※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

お子さんが髪の毛を食べてしまう問題について心配です。どうやって止めるか、安全なのか不安です。


落ちている髪の毛を食べてしまうお子さんいらっしゃいませんか?

息子なのですが元から私の髪の毛を触るのが好きみたいなんですけど、一歳ぐらいから気づいたら口の中に入れていて
気をつけて掃除機をかけたりしてますが、家族が多いし家が広いのもあって毎日かけることができなく、知らないところで食べてしまったりしています、、
ダメと伝えているのですが、、

どうしたらやめてくれますか?
そして食べてしまっても大丈夫なものなんでしょうか、、
凄く心配です。

コメント

bbb

飲み込んではないと思うのですがどうでしょう?
衛生的ではないですが、それが原因で病気になるなども考えにくいのであまり気にしなくていいのでは?

子供って何でも口に入れて困りますよね😅うちも最初は小さいゴミ拾って舐めてましたが、私がゴミ拾ってゴミ箱に入れてるの見てたら自分から捨てるようになりました。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    んーモグモグしてるのに気づいて
    口を開けさせるのですが
    もーなくなってたりする事もあります。

    うんちにも混ざってなくて、胃の中で絡まってないかなぁとか考えてしまいます💦

    そーですよね!これからは捨てるとこも見せてみます!!

    • 1月24日
YUI

何年も自分の毛を食べてきて、すごい塊が出てきた女の子の映像を見たことあります。
食べるのは絶対ダメっと教える方がいいのでは?
それが髪の毛ではなくて、危ない針金だったら、本気で叱りますよね?
1歳10ヶ月なら叱られてることは理解出来ると思いますよー。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    それは怖いですね、、
    もちろんその都度本気で叱ってます
    ですが次の日になると隠れて食べてます。

    理解はしてると思うんですけど、
    やめられないみたいです

    • 1月24日
みぃーちゃん

うちの次男が小さい頃、髪の毛食べてました。食べるというか、口の中に入れてずっとナメナメする感じでした。家の中ならまだしも、スーパーとかの床に落ちてる誰か分からない髪の毛でさえも食べてました😭汚い話、💩の中に紛れて、髪の毛がたくさんでできてましたよ(笑)とにかくずっと言い続けてたら、ピタッとやめました。他にも、テーブルをかじったり、チャンネルをかじったりしてました。小学生の今はえんぴつをかじってます(笑)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    うちも保育園とかでも食べてるみたいです😭

    💩にも出てこないですし、心配です。

    • 1月24日
レイネ

この前ネットニュースで、髪の毛を食べる依存症の10代の女の子が亡くなるというのを目にしました。
その子もダメ。イケナイ。と分かっていても食べてしまってたそうです。亡くなったあと、お腹をみたら髪の毛がそのまま残っていたみたいです。
仮に1週間に1本とかなら、うんちとして出てくるかもしれないけど、もしそれが依存症として、ダメとわかってても。って1日にたくさん口にするようになった場合は怖いですよね…

もしどうしても辞めさせられない。ってときは、専門家?病院?等に相談してみるのもアリかなぁ。と思いました😞子供にダメと言っても直れば簡単だけど、直らない場合のが多いですし、それがクセになっちゃうと怖いですよね😢

てんとうむし

3歳児と1歳2ヶ月の子がいます。

下の子がズリバイし始めた7ヶ月ぐらいの時かな?落ちてるもの何でも拾って食べてました(..)

気を付けていても一瞬でも目を離すと、隙あらばと 上の子が小さく切った折り紙やら、シルバニアの部品や、小さいおもちゃ、糸屑などすぐ口に入れてました。最悪だったのは粘土噛んでた時ですね...

髪の毛もしょっちゅう食べてましたよ。落ちてる髪の毛もですし、上の子の髪の毛が長いために毎日のように引っ張って、引っこ抜いていたので😨😨

ほぼ毎日💩から小さい折り紙や髪の毛出てきてました😵

最近はあまり口には入れないですが、当時はやっぱり誤飲は心配でしたね💦飲み込む時に胃じゃなくて、気管に入っちゃったらどうしよう...とか。

でも、個人的には髪の毛くらいなら気にしません。毎日ものすごい量を意図的に食べてるなら別ですが...

一過性のもので、そのうち治るのではないでしょうか😊?あまり無責任な事は言えませんが💦