※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんママ
子育て・グッズ

横浜市緑区の保育園で2歳児入所のランク情報を知りたい。育休延長か2ヶ月だけ復帰か悩んでいる。来年二人同時入所が理想だが、保育園入所が不安。

横浜市緑区の保育園に2歳児で入所できた方いらっしゃいますか??
お分かりでしたらランクも教えていただきたいです!

4月復帰予定でしたが、第二子妊娠のため育休を延長するか2ヶ月だけ復帰するか迷っております。といっても、まだ4月の保育園の結果もまだ来てませんが…。
理想は育休延長して、来年二人同時入所できれば1番いいのですが現実問題保育園入れるのか不安になり、質問させていただきました。

コメント

mtomatod

緑区ではないんですが、なかなかの激戦ですよ😫
Aランクは確実で、そこに加点がないと厳しいです。二歳での入園募集が少ないので、選ぶのも選べなかったりしますしね😢💦ちなみに二ヶ月だけの復帰でも入園要件大丈夫でしたか?

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…(^^;;
    うちは現状Aランク加点ナシなんですが、来年兄弟同時入所だと加点がつくそうです。
    上の子をこの4月に先に入れると第二子入所の際、加点ではなく2ランクアップのAAAになるようです。

入園要件は、産前産後休暇を含め4ヶ月の入所実績があればその後も継続して通い続けることはできるそうなので、2ヶ月の復帰でも予定日よりかなり早く産まれなければ要件を満たしているので大丈夫そうです。
    悩みますね…(/ _ ; )

• 1月24日
  • mtomatod

mtomatod

まわりの友人が、2才と、1才で同時入所目指したんですがダメでした。2才の枠がなんたって、せまいんですよね😱保育士の優先も始まることもあって、なかなかの激戦のようですよ。

• 1月24日
  • げんママ

げんママ

あー😩そうなんですね、保育士の優先も始まって厳しくなるのは知らなかったです、、
    この際認可外でもいいんですけどそもそも認可外がほとんどなくて困ります。
    やはりこの4月受かれば2ヶ月だけ職場復帰したほうがよさそうですね。
    とても参考になりました。

• 1月24日
  • mtomatod

mtomatod

認可は増えてきたんですけどね。もうすぐ結果ですね。私もドキドキです。

• 1月24日
ごん

2歳はなかなか厳しいですよね。
うちも上の子が0歳から小規模保育園へ通っていますが3歳の転園難民にならない様にと毎年転園手続きしてますが尽く保留です。

兄弟同じ保育園、ほぼ厳しいと役所でも言われてしまいました。

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます。
    2歳は厳しそうですよね。
    今日結果が届くので、それ次第で2歳で認可外に入れるかこの4月に入れるか決めようと思います。

• 1月27日