※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

保健師が下の子の言葉が遅いとしつこく指摘してくる。療育や受診を紹介されたが、結果は問題なし。保健師に不快感を感じ、担当を変えることを考えている。

担当の保健師がやたらと下の子の言葉が遅いと、しつこく毎回言ってくる・・。
上の子について、療育や小児科受診を紹介され、私はまぁ確かにゆっくりだけど確実に成長してるから心配してないと言っており、じゃあ念のため一応手続きを始めたり一度は受診することにして3箇所まわり、火曜の受診で、「異質なものは感じられない。少数派であることは間違いないけど、今すぐ療育等に通わなくてもいい。一度受診するよう勧められて受診される方がすごく多い。」という結果。
療育や小児科受診の紹介の際の訪問や、その結果を伝えに行った時も、毎回下の子の言葉まで遅めだと言ってくる・・。確かに上の子は遅めだと認めるけど、下の子は遅くない。それも何度も伝えてる。なのに毎回言ってくる。そういう、やたらと言葉が遅いとか発達について問題を指摘してくる保健師っているんだなぁ~。保育士の叔母もそう言ってたらしいけど、本当にそうなんだなぁ~。
そういう保健師に担当された方いますか?昨日、私、心配してないと言ってるのに何度も言われるのは気分が良くないと言っちゃいました。今度から担当を代えてもらおうかな・・。近いうち、また下の子まで療育や受診を紹介されそう・・。

コメント

さぁちゃん

うちのとこもそうですよ!
保健師というか、市の方針がそうで💦
言葉が少しでも遅いと、はいっ、ことばの教室行きましょうという感じです💦

たしかに上の子はめちゃくちゃ言葉遅くて💦
でも今は普通に同じクラスの子と会話できて、他の子と同じレベルなんですが😅
言語能力テスト?というものが、5歳児クリアできないからと、また次と教室通いを辞める方向へ行かせてくれない感じです💦
そのテストもふすまとか普段目にしないものばかりだから💦たぶん言葉の教室行ってない子でもクリアできない子多いと思うという単語ばかりで、こちらは納得いかないんですけどね😅

しかも、どうですか?と電話が1週間後にかかってくることもありましたが、1週間くらいで言葉が沢山喋れるようになるわけでもないだろて感じで😳

それで電話で、前よりもこおいうこと言うようになって〜とか話すと、こっちは嬉しくて話してるのに、反応が、あ、まだそれだけか的な感じで💦電話あるだけでストレスです😒

全く言葉に成長ないわけじゃないし、ひらがなの読み書きもできるし、今は普通に会話できるし💦幼稚園の先生にも、発達障害とかじゃなくて、ただただ言葉が遅いだけだったてことだけのことだと思うんだけどな。言葉の教室もう行かなくていいと思うんだけどなといってくれてるし、言葉の教室に行ってない子でうちの子より会話できてない子がいるのにも納得できないし💦今の時点ではなんの問題もないので💦
来月言葉の教室行った時に、通ってることに納得できないと思ってること、思ってることを直接ぶちまけてこようと思ってます😅

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    うちは、市の方針というより、その保健師の問題っぽいです。保健師の友人に聞くと、保健師それぞれでやっぱりたくさんチェック入れる人とそうでない人がいると言ってました。「私も夫も、祖母も含めて心配してないです。」と言ったら「ご家族は心配されてないんですねー。」って、そこでの繰り返しは、単なる嫌みにしか聞こえない!って思いました。そういう人にって、何を言ってもこちらが言ってることを理解したり納得はしてくれないみたいです。昨日も「診断書出ましたか?」と言われたので、「ないです」とはっきり言いました。医者にこう言われた、と言ったら「安心しましたねー。」って。あんたのせいでどれだけ色々まわって時間かけて苦労したと思ってんだよ!と思いました。
    さぁちゃんさんも、自分のお子さんのことは自分が一番よくわかってますよね。ちゃんと成長してるし、お母さんが心配してないなら、それが答えなんだと思います。
    ただ、今回の件を通して、保育士さんがどう思ってるかを聞いて、なるほどなと思うこともありました。小学校に入ってからつまづいて、通いたくないと言う子もいるそうです。送り出す際には、そうならないようにしてあげたいなぁとおっしゃってました。なので、もしかしたらですが、保健師さんにも小学校入学までに色々と学ばせて成長させてあげたい、と思う気持ちがあるのかもしれません。
    それと、お医者さんは、「だめなところばかり挙げるのではなく、好きなことを伸ばしてあげたり、保育士さんの、私は○○ちゃんの気持ちはわかっているよという姿勢が、今後の伸びにつながる。」とおっしゃってました。

• 1月25日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですよね😅
    私も看護師なので、小学生に向けて保健師達が必死なのもわかるんですけどね😅💦
    知り合いの小児科医の先生達にもなんで通ってるの?不思議で仕方ないだけどさ〜wと言われて😂
    さらに保健師の反応や言動に納得いかないことが多いから、私の場合はそおいうことから不満が募る一方なのかもしれません😅💦

• 1月25日