※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう@絵師転職中
妊活

不妊治療経験者が2人目の妊活中。産み分けに取り組み、病院通院の必要性やタイミングについて悩んでいる。1人目は不妊治療後自然妊娠。生理サイクルは30日で安定。

いつもお世話になっています。
2人目の不妊治療についての質問です。

今月頭に排卵日を排卵検査薬でチェックしタイミングを取りました。(使っている排卵検査薬は排卵2日前に陽性が出ます)
残念ながら今月は生理が来てしまいましたので、次は今月末か来月頭頃の排卵の予定です。
女の子が欲しく、その為に産み分け方を試しており、産み分けゼリーも活用しています。
なので、少し妊娠はしづらいのかなとは思っているのですが、1人目が不妊だった為、2人目妊活時も病院に行った方がいいのか、またそのタイミングはどこからか分からずにいます。

ちなみに1人目は避妊なし1年妊活の後、不妊治療に4ヶ月通い、タイミング方2回失敗、体外受精2回失敗の後、一度通院をお休みしようとなり1ヶ月したら自然妊娠しました。
病院は都内の杉山産婦人科でした。
それから、1人目出産後7ヶ月で生理が開始、不安定でしたがようやく最近生理周期が30日くらいに落ち着いてきて、出血は6日〜7日というサイクルになりました。

年齢は31なので心配する年でもないんですが、1人目不妊で2人目妊活中の方はどうしているのか気になっています。

コメント

私は1人目を排卵誘発剤を服用した1周期目に授かりました。
産後も早くに生理は再開しましたが、2か月に1回ペースだったので、娘が卒乳後、2人目が欲しかったのもあり通院を開始しました。2人目も誘発剤を服用しましたが、2周期目で授かることができ、希望通りの2学年差で私も20代のうちに2人目を出産出来るので、私は早めに通院して良かったな、と思っています。

• るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

ご回答ありがとうございます!

1人目の時と2人目の時で排卵誘発剤を服用後違いってありましたか?
    私は1人目の不妊治療の際に排卵誘発剤を服用しましたが、普通の人の半分くらいの数しか卵ができなかったのでタイミング方も体外受精もうまくいきませんでした💦
    出産後は体質が変わると聞いてたので、いい意味で変わってたら排卵誘発剤も効くかもなぁと思ったのですが、どうでしたか?

• 1月24日

退会ユーザー

私は特にハッキリとわかる違いは感じなかったです。
    ただ、1人目の時は誘発剤服用1周期目と言ってもかなり遅れての排卵でした。多分D28くらいに排卵してます。
    2人目は1周期目に追加服用をしてD19、2周期目の妊娠した時は追加服用なしでD14に排卵したので、少し早めに育つようにはなったのかな、とは思います。

• 1月24日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

その小さな違いがあったということを聞けただけでも参考になります!
    ありがとうございます😊
    やっぱり出産後は前よりも体の機能が上がるのかもしれませんね!
    今日たまたま血圧を測ったら出産前は超低血圧だったのに正常値でした。
    きーちゃんさんの経験談に加えて希望が持てます。
    今回タイミングだめだったら、さっそく病院で排卵誘発剤を服用してみることにします!

• 1月24日

退会ユーザー

色々産後は変化ありますよね!
    私はかなり体が丈夫になったように思います(´◡`๑)

今回で上手くいくよう願ってます☆

• 1月24日