※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

妊婦健診の実費について質問です。初回は1万円程度かかり、2回目以降は1500円程度です。公費負担は10万円ほど。病院によって異なるのでしょうか?

妊婦健診の実費額について質問です。
大阪市在住なんですが、初回妊婦健診は
公費負担の分を差し引いてもプラスで1万ほどかかると言われました。
2回目以降はプラス1500円ほどです。
総額の公費負担額は10万くらいなので、安くはないと思うのですが、こんなに実費を出すものですか?
ほぼ無料で受けれると思っていたので、、。
病院によって違うものですか?
教えて頂けると嬉しいです>_<
よろしくお願いします!

コメント

SNmama

病院によって全く違います。

  • Emma

    Emma

    病院を途中で変えるなんて出来るんですかね(°_°)

    • 9月14日
  • SNmama

    SNmama

    病院は変えられます。
    市民病院や大学病院が安いかと思います。
    個人病院はピンキリです。

    • 9月14日
  • Emma

    Emma

    検討してみます!ありがとうございました(^^)

    • 9月14日
SOU*

血液検査するからでは無いですが?
私も最初色々な検査で2万近く手出ししました(T_T)
その後の検診は500円を毎回払いました!!
検診代は病院によって異なりますよ!

  • Emma

    Emma

    そうだと思いますが、2万ちょいの補助金がついてるのに、1万プラスとは高すぎと思ったのですが、2万もなかなか高いですね>_<次回からも1500円くらいかかると言われました(°_°)

    • 9月14日
deleted user

初めはいろいろ検査するので妊婦健診使ってもかかると思います
周期につれて無料になって行きます
かかりつけの病院にもよります(❁´︶`❁)*✲゚*

  • Emma

    Emma

    病院によって違うのはなんか納得いかないですねぇ>_<
    出来るなら無料でしたいですよねぇ。笑

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(-∀-`;)
    本当にかかりつけの病院にもよりますからね
    ごめんなさい
    そこはなんとも言えないです(T_T)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    総合病院や警察病院なら妊娠中期から妊娠後期にかけてやすいはずです
    私のかかりつけの総合病院は4回ぐらい妊娠健診使って薬ももらっても無料でした

    • 9月14日
  • Emma

    Emma

    やはり総合病院は安いみたいですね!検討してみます!ありがとうございました(^^)

    • 9月14日
ゆきゅ

病院によりますね…
私のところは2回目以降も超音波だけで実費4000円かかります。血液検査があると万単位です。
一人目の病院はそんなにかからなかったので最初補助券が使われてないのかとうたがったくらいです(T_T)

  • Emma

    Emma

    1人目と2人目で差があると余計損した気持ちになりますね>_<
    そんなに違いがある事にビックリです(°_°)

    • 9月14日
ぐちこ529

むっしゅさん、こんばんは!

只今9周目に入りまして先週初回妊婦検診受けてきました。当日、母子手帳と役所からもらった受診券を持って行きましたが、その日は全額控除されました!まさか無料と思わずびっくりしましたが、ラッキーって感じです(笑)

参考になればいいのですが、、、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

  • ぐちこ529

    ぐちこ529


    すいません、ちなみにわたしも大阪市在住です!

    • 9月14日
  • Emma

    Emma

    えぇー⁈同じ大阪市と言う事は公費負担額は一緒ですよね⁈
    病院が違うだけでそんなに変わるんですか⁈>_<

    • 9月14日
  • ぐちこ529

    ぐちこ529


    初めての出産なんで、詳しいことはわかりませんが、大阪市内は同じ受診券をもらえるはずなんで控除額は一緒のはずですよ!たしか22千円ほど、控除だったかな?

    検診は血液検査とクラミジア、子宮がん検診、、を検査されたと思います。

    他の方がおっしゃるように病院によって違うのかもしれませんね。

    • 9月14日
  • Emma

    Emma

    一緒です!金額も!
    きっと病院の違いだと思うので検討してみます(^_^;)
    ありがとうございました!

    • 9月14日
ともぷ

西宮市です。
血液検査をする時なんかはプラス1万以上、それ以外はプラス500〜1000円くらいが多いです。
病院によって違いはありますけどどこも同じくらいじゃないですかね?
ほぼ無料の地域はあまりないかと…。
ちなみに超田舎の実家は実費負担はほとんどないらしいです(*_*)

  • Emma

    Emma

    私の所も似た感じです!
    でも負担が断然安いとこもあるみたいですねぇ。

    • 9月14日
deleted user

大阪住みですが、血液検査などがある時は補助の額が大きいので、実費負担はいつもないです。
それ以外は1,000〜2,000円程実費負担です。
病院よって違うので、こればっかりは仕方ないですね(´・ω・`)

  • Emma

    Emma

    逆に負担がないんですか⁈笑
    もぅよくわからないですね!(°_°)
    こんなにも差がでるとは。

    • 9月14日
ジェラトン

私が通ってたところも尿検査、血圧、体重測定、腹部エコーやって1500円払ってました!

最初に採血をいろいろやったときは一万くらいかかりましたよー

  • Emma

    Emma

    1万かかる所もあれば、逆に負担なしの所もあるのは本当によく分かりません。笑
    1万の差は大きいです(^_^;)

    • 9月14日
よぽ

私は堺市なのであまり補助券の額は変わらないと思いますが、未だに無料になったことないです(^_^;)
総合病院ですが、総合病院は高いイメージです。
個人病院の方が話を聞くと安いです…
病院によって違うのは仕方ないですが、嫌ですよね(ーー;)

  • Emma

    Emma

    あれれ?笑
    総合病院の方が安いと思ったのですが>_<
    ちょっといろいろ調べてみます!
    仕方ないけど、嫌ですよね。笑
    ありがとうございました!

    • 9月14日
キタメグ

補助券+1000くらい毎回払っていました。
高い産院とわかりながら通ってました。安い産院とは全くサービスが異なりました。
安い産院では、DVDを持っていけばエコーの映像を残してくれるが私のところは、初診からUSBに入れてくれてました。また、エコー写真を入れるケースや母子手帳カバーなどは用意しなくてついてきました。

毎回4Dで、見せてくれました。安いところは、3Dしかないと言っていました。

高いところは高いなりのサービスがあると思いますよ。

私は高い産院でしたが、お金を出しても満足してます!二人目ができたときも同じ所にしたいなと思ってます。

  • Emma

    Emma

    プラス1000円だと安い方だと思いますよ!
    サービスいいのはすごくいいですね!私の所は高いけど、サービスがいいとは思いません(^_^;)
    なので検討しようかなと。
    やはり病院によっていろいろ違いますね>_<

    • 9月14日