※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

つかみ食べレシピを始めてもいいですか?初めての食材は1品からでしょうか?いきなりあげても大丈夫でしょうか?

離乳食は5ヶ月19日目からはじめたのですが、結構よく食べてくれます。
もうすぐで9ヶ月になるんですが、つかみ食べの仕草がすごくてつかみ食べレシピを作ってあげたいんですがもう始めていいんですかね?
それからおやきとか、蒸しパンとか作る時、小麦とか牛乳とか使いますよね?
初めての食材は1品からですよね?
いきなりあげても大丈夫でしょうか?

コメント

とまと

手づかみ食べ始めていいと思いますよ♫
でも最初はにぎにぎして遊んだり、口に運べないことも多いと思います😊
だんだん上手になりますよ🙌
おやきなど作るときは小麦粉+今までアレルギーが出なかった食材で作って、小麦粉も大丈夫そうだったら初めての食材を増やしていってみてはどうですか☺️?

• にゃ

にゃ

嬉しいです😍💕
    ついにつかみ食べができるなんてレパートリーが増えそうです☺️⭐️
    小麦粉普通につかって大丈夫なんですね!明日からあげてみます😍

• 1月24日
時代の波に乗れない

いきなりはやっぱり怖いので、うどんなんかで小麦が大丈夫か試してからが良いと思います(^^)
蒸しパン、うちは乳製品大丈夫ですが、牛乳はまだ早いかな~と思って粉ミルクやヨーグルトでやってます!
バナナ混ぜたら食い付き凄かったです(笑)

• にゃ

にゃ

うどんとソーメンはもうあげていてアレルギーもでないので明日からあげてみます☺️💕
    そうですよね、牛乳わたしもあげたことがないので、粉ミルクで代用して見たいと思います!

• 1月24日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私は8ヶ月後半から手づかみさせてましたよ☆

おやき豆腐と片栗粉でも作れますよ!
むしろその方が最初は柔らかいので食べやすいかと(^0^;)
蒸しパンはBF使ってます
牛乳でも水でも出来るので楽ですよ(笑)
割高ではありますが・・・

小麦自体はパンや麺類をあげていて大丈夫ならそれで問題ないと思いますよ
なんならパンで豆乳ときなこで作ったフレンチトーストで手づかみでも良いですし

はじめての食材はやはり1品ずつからが良いと思います!

• にゃ

にゃ

え!豆腐と片栗粉でおやきですか?すごい😍⭐️いいことききました☺️
    ありがとうござぃます!
    BFたかいですよねー😫上手くいかなかったら試してみます💕
    パンでフレンチトーストですか!
    なるほど☺️目からウロコです!

• 1月24日