※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が3日間うんちが出ていない状況。母乳を飲んでいるが便秘。便秘解消法を教えて欲しい。綿棒で肛門周辺を刺激したが効果なし。

乳児の便秘について教えて下さい。
2ヶ月半の男の子なんですがもう3日うんちが出ていません。
ほぼ母乳で1日1回ミルクをあげています。
便秘の解消法を教えて下さい。
「の」の字はしてみました。また、綿棒も肛門に入れて(綿がついてる部分までだけ)クルクルしてみました。

コメント

み

私は混合ですが、4日うんちが出なくて小児科に連れて行きました。

私のいった病院の先生は、

ほぼ、母乳で育ててると5日くらいでないこともあるよ。お腹が張ってなかったり、赤ちゃんの機嫌が良くて、食欲あるようなら1週間くらい様子見てみて。10日出ないのは病気とかもあるから、浣腸したりするけど。でも、今日は、とりあえず浣腸しておこうか
ってことで、その日は浣腸してもらいました。

母乳はうんちが5日くらい、出ないそうです!!
気になるようなら、小児科で見てもらったらいいと思います✌️
連れて行くと色々教えてもらえるので不安もなくなりますよ!

• さきこ

さきこ

回答ありがとうございます!
    母乳よりミルクの方が便もかためで便秘になりやすいのではないのですか?
    3日くらいならまだ様子見で大丈夫なんですね!
    上の子は1日に何度もするほど快便だったので対処法がわかりませんでした(^_^;)

• 9月14日
pokopoko

便秘って大変ですょね^^;
うちも新生児の頃から便秘気味です。
うちは、完ミで便秘になりやすいと言われてましたが、本当に便秘になって三日出ないと焦りましたぁ!
今は、1日おきに2回に落ち着きました(^-^)
で、うちの対処法は綿棒浣腸する前に、キレイに洗った指にベビーオイルかローションをたっぷり付けて肛門にもたっぷり付けて、プニプニ押して柔らかくなる様なイメージでやってから綿棒浣腸しますょ(^-^)なんか、便秘の時って肛門がいつもよりギュって固くなってる気がします。
でも、母乳を飲まなかったりお腹がパンパンの時は、病院に行ったほうがいいですょ(^-^)

• さきこ

さきこ

回答ありがとうございます!
    上の子は快便だったので対処法がわからずです(^_^;)
    なるほど!まず肛門を柔らかくするのですね!早速明日してみます。出るといいなぁ

• 9月14日