※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

女性が活躍する社会についてみなさんはどう思いますか?政府も女性が活躍…

女性が活躍する社会についてみなさんはどう思いますか?

政府も女性が活躍する社会を推進しててどんどんそういう世の中になってきていますよね。
子供がいても、まだ小さくても働く女性、珍しくないですよね。

実際やりたい仕事があって働きたくて働いてる方もいると思いますが、現実は働かないとやっていけないからの人が多いんじゃないのかなー?と思ってます。私もそのひとりです。

そして男性の給料って安くないですか??
それじゃあ女性が働くしかないじゃん‼って感じです……😢

コメント

まやや

私はまだまだ日本は男尊女卑だと思います!!

女性活躍と言う名の、後ろで糸を引いてるのは男性ですし。

私は育休中です(o^^o)
妊娠したことは奇跡で後悔もありません。ただ、妊娠した途端昇格は消えました、産休入る人を昇格させれないと言う判断。冷静に考えればそうですが、おかしいなとも思います。

以前時事放談で小池百合子さんと野田聖子さんが、ガラスの天井ではなく、男のはしごがまだ日本に根付いてると。お腹が大きい女性は、さらに上へはしごを使って登ろうとするも、お腹が大きくて登れない女性が多いと。

本当そうだなと思います。
正直悔しい思いたくさんしました。でも産後は娘が最優先で昇格なんて〜と思ってます。ただ、性格上、一直線なりがちなので、専業だと、娘に口出ししそうで、のびのび成長されるためにも働こうと、あとは娘が社会人なった時、もっと女性でも、子供がいても、働きやすい日本に、悔しい思いしないような社会に変わればと思って頑張ろうと思ってます!!

でも保育園、まだ決まってないですが、決まったら寂しいだろうなと思います😢

長々とごめんなさい🙏

• まま

まま

コメントありがとうございます(^_^)
    今までお仕事精一杯頑張ってこられたんですね✨
    昇格の道が消えてしまうのはおかしいと思いますよね。復帰したらまた同じところからスタートしたいですよね!
    男尊女卑って難しい問題ですよね。
    出産は女性しかできない素晴らしい経験ですしもっと社会から認めてもらいたいものです。
    私はだからこそ働かなくて専業の女性にももっと視点を当てて貰えたらいいなーって思ってしまいます。
    私とは反対のご意見ですが聞けて良かったです。ありがとうございました(^_^)

• 1月24日

同感です。外国は、欧米は、とか比べるものも違うし、
幼保無料化より、稼ぎ頭の給与手取りの底上げをして欲しいです。
働きたくて働く人は、保育園料が高くても対価として支払って堂々と働くだろうし。
実際、認可保育園に0歳児1人預けるのに30万/月、そのうち20〜25万は国や地方からの税金。
逆に言えば、赤ちゃん1人を家でみるのは そのくらいの価値のあること。本当はもう少し大きくなるまで外の仕事は控えたいママ、家庭が、もっと大切にされてもいいのでは、と思います。

• まま

まま

そうです!まさしく私もそう思ってます!
    稼ぎ頭の給料底上げに力を入れて欲しい!
    出産だって立派な社会貢献ですよね。
    もっとゆったり子育てできる社会になって欲しいです。

• 1月25日
ママリ

給料は人、職種によるんじゃないですかね?

女性が活躍する社会を作るのは本当に難しいと思います。

最近だと、電車内で出産した女性に対して
外出するか、とか、迷惑だ、といった声がありましたよね。
出産に対する知識がなさすぎるし、
誕生する命を何と思っているのか。
子どもが泣いていると白い目で見られる、
保育園は入れない。
女が家事育児して当たり前と思っている人が男女共に多すぎる・・・
あと50年くらいしたら
女性が活躍する社会が作れるんじゃないですかねー。

• プペル

プペル

横から失礼しますm(_ _)m
    共感します!
    電車内の出産の件、私もその批判を見て出産に対する知識ないですよね。
    命がけで生んでいるのに本当に日本は冷たいなと思いました、、というか、呆れました(ーー;)
    本当そうですよね、女が家事育児して当たり前って男女ともに多いですよね
    働け、産め、介護しろ、家事しろって女に求めすぎなのに世間は冷たいし、子持ちは肩身狭い思いするしあんまりですよね😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

私はあのニュースをみたとき、
    ご本人はすごく大変だったと思うのですが
    本当に良かったなー、良い人が近くにいてくれて強運だったなー、とか思ったので
    批判する人がいて驚きました💦
    子どもはみんな予定日に産まれるとでも思ってるのですかね。

男だけじゃなく、悲しいことに女も思ってるんですよねー、家事育児当たり前、と。
    専業主婦なら家事は仕事かもしれませんが
    育児は父親と母親とでするものです!!

• 1月24日
  • プペル

プペル

そうですよねきっと大変だし、本人も焦りますよね破水したとなると、、
    私も同じように思いました!
    本当に!批判する人がいるんだなと思いました!ビックリです!
    予定日まじかならでかけるなとか、自己管理ができてないとか、唖然ですよ、、でもカンニングの竹山さんがその批判に対してのコメントを見てああこういう風に思ってくれる人もちゃんといるんだなと感じました!
    あのニュース見た後に主人ともし、あのような事が近くで起こったらどうするか?と話し合いましたよ🤔

悲しい事実ですよね。きっと、家事育児当たり前と思っている人は母親がきっとなんでもやってくれているのを見ているからそう思うんですよね。。日本は時代が古すぎます😭ママリ見てもそれで悩んでいいる方が多くいるように感じます(ーー;)
    長くなってしまってすいません💦

• 1月24日
  • まま

まま

出産は命懸け、まさしくそうですよね。経験してみて改めて思います。
    出産、家事、育児、仕事……今は女性の役割や負担が大きいですよね。

• 1月25日
アズキ

学生時代出産に対しての勉強は性教育の時間で、ほんの1、2時間だけ
ほとんどの人は妊娠してから出産に対しての知識を増やす。
だから出産に関わったことのない人は知識なんかほぼゼロ
女性活躍社会にするなら
学生時代からそのへんの知識増やしていくしかないのかなと思うこの頃でした🤔

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    実際に自分がなってみないとわからない事もおおいですよね。
    でも子育てしてる人だけでなくみんなに優しい社会になって欲しいです。私は。

• 1月28日