※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももすもも
子育て・グッズ

断乳3日目でおっぱいが痛い。自分で絞っているが、母乳外来で絞った方がいいでしょうか?

断乳3日目になります。おっぱいがガチガチで痛いです。4~5時間サイクルで圧抜程度に自分で絞っていますが、大丈夫ですか?それとも母乳外来で絞ってもらった方が良いのでしょうか?

コメント

ぷりぷり

私は酷い時、一時間に一回絞ってました!!
あまり、ガチガチまで我慢すると、熱とか出たりすると思うので、少し絞る間隔を短くしてみてはどうですか??

• ももすもも

ももすもも

少し搾乳間隔を短くしてみます。返信ありがとうございました!

• 9月14日
みさんこ

間隔を短くしたりあとは冷やしたりするといいと思いますよ。
絞るとまた新しく母乳を作ろうとしたりするみたいなので気になるなら母乳外来や助産院とかにいくといいと思います
私は助産院でマッサージしてもらいました

まるころりんこ

乳腺炎になったら本当に辛いですよ😂可能なら助産院行った方が良いと思いますよ!
お大事になさってください

• ももすもも

ももすもも

お返事ありがとうございます。
    自分で搾乳しながら完璧に母乳フェードアウトさせるのは難しいのですかね?

• 9月14日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

うまくいけばいんですけどね…
    1人目の時は私ももうほとんど飲んで無くて、いきなりやめても張りもしなかったんですが…
    2人目の時、自己流でやったら途中で結局乳腺炎になってしまいました😅
    その後しこりも残ったりしたので乳腺外科にもかかり。。と大変でした💦
    とりあえず助産院で電話して相談するだけでも色々対策聞けると思いますよ。

• 9月14日
ももすもも

お返事ありがとうございます。
産婦人科の母乳外来に聞いたらどうしても我慢出来ない時はこちらで絞りましょうという感じだったので迷っています。