※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
その他の疑問

みなさん、お子さんの血液型ってどのタイミングで調べましたか🤔?出産前…

みなさん、お子さんの血液型ってどのタイミングで調べましたか🤔?
出産前は、産婦人科で普通に教えてくれるものだと思っていましたが、私が産んだところでは調べてないとのことで、現在まで結局血液型わからないままです😵
今のところ特に支障はないのですが、何か困ること出てきますかね〜😢
血液型調べるためだけに採血するのもかわいそうな気がしてしまって💦
よかったら教えてください😊

コメント

三姉妹mama

うちはアレルギー検査するのと
一緒に血液型もしてもらいました☺️

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    なるほど、アレルギー検査かぁ🤔✨
    やはり産院では調べなかったんですね😳

    • 1月24日
re.mama

私も息子の血液型 今だに知らないです😓
今調べないんですよね💦調べるタイミングを完全に逃してます😓

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    そうなんです、完全にタイミング逃してしまいまして💦
    知りたいといえば知りたいけど、それだけのためにわざわざ小児科行くのもってかんじですよね😅

    • 1月24日
miku

今は調べないところが多いみたいですよ。
うちの上の子はアトピーがひどかったので1歳になった時にアレルギー検査をしました。その時ついでに調べられると言われてやりましたが可哀想でした😂
下の子は近々手術するのでそれで調べてると思うので教えてもらえると思います。
特に困ったこともわかってた役にたったことも日常生活ではありません。

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    やはりアレルギー検査のときだったんですね🤔採血が可哀想だったということですか😢?
    下のお子さん手術受けられるんですね😵‼️うまくいきますように😣✨

    • 1月24日
王子ママ☆☆

私も上の子の血液型調べていません💦
下の子は出産した産婦人科で調べてもらいましたが、3歳ぐらいまでは確定ではないので機会があれば調べ直して下さいって言われましたよ😓

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    3歳くらいまで😱だから今調べないんですかね〜😳
    今後何かの機会についでに調べてもらうのがよさそうですね☺️✨

    • 1月24日
✩sea✩

血液型知らなくても、困ることはないと思います(*´-`)
看護師の弟が、「輸血とか必要な場合には、家族からの申告じゃなくて、きちんと血液検査してからするから、知らなくてもいいんだよ」と(´-`)
うちは産婦人科で退院する時に教えてもらったので、一応の血液型は知ってます^^*

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    そうなんですか☺️じゃあ知らなくても困ることはなさそうですね😊
    でもなんとなくいつか知りたいです〜😂

    • 1月24日
ミッチー

血液型調べませんでしたよー。
小さいときの血液型って、確定ではないみたいです。
うちは、2歳のときに、低身長疑いで採血したんですが、そのときについでに調べてもらいました😃

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    確定ではないって不思議ですよね〜😵変わるのかな🤔?
    うちもきっとこれから採血する機会あると思うのでそのときお願いしてみます😊

    • 1月24日
るる

出産した病院で教えてくれました😁

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    いいなー☺️私も参考までに教えてもらいたかったです〜😂

    • 1月24日
ジェシー

うちもまだ知らないです😅
4月から保育園に入れたら(結果待ち)、

  • ジェシー

    ジェシー

    途中で送信してしまいました💦

    保育園入れたら、入園書類に書くところがあることもあると聞いたので、その時に調べようかと思ってます!

    • 1月24日
まっこ

血液型知らなくても困ることはないと思います。
何かしら輸血が必要な事態になったとしても事前に調べてからしますから。

うちも8歳と6歳の上2人は未だに知りませんし、調べる気もないです。
いずれ献血とか自分で行くようになれば分かるかなって。

親が知りたいってだけで痛い思いさせることないよ、と医師から言われてそのままです。

まる

以前に気になって調べたことがあるので、一応スクショしたもの貼り付けておきます😊
もし、産院で産まれたときにやってもらったとしても、まだ正確じゃないから、3〜4歳以降に気になるならまた調べてと言われるそうです!
どこかで、小さいときにO型だと言われ、ずっと信じて高校生のときに輸血が必要で調べてもらったらO型じゃなかった、なんて人もいるみたいですから😅
そんなに焦って調べなくても、また調べなおしたりしなくて済むからいいかなと思います!
でも、気になりますよね(笑)