※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき🦄💫
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がお粥を嫌がり、普通のご飯に移行したいが困っています。うどんやパンは食べるが、お粥は嫌い。丸呑みの癖もあり、硬いうんちが心配。歯の影響も気になる。

お世話になっております。
また質問させて下さい(>_<)
もうすぐ11ヶ月になる女の子を育児中です。
離乳食のことですが、お粥を嫌がります。
歯はまだ下の前歯2本しかありません。
お粥嫌いの子は多いと聞き、色々調べてみるとあえて進めて軟飯や、大人と同じお米をあげるとパクパク食べると聞いたので同じようにあげたところ、最初の2〜3口は食べるのですがそこからは嫌がります(´・ω・`)
お米の粒が崩れたくらいのお粥にすると少しだけ残しますが結構食べます。(最後も嫌がりながら騙し騙し食べさせ完食します)お米の粒があるくらいのお粥にすると5口くらい食べると嫌がります(´・ω・`)いつもおかずは食べるんですが…
もう11ヶ月にもなるのでお米の粒が崩れたお粥をあげてるなんてあんまり聞かないし、手間もかかるし、離乳食完了に向けてだんだん普通のご飯にしていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか( ; ; )?
ちなみに、うどんはパクパク食べます。食塩ゼロのうどんをあげていますが、グラムで160gくらい食べます。
パンはスティック状にしたやつをトーストしたのと、パン粥をあげていますが、やはりパン粥の方がよく食べます(>_<)
歯も影響しているのでしょうか?
丸呑みの癖も少々あります。トーストしたパンや赤ちゃん用のせんべいはちゃんと噛んで食べてるのに、お米や、うどんは結構丸呑みしてることが多いです…
うどんを沢山食べるのは丸呑みしていて満腹感がないからなのかな?とも考えられますよね( ; ; )
うんちも毎日でてますが殆どが硬いです。これも丸呑みのせい?とも思っています…

支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。。

コメント

アーニー

うちもお粥嫌いでしたよ。
10倍粥は頑張りましたが、
7倍ほとんどせず、5倍も短期間、
軟飯からすぐ普通のごはんにしましたよ。
おかずを混ぜて少し柔らかくしてあげてました。丸飲みもそのうち終わりますから、水分をたくさんあげてください。

  • しゃき🦄💫

    しゃき🦄💫

    なるほど…混ぜご飯などにして柔らかくしてみるのは試してみませんでした(>_<)
    早速試してみます♫
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
mako

普通のご飯を味噌汁などに浸しておじやみたいにしても駄目でしょうか💦
うちも5倍粥あたりからお粥を嫌がり、9ヶ月から普通のご飯にし始めましたが、そのままだとやっぱり食べにくそうなのであんかけや味噌汁、スープなどと一緒にするとモグモグ食べます。あと、冷凍はお粥でも普通のご飯でも嫌がることがわかったので、白米は夜だけにして毎日炊いています💡

  • しゃき🦄💫

    しゃき🦄💫

    浸すということは考えつきませんでした(´・ω・`)ありがとうございます!早速お味噌汁などに浸してあげてみます(>_<)
    5倍粥あたりからべちゃっとするから嫌がるんですかね??冷凍すると普通のご飯でも少しべちゃっとすることありますもんね💡参考になります( ; ; )

    • 1月25日
  • mako

    mako

    10倍~7倍粥くらいは冷凍でも食べてたんですけどね😫でも確かに残った冷凍の5倍粥を食べてみたら、お水足して解凍してもおじやにしてもねっちょりして食べにくいなと思いました💦普通のご飯の冷凍ならおじやにすれば多少マシな感じですが、やっぱり炊きたてのが美味しいしよく食べる気がします😂

    • 1月25日
  • しゃき🦄💫

    しゃき🦄💫

    大人でもべちゃっとしてたら飲み込みづらいしなんとなく嫌ですもんね(´・ω・`)私自身はお粥好きですが😂笑
    炊きたてをよく食べるなんて、小さいのにグルメなんですね💓私も炊きたて挑戦してみます!!🍴

    • 1月25日
。

うちも同じですm(__)m
10ヶ月の女の子ですが、お粥嫌がります。ちなみに下の歯2本も同じです(^-^)
普通のご飯や軟飯は試したことないですが、5倍粥でも未だにえずきます😂
おかずは柔らかくして大きめに刻んでもモグモグしっかり食べれるのに、お粥だけ駄目です😅

本当に毎日色々手を加えても駄目で😨
心が折れます(T_T)
回答にならずすみません。。

  • しゃき🦄💫

    しゃき🦄💫

    3月産まれも下の歯2本も同じで親近感湧きました💓笑
    やっぱりお粥嫌いな子多いんですね…
    うちもえづきます😢うちはおかずもたまに飲んでます( ; ; )

    わかりますー。。
    分かってはいるけど、こっちも頑張ってるのにご飯ぶーっとして顔に飛ばされたりして😂たまにイラっとしてしまいます…うちは小柄なので体重のことも気にしてしまい、食べてくれないと本当に悲しくなります😭😭
    でも同じような人が沢山いることで頑張ろうと思えますよね( ; ; )
    本当お互い頑張りましょ😢💫

    • 1月25日
  • 。

    うちも小柄ですよ😂
    最近胃腸風邪でダウンしたおかげで、ただでさえ小柄なのに3㌔のダイエットしてしまいました😂😂😂

    ちなみにうちの娘は混ぜご飯にしたり、浸しても、米粒があると分かるみたいで嫌がります😨

    本当お互い頑張りましょう😊♪✨

    • 1月25日
  • しゃき🦄💫

    しゃき🦄💫

    小柄も同じで更に親近感です☺️
    3キロはでかいですね…寒くて風邪もひきやすくなってますもんね(>_<)
    米粒があること本当よく分かりますよね!!!(笑)
    それでも食事嫌いの子にならないように努力ですね😢

    • 1月25日
あやまるもか

歯の生え方は、本人の消化吸収の成長具合と比例するんですって!
だから、歯の生え方が遅い子はなかなか、形態アップしない、というかできないみたいですよ!
うちの子は、下2本の期間が長く、上2本が生えたのは11ヶ月の終わり頃でした。そのあと急に4本生えてきています。
一歳までは粒のないおかゆたべてました!

水分をこまめにとるようにすれば、今みたいに工夫されていれば大丈夫ですよ!

  • しゃき🦄💫

    しゃき🦄💫

    そうなんでね😳じゃあ歯がまだ2本なら無理して進める必要もなく、粒のないお粥でもいいんですね(>_<)
    ただ手間が…っていうのは親の都合ですもんね😢歯が生えるの待って頑張ります(´・ω・`)参考になりました、ありがとうございます♫

    • 1月25日