※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ももちゃん✴︎
お仕事

子育て中の元看護師が復職を悩んでいます。家庭と仕事の両立や、技術の衰えへの不安があります。病棟勤務を希望していますが、時間の融通が利くクリニックで働くべきか迷っています。復職後の選択についてアドバイスを求めています。

看護師をされている方、考えを聞かせてください。
もうすぐ1歳になる子を子育て中です。
産前休暇を取得し退職しました。
退職したのは主人から定時で帰れないことや、夜勤を産前ギリギリまで続けていたこと、また子供が小さいうちは専業主婦でいてほしいという希望もあり退職となりました。
わたし自身は続けたいな〜と思う気持ちもありましたが、子供との時間も大切にしたいという気持ちから主人の考えに反論することなく退職しました。
しかし退職して1年。毎日仕事がしたくてたまりません。
家庭と仕事の両立に不安はありますが、仕事先は病棟、できれば急性期を希望しています。
わたし自身看護師歴が4年ほどしかないことや、技術が衰えていくのが怖く、期間が開けば開くほど復職するのは難しいのではないかと毎日不安になります。
しかし、子供との時間も大切にしたいと思う自分もいてなかなか考えがまとまりません。
子供との時間を大切にするならクリニック等、時間の融通がきく所で働くべきなのでしょうが、退職してからあのなんとも言えない忙しさや、やりがいを求めてしまう日々です。
一旦クリニック等で働いてしまったら、やはり病棟に戻るのは怖いと感じています。
自分の中でも考えが矛盾しており、毎日毎日どうするべきなのか考えがまとまらないです。
子育てしながら看護師をされている方、考えを聞かせていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

コメント

さらい

パートで急性期にいくとか、、
求人によるかもですが、、
夜勤はできそうなんですか?
今後どうしていきないかによりますかね、、

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

パートで急性期も探したのですが、やはりパートとなると療養型や慢性期、精神が多くてなかなか急性期が見つからない感じです😣日勤常勤より夜勤の方が子供の時間を確保できるのなら、夜勤することも視野に入れています。

• 1月25日
kanya6

子供が生まれるまでの10年以上、急性期病棟で働き、夫の仕事の都合で退職。子供が10ヶ月の時に、別の病院の急性期病棟に正職員の日勤常勤で就職しました😃✨
私の両親、夫の両親共に飛行機に乗らなければならない距離なので、協力は求められませんし、夫も朝は5~7時出勤、夜は18~21時帰宅とバラバラなので、家事分担もあまりできませんが…なんとかなっています(* ̄∇ ̄*)

子供が小さいうちは、本当に休むことが多く、クリニックだと看護師人数な少ないことが多く、休みにくいと聞いていたので、馴れた病棟で職探ししました!
私は自分の最低限、ここだけは!という条件をクリアした病院を探しました。
①日勤常勤の正職員
②保育所または託児所付き
③病棟(できれび外科系)
④残業少なめ
⑤育休あり
⑥退職金あり
以上の3までに当てはまるところです。
パートだと自分の都合の良い時間帯で働けることもありますが、病院によっては部屋持ちができない、または中途半端で終わる、ももちゃんさんの性格によっては中途半端で仕事を残して帰るのは…と結局帰るのが遅くなるということもあります。

家事、育児についてですが、家事が100%できないということをご主人に理解してもらうこと、育児協力はできることはしてもらえるよう+仕事を辞めてみた心境とどうして仕事を再開したいのか…自分の不安、やりたいことをなどを、ご主人としっかり話し合ってからが良いと思います‼️

1人で全ては本当にキツイですが、休みの日、ご主人が早く帰ってきた日など少しでも、家事、育児分担できるとちがいます🎵

2年位、仕事から離れていたので、仕事の勘が戻るまで結構時間がかかりましたし、戻りきってない気がします(;´Д`)💦 でも保育所に預けて働き、迎えに行った時の子供の可愛さは、倍増しました( *´艸`)💕
こんな感じです!
あとはももちゃんさん、いっぱい考えて、話し合ってみてください♪

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

10年以上キャリアがおありなんですね😳ほんとに尊敬します😢
    kanya6さんは復職する時は急性期病棟の正職員以外の働き方は検討されましたか?実家が近くで協力が得られるなら夜勤もされたいですか?
    わたしも病棟にこだわるのは部屋持ちがしたいからが1番にあります。主人にも自分の考えを話してみるものの、私の中での答えがはっきりしていないというのもあり主人は自分のしたいように働きなという感じです😥
    もう少し子供との時間が欲しいな〜と思ったりはされますか?
    質問ばかりしてしまいすみません😢😢

