※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊婦健診の予約変更は大変ですか?田舎での交通事情や大雪での困難を述べながら、妊婦さん5人しかいない産婦人科での待ち時間の少なさを気にしています。無理してでも行くべきでしょうか?

妊婦健診の予約変更についてどう思いますか?

本日妊婦健診だったんですが、あまりに大雪で道がアイスバーンでガタガタ。吐き気もあり車で行く時に気持ち悪くなり、車よせようにも一本道で止まることも出来ないし怖いです。まず車出すのに雪かきからはじめなきゃいけません。

田舎のため車しか交通手段もなくタクシーも町に2台しかなくつかまらず、予約変更の電話したら怒り口調で予約変更は出来ません!と言われました。

次は一般受付できてください。とのこと。
いつも産婦人科の妊婦さん5人くらいしか人がいないから待ち時間もそんなないのでいいのですが、そんな予約変更て大変なものなんでしょうか?

道が良くなったらすぐ行くつもりです。
みなさんなら無理しても妊婦健診行きますか?

コメント

noa

無理してはいきません!
無理していって事故っては困るので良くなったらいってください😔❤️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭なんか救われました。
    雪道凍ってて歩いて滑るのも怖いしと思いつつ怒られたので私が甘いのか?と落ち込んでました💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

こんな大雪の時に無理していくなんて、とんでもないと思います💦💦その受付の人なんなんですかね?事故してしまって、もしものことがあっても責任取れませんよね?妊婦で無くても雪道を無理して運転しません。タクシーも何だかんだで危ないですしね💦

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    もしもがあって後悔したくないなって思い予約変更電話したんですが、怒り口調だったので、こんな日でも行くべき?ともんもんしてました😱
    救われました✨✨

• 1月25日
m.h.a

私だったら行かないです!
北陸住みですが、本当に雪道の運転怖いですよね💦

除雪の仕方が悪いと道はガタガタ👎前回の大雪の時車で運転しましたがガタガタ道が酷く目的地着くまでに何度もお腹が張りました。

事故でも起こしたら元も子もないですし、私は延期します👌今回の判断で良かったと思いますよ😁👍

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    良かった私の判断間違ってなくて😭
    ほんと雪道運転怖いですよね。軽自動車のため軽いからかタイヤがとられて怖いです💦
    せめて2車線とかで寄せるとこがあればいいんですが、狭い道だから余計怖い😢
    道が良くなったらすぐ病院いってきます😊

• 1月25日
  • m.h.a

m.h.a

軽やばいですよね💦
    娘が産まれる前軽でしたが、タイヤも取られるしブレーキは効かないし本当怖かったです😰

私も今第二子妊娠中で30週目になります!お互い転倒などに気をつけてあと少しのマタニティライフ楽しみましょうね😊❣️

• 1月25日
  • ちょこ

ちょこ

ほんと軽やばいですよねー!
    おしりの方がガンガン雪にとられてスピード出せないし怖すぎて💦
    同じ30週なんですね、長いようであっというまのような😌
    体調お気をつけてくださいね😊

• 1月25日
こえちゃん

えっ?大雪で行けないから予約変更したいのに、怒り口調って…。
妊婦さんですよ?
ただでさえ転んだりしたら危ないのに、車もそうですが、駐車場から病院の建物までに滑って転んだらどうするんでしょう?
別に他の空いてる時間に予約変更するだけですよね?無理して「この日のこの時間に変えて欲しい」って言ってる訳でもないのに…。

私なら、絶対行きません。次が一般予約になろうと、予約なしになろうと、お腹の子を守ることを一番に考えます。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    家一歩出たとこから雪がすごくてお腹も大きくなっらてるからまずそこから怖いし。
    そうなんです、予約変更てそんなできないもん?てもんもんしてます。
    混雑してるならまだしも、いつもガラガラなのに💦
    判断間違ってなくて良かったです😌

• 1月25日
  • こえちゃん

こえちゃん

道が良くなっても、今日は危ないですよ(。>﹏<。)
    車は良くても、歩くのは危ないです。玄関のタイルやコンクリートの上は滑ります。病院のフロアだって濡れてたら危ないです。

ぽんぽんさんの判断は間違ってないですよ。

今日は特に寒いですし。身体冷やしても良くないですから。

九州でも雪降ってるのに、私が住んでいるところは全く降っていません(笑)

• 1月25日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    キャンセルした私も悪いんですが、こんな日だしもう少し融通きかせてもらえないものかと思いつつ、田舎のためその病院しかないのが悲しいです。
    診察の時の先生や看護師さんは優しいから救われます😭
    降らないの羨ましいです。
    わざわざ検診の日にこんな降るとは!笑😊

• 1月25日
りんご

ひどいですね( ;∀;)
私も雪で行けずに電話した時は
危ないから無理しないでね〜と言われました!
病院によってですが、私のところは枠が決まってようでその日に行けないと予約取り直しになり2週間先まで埋まってるとかで取り直しになると中々行けずに大変です(>_<)
こちらからすると融通利かせてくれても、、って思いますよね( ; ; )

• ちょこ

ちょこ

病院の方優しくて羨ましい!
    看護師さんや先生は優しいんですが、なぜか受付の方が怖いんです💦
    たしかに予約でいっぱいならわかるんですがうちのとこはガラガラなのに何故?て思います。
    ありがとうございます😊

• 1月25日
みー

私も車でしか交通手段がないのですがつわりが酷い時に2時間前に電話でキャンセルした事があります。ですが怒られたことなんてありませんでした(´ω`;)

雪がすごいので少しでも無理と思ったら行かないほうがいいと思います!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    優しいの羨ましいです。
    私もつわりMaxの時に妊娠糖尿病の検査があり、受付の方に変更出来ないと怒られたから行ったら、吐くなら検査出来ないから別の日にしましょ?て言われ愕然としました。オェオェしながら行ったのに帰されそうになり腹が立って意地でもやりとげたら、その後なぜか先生や看護師さんにあやまられました…😱
    検査結果も全く異常なし💦
    人も少ないし変更出来ない仕様がわかりません😭

• 1月25日
しゅうまま

無理して行かなくて良いですよ!
何かあったら大変です(>_<)
今日は止めておいて下さい!

