はレンジの買いました!
500W3分で消毒終わるので
ラクチンです!

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    レンジの人気みたいですね^^

• 9月15日
優梗

1ヶ月健診の時体重測ったりするのでそれまで母乳だけ飲ませて足りないとかって言われたらそれから用意しても遅くはないですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    母乳が出てくれたらいいんですけどね^^
    多めに用意するのはやめておきます

• 9月15日
なぁ〜お

私もちゃんと出るかわからないので、一応哺乳瓶一本(足りない時は買い足せばいいかなぁと思ってます)買いました。ミルクは友だちが完母になり余ってる固形キューブ状の物を少しもらいました。味など好みもあると思うので試しにもなり助かるなと思っています。消毒用品は私は場所を取りたくない、ミルトンなら液を必要な分買わないといけいので経済的にもレンジ用(哺乳瓶一本用)がいいかなぁと思いレンジ用にしました。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    味の好みとかやっぱありますよね。買いすぎ注意ですね。経済的にレンジが人気なんですかね。参考にさせていただきます^^

• 9月15日
みちゃむ

私も12月出産予定です!

私は一人目の時に産後入院中に出なかったら大っきい哺乳瓶を母に買ってきてもらって、もし母乳でたら、白湯とか飲むように小さい哺乳瓶を買ってきてもらうことにしてやりましたよ(^ω^)/

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    新生児は160mlで用意という訳ではないんですね?!
    一度にあげる分量とかもまだわかってなかったです…(´・ω・`;)

• 9月15日
  • みちゃむ

みちゃむ

母乳でしたらお風呂上がりの白湯とか、麦茶とかでそんなに量も飲まないので、一番小さい哺乳瓶で十分ですよ(^ω^)/

• 9月15日
  • ららのすけ

ららのすけ

白湯とか麦茶とかあげることがすっかり頭から抜けてました^^;
    ありがとうございます☆

• 9月15日
ボンmam

私は小さいサイズの哺乳瓶一本とビーンクタークのピュリファンを一式買って用意してました。
母乳が足りず退院後哺乳瓶は買い足して混合になりました。
消毒用品はおもちゃや食器なんでも消毒できるので完母でも使い道はあると思います。
私はミルトンのような薬液タイプがオススメです(ノロウィルスなどの食中毒予防になるそうです)
シリコンのスプーンの着色汚れもキレイになりました。
ただ薬液を作る容器は買わない方が良いと思います。
高いし…。場所とって邪魔になったので私は100均でパンを保存する容器を買って1リットルの印を付けて使ってました。
参考になれば良いと思います。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    確かにおもちゃや食器も消毒したいですね…。
    容器は100均がベストですね^^
    参考にさせていただきますね☆

• 9月15日