• 1月25日
  • kanya6

kanya6

グッドアンサーありがとうございます(*´▽`*)
    復職するときは、老人ホーム、デイサービス、クリニック、外来、パートを検討しましたが、やっぱり外科系が好きなのと、クリニックは休みづらいこと、せっかく働くなら長く働きたいので、それなら退職金の出る正職員がいいかなーと絞っていきました。
    実家が近くても、できるなら夜勤はしないと思います‼️私は夜くらいは子供と一緒にいてあげたいので☺️そして夜勤明けで、元気な子供の相手をする自信がないので(;^∀^)
    もう少し自分の時間が欲しいなーと思うことは多々ありますし、子供との時間も欲しいなーと思うこともありますよ🎵
    なので、今は4週8休ですが、週4日勤務とかが丁度いいなーと夢見ています😁✨が、今のところ、時間外勤務も多くて1時間半、大体30分~1時間、月に何回かは定時で帰れるのと、スタッフの皆さんが、子供の病気や保育所事情を理解してくれるので頑張れています(* ̄∇ ̄*)

• 1月25日
  • ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

やはり色々検討されての、今の職場なのですね🤔🌟わたしは内科しか経験がないので外科と聞くだけてビビってしまいます😂2交代で夜勤を5〜6回すれば、日勤常勤よりは子供と過ごす時間は増えるのかな〜と単純に考えてましたが業務内容にもよりますよね😥
    やはりお子さんとの時間はもう少し欲しいと感じられているのですね。経験談を聞いて参考にさせていただきます☺️でも更に悩みそうです(笑)

• 1月26日
4匹のこっこちゃん

急性期で8年働いていました。
病棟で、まわりにもちろんママさんナースはなくさんいましたが、みなさん共通きていえることは、家族の協力が得られる人たちでした。
家族の協力が得られない人は、やはり病棟は難しく、外来で勤務してましたよ。
病棟で働くとなると、多かれ少なかれ夜勤の問題もありますよね。
正社員復帰して、時短勤務にしてくれるなら、常日勤の可能性もありますが。
どのような働き方を想定されてるいるのかはわかりませんが、正社員復帰となると、やはり娘さんとの時間はグッと少なくなると思いますよ。
パートなどなら、外来やクリニックが多いかな、と思います。

わたしは、独身の頃はガンガン急性期でしたが、今は眼科クリニックでパートです!子供との時間もとれて、いいですよ☺️

パートでも、急性期希望なら、脳下や循環器などの外来で、救急車対応などもできるかもしれませんね!

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

やはり家族の協力が必要になるんですね😔わたし自身辞めてからなのですがもう少し経験を積みたいという希望が大きいのと、子供の成長を近くでみたいと思う気持ちとがまとまらず働き方も定まっていない感じです。
    たとかこさんは子育てが落ち着いたら病棟に戻りたいなどはありますか?クリニックも視野にいれさせていただきます☺️

• 1月25日

実家や義実家が近くて協力してもらえそうですか?

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

実家は近くなので協力は得られそうなんですが、実母自身が子供が小さいうちは子育てを優先すべき!という考えがあるみたいでどこまで理解してくれるかはわからない状況です😥

• 1月25日
なおママ

育休明けたら職場復帰するつもりです☺️

急性期では勤めてないですが戻ったら病棟ではなく外来に行こうと思ってます😊

看護師の仕事案内会社に要望を伝えて見て条件に合うところを探してもらっても良いと思いますよ😊

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

わたしも育休取得すればよかったかな〜と悩む時もあります😔外来だと技術は衰えなさそうですね☺️何社が転職サイトも登録しているんですがなかなか時分の希望の仕事が見つからないです😣
    外来にされるとお子さんとの時間は多く取れそうですか?

• 1月25日
  • なおママ

なおママ

私の職場は託児所がないけど子育てママ応援してる職場なので時短でも時間変則が4種類程あったり夜勤を外してもらえたりと融通がききます😊
    病棟はやはり人手不足なので夜勤が必須になっちゃうんですが、外来ならそこまで子どもとの時間を割く事両立出来そうです☺️
    希望の条件に合う仕事が見つかるといいですね😊❤️

• 1月27日
ブラコニ

私は慢性期しかいったことないですが、今施設でパートで働いています。

融通もきくし、それなりに子供との時間もとれるし、良かったかなと思っています。ただ技術面が心配です😞
いずれ子どもが小学校になったときに病院に戻りたいなとは考えているのですが、そのときは病院の復職支援?(ブランクのある人に機械やら採血やらの練習させてもらえるの)があるとこにしようかなと思っています。

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

施設でパートされているのですね☺️単発のアルバイト等も見ているのですが、デイサービスや施設は求人が多いですが未知の領域で😥どのような仕事がメインになってくるのでしょうか??
    復職支援は考えていなかったので確かに!と思いました😳

