※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか16
家族・旦那

愚痴です。旦那が私に相談なしに、弟の賃貸の連帯保証人になっていまし…

愚痴です。

旦那が私に相談なしに、弟の賃貸の連帯保証人になっていました。

そのことで怒る私の方がおかしいのでしょうか?
みなさんなら快く了承しますか?

今日、不動産屋からの書類が届き、このことに気づきました。

基本的には両親に頼むものだと思うし、その辺りは確認したのか?と聞くと、確認してないとのことでした。

そんな大切なことを相談なしに決めたこと。
親に頼んでどうしても無理だったとか言うならまだしも、その辺りも不明な状況で、二つ返事で連帯保証人の了承をしたこと、に対して怒りました。

こっちにもこっちの生活があるのに、しかも、そんなに余裕はない生活…(T ^ T)万が一の場合払うことなんてできません。てかできてもしたくない!

旦那の弟さんも結婚して子供もおり、そこまで信用ならないというわけではないのですが、鬱病を患っており、この度はそのこともあり、転職のために引っ越ししてアパート契約ということなので、もしまた鬱病がひどくなった場合、仕事も続けられる保証もないので、心配でもあります。

旦那にとっては大切な弟でも、冷たいようですが、私からしたら、たまの付き合いはあっても他人です。

私からしたら怒って当然と思うのですが、旦那は機嫌を損ね、弟さんに嫁がうるさいだのラインを送っていました。

そのことに対してまた腹が立ってしょうがないです。(−_−#)

コメント

4児mama

私も勝手に旦那が弟の連帯保証人になっていました!そりゃー怒ります💢
しかも払わなかったりするとこっちに連絡が来てかなり迷惑です!

• ゆか16

ゆか16

4児mamaさん♡
    コメントありがとうございます♬
    ですよね!ですよね!共感くださって嬉しいです!家賃肩代わりとか結構我が家には大ダメージですもん💦

• 1月25日
  • 4児mama

4児mama

家賃肩代わりなんてとんでもないですよね💦普通は両親がなるのでは?と思いましたが、両親からも旦那にお願いしていました。後で分かりました…
    弟さんには延滞の無いように約束してもらわないといけないですね。
    今後の私達のローンとかに響くと困るので😵
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 1月25日
  • ゆか16

ゆか16

同じ経験をされていたということなので、グッドアンサーにさせていただきました😄♬旦那から弟さんになんとなく伝えてもらいました!何もないといいんですがね💦

• 1月26日
あき

もし自分の旦那さんだったらですが…相談がなかったことに対しては一言あってもいいんじゃないかとは思いますが、旦那さんが大丈夫だと思って了承したことなら特に何も言わないです💦もうなってしまったものは仕方ないなって気持ちもあるかもしれません💦

嫁がうるさいだのそんなLINEはかなり余計なことだしそれは腹立ちます😭💔

• ゆか16

ゆか16

あきさん♡
    妻に対して説明はすべきですよね!確かになってしまったものは仕方ないかもしれませんが…💦
    何かあった時にうちの家庭に全てかかってくるのに、そんな大事なことも話してくれないなんて、ひどいです(T . T)

• 1月25日
クマママ

え?そりゃ怒りますよ!
気軽に親に書いて貰ったりする人もいるかもですが「連帯保証人」ですよ。
何かあったら責任とらないといけないものなんですよ。特に家賃滞納など支払い立て替えとかありますから💦
いざというとき自分が何をしないといけないのか旦那さん分かってないんじゃないですかね😥分かってないのに家族に迷惑がかかるかもしれないことを相談なしに気軽に引き受けるって怒って当然です。
鬱持ち出し、親に相談してないし。
「私相談されてませんので何かあったら貴方の貯金からお願いしますね?え?助け合わないのかって?一人で責任とれるから相談なかったんですよね?いざというとき全ての責任とる覚悟ないのに連帯保証人なったんですか?バカですか?助けてほしいならまずは相談でしょう!」
絶対こうなります!!腹立つのが当たり前です。

• ゆか16

ゆか16

クマママさん♡
    コメントありがとうございます♬ですよね!ですよね!共感してくださって嬉しいです(^_^)旦那の貯金からっていい案ですね!言ってみようかな笑

• 1月25日
ゆ

怒りますよー💦
当たり前です!もし払わなくてはいけなくても、家計からは一銭も出しません。
鬼嫁だと思われてもいいので、義両親と義理弟に自分から直接お断りの連絡させていただきます笑

• ゆか16

ゆか16

ゆさん♡
    共感してくださって嬉しいです!もし払わなければいけなくなったら私も義母に伝えるつもりです!
    旦那からこんなことで怒るなみたいな態度とられましたが、やっぱり当然ですよね!

• 1月25日
なつき

連帯保証人は自分のことも以外家族でもならなくて済むならならない方がいいと思います。
旦那さん、連帯保証人のリスクを甘く見てますね💧
たとえ家族でも迷惑かけてくる可能性は誰にでもあります。
病気もあれば、真面目な人が急にギャンブルにハマって闇金に借金したりとか。。。うちの親がそれで苦労してました(勝手に名前書かれてました)
また同じ事が無いように、旦那さんにはよく話しておいた方がいいですよ😭
親が無職でどうしようもない時だけにした方がいいです!

• ゆか16

ゆか16

なつきさん♡
    ほんとうちの旦那、危機管理能力がないっていうか…リスクとか考えないお人好しで、色々と不安です💦家族とはいえ、不安ですよね(T . T)

• 1月25日