※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
妊娠・出産

入院時に必要な物や産後の用品について教えてください。

今9ヶ月で入院の準備をしています!
入院時に必要な物、これはあって良かった無くてよかったって思う物教えて頂きたいです!!( ¨̮ )

後、産後すぐ何があればいいですか。?
用品等でよろしくお願いします( .. )

コメント

ami

準備お疲れ様です!
出産前の陣痛ではペットボトルにつけるストローが役に立ちました。

産後は
すごくよく汗をかくので替えの肌着を多めに。シャワー許可が出るまでのしのぎで汗ふきシートが役に立つと思います!
水分もよくとったほうがいいので麦茶やスポーツドリンクを何本か(^ ^)
骨盤の痛みやその後の回復を早めるために骨盤ベルト!これはよかったです!するだけで骨盤の痛み帽子できたし早くすることでゆがんだ骨盤が早く元に戻っていきました。ベルトが用意できなければ腹巻や妊婦中に使う腹帯みたいなものでも継続して使った方が体によいと思います^ ^

ひあゆー

*着圧くつ下(私は太ももまでのメディキュット持っていきました)
*筆記用具(授乳時間のメモなど)
*箱ティッシュ
*中サイズのタオル(枕用、手ふき用、加湿用に濡らしておくなど便利なサイズです♡)
*写真撮影小物(入院中の記録に♡)
が2回入院してあって良かったと思うものです!
産後すぐは、タオルと産褥ショーツと簡単に着れるパジャマがあれば大丈夫だと思います☺︎

自分は12月に産んだんですけど、産後すごくからだが熱くてくつしたとかカーディガンいらなかったです💦(-ω-)笑

koro.❁

•ペットボトルに付けるストロー
•着圧靴下
•蒸気でホットアイマスク
•産後すぐベルト

は二人出産していますが、2回とも活躍しました/(^o^)\

二人目は冬場出産になったので、
加湿器も活躍しましたよ!

持ち物とは関係ありませんが、入院したらすぐに必要なものは別の鞄に用意して、すぐに取り出せるようにしていました。
また、病院に付き添ってくれる人に、どこに何が入ってるというのを共有しておいた方がいいです!
私は持ってく荷物は伝えていたものの、どこに何があるかまで伝えてなかったので、陣痛で痛いなか伝えるの辛かったです(^_^;)

ペットボトルに付けるストローと
蒸気のアイマスクよかったですよ☆

初めてのままり

陣痛が痛いすぎて水分全く取れなかったです。
あと産後は足がめちゃくちゃ浮腫むのでメディキュットはすごく役に立ちました!
あと陣痛中呼吸法で唇が乾燥するのでリップクリームあれば持ってった方がいいと思います!!

運ばれてきたご飯は、腰やお股の痛みで座れないため手をつけられず、
20時間かかった出産は睡眠不足&何も食べてない状態で
母子ともに体力の限界だと言われながらでした。

そんなこともあるかもしれないので
陣痛の合間に寝転びながらでも食べられる栄養のあるものがあったらいいと思いました!

ひなまま1024

産後お股が痛くて夫に円座を西松屋で買ってきてもらいました。

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

ペットボトルに付けるストローがあってとても役に立ちました٩(*´︶`*)۶

びびたま

足がむくむので退院の時靴がパンパンだったので、スニーカーやゆったりした靴にすれば良かったと思いました。

売店がないのでおやつを鞄の中に入れてて良かったと思いました。

産後は退院してからですが、授乳用の服を用意してなかったので、授乳の度に服をまくらなきゃならなくて寒いしモコつくし…2~3着用意しとけば良かったと思いました。

ふじこ

ウィダーインゼリーとエコバッグですね。陣痛の時間によってはご飯食べれなくてお腹減ったりしますし、エコバッグは大部屋ならシャワー行く時に着替えを入れたり売店行くのに貴重品入れたりとあったら便利でした😊