その受付の人の対応は酷いですね(>_<)
私の行っていた産婦人科はとても人気で忙しい所でしたが、やむを得ない事情でしたら予約変更できましたよ。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    看護師さんや先生は優しいのですが受付の方がなぜか厳しいです💦
    人気あるところならたしかにわかるんですがいつもガラガラだから変更出来ないのが不思議でしょうがないです。
    田舎だからそこしか病院が無いから病院変更も出来ないのが悲しいです😨

• 1月25日
  • しゅうまま

しゅうまま

受付の方だけ厳しいとか評判悪い医院てありますよね(^-^;
    こんな天候のなか、妊婦さんを無理に外出させるのは誰が考えても良くないので気にしなくて良いと思います!
    話しやすい看護師さんとかに相談してみても良いかもしれませんね!
    軽い感じで「雪の日に行けないと電話したらちょっと怒られました~。笑」みたいなノリで!
    もしかしたら受付の方の態度も改善されるかも⁉

変更出来ないのは謎ですね(>_<)
    病院側の事情がいろいろあるのでしょうが…。
    出来ないにしても言い方がありますよね(^-^;怒らないでほしいですよね…。

• 1月25日
  • ちょこ

ちょこ

聞いたところ、学校も大雪で休みらしいです。それなのに、日時変更の融通もきかず怒られキャンセルって…なんだかなあと思ってしまいました💦
    今度きちんと聞いてみようと思います😭

• 1月25日
ポンポン

こんな大雪でしかも雪掻きしないと出れないなら診察振り替えます!!
受付の人の対応悪いですよね。
お腹も大きいし、雪の中歩くのも危険なのに!!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    ほんとだんだん身体も動きづらくなってきて足元も怖いし運転も怖いしで変更の電話したんですが、変更だめだとはびっくりしました。
    もう少し融通きかないのかなって雪道でも頑張れない私が甘いのか?ともんもんしてしまいました💦

• 1月25日
  • ポンポン

ポンポン

産院なのに妊婦にちっとも優しくないですね!!車もスタットレスでもスリップしてりするから危ないですからね!!
    お腹冷やさないように暖かくして今日は家でゆっくり過ごして下さい♪

• 1月25日
  • ちょこ

ちょこ

受付の方がなぜか厳しいです💦
    看護師さんや先生は優しいのに😭
    ありがとうございます😊✨✨

• 1月25日
福助(仮)

事故に遭ってお腹の子に何かあったら大変です💦💦
滑って転倒しても危ないですし。
雪かきも冷えと重労働が心配です。
こんな日は行かないで、家の中で暖かくしていた方がいいですよ。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    そうなんです。冷えも心配で💦
    まず家でるところから雪があるので、足元怖いしで車も怖いしそんな予約変更だめなこと?ともんもんしてしまいました😵
    みんなはこんな日でもきちんと病院行ってるのかな?私が甘いのかな?と落ち込んでました。
    道が良くなったらすぐ病院行きたいと思います😊

• 1月25日
のん

怒り口調でって…なかなかな産婦人科ですね(´・ω・`)
忙しかったのかな…
普通は予約の日に行けなかったら、事前に電話で話すれば次の予約取ってくれるんですけどね…
体調も良くない上に道も悪いなら無理して行く必要は私はないと思いますよ!
むしろ事故でも起きたらどーするの?って思っちゃいました(´・ω・`)
そんな私も今日お昼から検診なので、道路がガタガタじゃないことを祈るばかりです…

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    田舎のためいつも5人くらいしか待ってる妊婦さんいないんです💦前は私1人で、予約時間前にみてもらいました。
    受付の方は3人、先生も数人はおられるんですが…ほんと謎です。
    前つわり中に糖尿検査で受付の方に変更無理です。て怒られて行ったら、吐くなら検査出来ないし別の日にしましょ?て看護師さんに言われ愕然としたこともありました。
    ガタガタ道路怖いですよね。検診気をつけてくださいね😌✨✨

• 1月25日
アヤックマ

私なら行かないですね😵
負担が大きすぎます😖
私が言ってた所は特に何も言われず普通に日時変更出来ましたよ😅
受付の人態度悪いですね💦
働いてる身ならムカついても態度に出さないで欲しいですね💨

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    日時変更できるの羨ましいです。
    人もガラガラだし日時変更するのそんな難しいことなのかな?って思っちゃいます。
    働いてる方は雪でも朝から雪かきして出勤してるからイライラされたのかな😨私も妊娠してない時は大雪でも出勤してましたが、今はやはり赤ちゃんいるし無理しないようにしたいと思ってしまいます😵

• 1月25日
  • アヤックマ

アヤックマ

どこも変更出来るものだと思ってたのでびっくりしました😳
    先生の都合とかあるのかもしれないですね🤔
    なるほど🤔
    でも、妊娠中なら身体大事だし危険な事を避けるのは普通だと思いますよ💦
    たまたま機嫌が悪かっただけかもしれないですし気にしない方が良いと思います💡

• 1月25日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね、変更くらいしてくれてもって思います😱
    学校も雪で休みになってるのに無理してもこいってことなんでしょうか…💦
    もやもやしますが、気にしないようにします。ありがとうございます😢

• 1月25日