※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

食物アレルギーの症状について相談です。離乳食後に発疹が出た場合、アレルギー症状かどうか不安です。経験のある方、教えてください。

食物アレルギーの症状が出たことある方、教えてください😣今日7ヶ月から食べられるパックの離乳食を初めて食べました。内容はカレイ以外は食べた事のある食材ばかりで、食べた時は特に変わりなく完食しました。
それから3~4時間後に入浴をしたのですが、腹部全体的にうっすら細かい発疹の跡?のようなものがありました。
うちの子はもともとたまに発疹が出るためステロイドを使用して継続的に治療をしています。それに似ている気もするのですが…
アレルギー症状の場合ははっきりわかりますか?
個人差があると思うのですが経験がある方は教えていただきたいです💦
食材の一覧にカレイがあるのを見落としていて食べた事があるから大丈夫かなと思い食べさせてしまったのですが、とても後悔しています。
よろしくお願いします。

コメント

まこ

引っ掻いたとかないですか?

• ame

ame

痒みは無さそうです💦

• 1月24日
  • まこ

まこ

私もよくなりますがそれは
    ひっかいたりとかつねったり
    しててなってますがそれとは
    ちがいますかね?
    アレルギーではないので回答には
    なってないと思いますが😭
    すみません😭

• 1月24日
  • ame

ame

ありがとうございます🙇‍♀️引っ掻いたりとは違うかな?とは思うのですが、細かくポツポツしているような感じです💦
    何でもないと良いのですが😞

• 1月24日
  • まこ

まこ

ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    アレルギーは人それぞれですが
    友人の子で卵食べさせてみたら
    口の周りに湿疹ができた!
    って言ってました😭
    気になるなら#8000に電話しても
    いいかもですね!
    的確なアドバイスくれますよ!

• 1月24日
  • ame

ame

そうですよね💦ありがとうございます!
    ちょっと様子を見ておかしかったら電話してみようと思います😣

• 1月24日
ゆんみさ

娘が卵アレルギーです。

家で卵をあげたら、食事の後半から泣いてグズり、手や口回りが赤くなりずっと痒がっていました。
ずっとグズグズで、数時間後(夜)に3回くらい吐きました。
お腹の物を全部吐いたら、症状は落ち着きました。
でも、その日の夜は夜泣きみたいに少し寝ては大泣き、少し寝ては大泣きが一晩続きました。

他の日にも病院の指示で少量の卵をあげたりするのですが、グズって泣いてばかりだったり、嘔吐したり、夜泣きって事が多いです。
(娘のアレルギーは検査上は軽度です。)

アレルギーの症状も人それぞれなので、もしアレルギーが予想されるようであれば、体調の良い日中にもう一度あげてみても良いと思います。

体調が急変した、とかで無ければ、そんな急いで病院に行かなくても平気かと思います😄

• ame

ame

詳しくありがとうございます💦
    少し落ち着きました💦
    とりあえず今日は様子を見て、良くならなければ受診しようと思います😣
    アレルギー大変ですよね😖
    気をつけながら進めたいと思います😞

• 1月24日
  • ゆんみさ

ゆんみさ

そう言えば、最近娘がお風呂上がりに背中の発疹が目立つようになったんです。背中全体に赤くポツポツと…
    そして、お腹にもポツポツ発疹が出てしまい、今日小児科に行きました。
    したら、乾燥からの発疹だと言われました。
    朝はそんな目立たずお腹を触るとザラザラしていてうっすらとした発疹なのですが、お風呂上がりには血行が良くなるせいか、赤く目立ちます。
    小児科では、保湿をしっかりしていれば大丈夫と言われました。

ameさんのお子さんが同じ症状かは分かりませんが、ご参考になればと思い返信しました。

• 1月24日
  • ame

ame

ご丁寧に本当にありがとうございます🙇‍♀️
    うちの娘もそんな感じです💦目立たなくて触るとザラザラしたような💦
    今日はしっかり保湿をしたのでちょっと様子を見ようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月25日
りい

うちの子卵アレルギーで、卵白食べた後に入浴したら、足とお腹に蕁麻疹みたいな湿疹が出て、血液検査したら卵アレルギーでした💧
入浴によって食べたことがあるものでも症状が促進されるらしいです!
心配なら病院に相談してみた方がいいかもしれませんね😫

• ame

ame

そんな事もあるんですね💦知らなかったです💦
    また酷くなったり繰り返すようなら受診してみます😣
    ありがとうございました!

• 1月24日
hana

お風呂上がりだと温熱性蕁麻疹などの可能性もないですか?
どちらにしても発疹がうっすらなのであればそこまで気にすることもないかなと思います(>_<)
私ならとりあえず他に症状が出たり異変がないかだけ注意して、また日中に同じものを食べさせてみて様子見ます!

• ame

ame

そういう場合もあるんですね💦勉強不足ですね😣
    今日はとりあえず落ち着いて明日もう1度様子を見てみようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月24日