• 1月25日
  • ブラコニ

ブラコニ

その施設にもよりますが、基本的には入居者さんの健康管理や服薬管理、あとは受診・回診付き添いです。

なにもない限りはゆったりと時間が過ぎていきますし、病院よりは利用者さんと接する機会が多く感じます。

病院とちがって先生が常時いないので、なにかあったとき受診するか否かの判断力や観察力が必要だなと思います。(私はまだまだなので、お母さん世代のベテランさんに相談しまくりですけど😅)

お母さん世代の人が多いので、すごく理解のある職場ですよ✨

• 1月25日
みい

現在2人目育休中で、同じ病棟に復帰予定です。
今の病院に勤めて10年ですが、急性期から1人目の産休に入り、回リハに復帰しました。正社員なので月に2回は夜勤をしていましたが、職場に夜間対応の託児所があったので助かりました。
ただ、病児保育はないので、子供の発熱で夜勤中にも呼び出されたこともあり困りました。
パートや時短などもあり、希望が通れば夜勤の無い外来や透析室、オペ室に復帰するママナースも多いですよ😄
どうしても急性期は退社時間が遅くて、時短のママナースも定時で帰れないこともあるみたいです。
友達はクリニックに転職希望していましたが、スタッフの人数が少ないので、子供の病気など、急な休みの対応が難しいという理由で断られたとも聞きました。
看護師の転職サービスなどに登録して情報収集してみるのも良いのではないでしょうか?

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

10年はすごいです😢本当に尊敬です。夜勤中に呼び出しもあるのですね😳日勤常勤で働くよりある程度夜勤もした方が子供との時間は多く取れるんじゃないかな〜と漠然と考えていましたが体調不良までは考えていなかったです😥クリニックは断られることもあるのですね!勝手に時間の融通がききそうなイメージでした😥転職サイトいくつか登録したのですが自分がどんな働き方をしたいのか迷っている状況で踏み出せない感じです。

• 1月25日
涼くんママ

やりがいを求める気持ちよくわかります。私も一人目妊娠時病棟のリーダーをやっており後輩教育や病棟のことなど楽しくて仕方ないなか産休、育休。その気持ちのなか復帰したけれど、家事、育児に終われ、仕事は時間内に終わらせればいい、その他にまで手が回らない自分にイライラしました。同年代のスタッフが主任になる年代なので余計に考えました。しかし、働く目的を考えたときにキャリアアップは子供が落ち着いてから、今は子供との生活に少しでもゆとりができるように仕事、家事、育児をこなすことだと気づきました。4月に復帰予定ですが、今度は子供の時間をしっかりとりたいので9ー13時での時短勤務、午後はゆっくり子供との時間にしようと思っています。急性期で数年でも働いていればキャリアは空くかもしれませんが知識はあります。今は子供との時間を持ちつつ自分に時間と余裕のもてる働き方がいいかと思います。

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

同じ気持ちの方がいらしてよかったです😭仕事している時は激務で看護師が好きと思ったことは無かったと思います。仕事を辞めて、子育ては楽しいのですが生活にハリがなく、やりがいや達成感を感じず1日が終わることに虚無感を感じることが多くなりました。でも仕事復帰してもやはり家庭第一で考えると、やりがいを考えるのは難しいかもですね😥働く目的を考えてて今なにを優先すべきか改めて考えようと思います☺️

• 1月26日
3人男の子まま♡

私は4月で看護師7年目になり、今育休中です◡̈ 大学卒業してからずっと大学病院の急性期で働いてます。
1人目産んだ後、旦那が交代勤務しているのでフルで働けなく時短で復帰してましたが物凄く大変でした。病院内でも1番忙しい病棟でありただでさえ日勤でも終わらない業務内容を時短のなか終わらせなければいけなかったり、子どもの熱で休むことが多く、理解が得られないスタッフとかも居ました。時短なので休みが日・祝しかなくほとんど子どもと遊ぶ時間がなく本当に悩みました。私は仕事も大事ですが第1は家庭だと考えているのでこのままでいいのかと。転職サイトにも登録して求人探ししてますがクリニックは終わるの遅いし、人数少ないから子持ちは…みたいな感じだったり。なかなかいい職場が見つからないです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

2人目今育休中ですが復帰してしばらく働いたら大学病院を辞めようと思います。
今までのキャリアとかもあるので惜しいとは思ってますが…💦

回答になってなくてすみません((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

コメントありがとうございます😊大学病院、急性期更に忙しそうですね💦やはり、周りの理解を得ることは難しいのですね😢子供が小さいうちは仕方がないと開き直ることもできませんもんね😧ほんとになかなかいい求人に出会えないです😥自分の妥協点ややりたいことが明確ではないからだと思いますが(笑)小さい子供を育てながらピッタリの求人に出会えるのか不安ですがお互いいい仕事に巡り会えるといいですね🎀

• 1月26日