※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

赤ちゃんを連れて旦那の送迎について。新潟県の中越に住んでいます。3ヶ…

赤ちゃんを連れて旦那の送迎について。
新潟県の中越に住んでいます。3ヶ月の女の子を連れて、毎日(月〜金)、旦那を送り迎えしているのですが、赤ちゃんを一緒に朝晩起こして連れて行くことは、やめた方がいいですか?
朝は8時、夜は18時〜19時半の間に家を出ます。
2ヶ月になった頃から送ってと頼まれて、赤ちゃんを置いて行くことは出来ないので、起こしてでも一緒に連れて行っていました。私もまぁ、赤ちゃんを家に一人にして万が一のことがあるよりは、連れて行くほうがマシだと考えいました。旦那の職場まで歩いて行くと30分かかります。バス停は歩いて7,8分。車は10分15分くらいの距離です。
赤ちゃんをこの雪(5,60センチ積雪)と、寒さの中毎日朝晩連れ出すのはかわいそう、風邪とか病気になるかなと考えたり、でも旦那を吹雪の中一人で行かせるのもかわいそうと考えたり。。
皆さんならどうしますか?(´-`)

コメント

Mint

連れていくしかないですね!あとはセカンドカーの検討をしてはどうですか?私は北海道に住んでいますが、田舎なので2台持ちです😊

ひのた

3ヶ月ですか、、、私ならバスで行ってもらいます!

★

30分くらいなら自分で行ってもらいます😂

食欲が止まらない❗😵

今の状態で良いって思いますが〰️❗😉 赤ちゃんはおくるみとかでぐるぐる巻きで❗

あーちゃん

この先、車一台で乗りきれそうなら、バスでいってもらいます💦
私は田舎で車が必需品なので、2台持ちです💦

ポッチャリ

うちは6歳年の離れた兄妹なので、幼稚園の送迎(徒歩を推奨されている)や習い事の送迎でなんだかんだしょっちゅう連れ出してます!吹雪の中連れて歩くのならまだしも、車での移動でしたら車までは毛布ぐるぐる巻きで運ぶなどして気をつければ、大丈夫だと思いますよー(^^)

さみー

私もいつも送迎してます。
日勤なら7時と20時
夜勤は19時と8時にしてます。
雪と日勤の夜の迎えは息子が寝たら行かずに歩いて帰ってきて貰ってます!

ひよこ

私だったらバスが近くならバスで行ってもらいますかね😄赤ちゃん乗るなら車温めたりしなきゃなりませんし💦さすがに雪とか降ってれば仕方ないかなと思いますけど😙頼むと言うことは旦那さんは子供を毎朝連れてく事になにも思われないんですかね。『風邪ひいたらこまるから』とか思いそうですけどね🤗

theory☆

それくらいなら、
自分で行こうよ(笑)
旦那さん、、、

さるぴかぽ

私なら自分で行ってもらいますね💦
バス停まで7.8分なのであれば、雪降っててもいけるかなって思っちゃいます。
うちは東北なので雪に耐性があるからかもしれませんが…

non

赤ちゃんの生活リズムを守ってあげないと、あとあと夜泣きで苦労しますよ💦💦
朝はいいとしても、夜にその時間で連れて行くのは遅いと思います!!
帰りだけは歩きかバスにしてもらっては?

YOU:)

うちの旦那なら、バスで行くそうです🙋

もこちゃん

私なら送り迎えは絶対しないですね😅
それくらいなら歩きかバスでも行けますよね💦

ママリ

皆さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
賛否両論どちらも納得しました。とても参考になりました^ ^
職場からバス停まで2分くらいのところにあるので遅くなる日で、雨や雪の日はバスで帰ってきたら?と提案してみます!

赤ちゃんの風邪とかは、服でカバーできそうだけど、生後2ヶ月3ヶ月くらいの時だとまだ好きな時に寝ていい時期だから、赤ちゃん寝させてあげたいなって私は思っちゃいます。
私の旦那は赤ちゃん第一の人だから、飲み会の帰りとかも(雪国の人じゃないけど)
行こうか?って私が言っても、歩いて帰ってきました。
赤ちゃんの寝顔を守る隊長です(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちなみに何歳くらいで朝起こしても良いですかね?

• 1月24日

退会ユーザー

生後半年くらいからは、朝7時までに起きて21時までに寝れるといいと子育てのサイトに書いてあったので、
    その時間内なら、半年くらいからは起こしてもいいかなって思います。
    が、私は1歳までは息子に合わせた生活したいです(*^^*)

あきらかに遅起きになりそうとかだと、リズム狂うから起こすけど、赤ちゃんのうちはあまり無理させたくないです😅

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!あと3ヶ月くらいは無理に起こしたりなるべくしないようにしたいです(^_^)とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
りん

うちは揺さぶり症候群を気にして、首が座るまでは極力、車には乗せないでと旦那に言われてます。
チャイルドシートしてても、けっこう頭が揺れるので、検診や予防接種以外はダメといわれてるので。(旦那に)
私的にはそんなに神経質にならなくてもいいと思うのですが、車の運転で事故った時の頭への衝撃の方が心配です。うちも下越で今年は雪が多くて除雪がまにあわなかったり、凍ってたりして、雪道の運転が心配なのであまりでないようにしています。
あとは感染症も気になります。RS重症化しやすい時期なので、大人の軽い鼻水風邪がRSだったりして、それがうつるのが心配で手洗い、マスクはしっかりしてほしい感じですね。
大人とは違うから、悩みますよねー。

もう1台車があるといいですね。

• ママリ

ママリ

確かに小さなうちは、万が一の時が心配です。(*´-`)
    旦那には手洗いうがいを徹底してもらいます!良いアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日

うちも旦那の送り迎えしています。
息子が確か3.4ヶ月くらいのときからずっとです。
うちには旦那の車を廃車して車1台しかないのでしかたない感じです🤔
特に何事もなく息子は育っているので毎朝毎晩連れ出したからって特に何かあったことはなかったです!

• ママリ

ママリ

うちも、旦那の車、廃車にしてるので同じです(*´-`)
    そうなんですね!元気に風邪も引かないで育ってるなら良いですね(^_^)
    うちも雪が落ち着いて、あたたかくなって来たら再開しようかなと思います(´ω`)

• 1月26日
むぎはるママ

インフルエンザも流行ってますし、私なら旦那さんに一人で行ってもらいます。
だって、もう大人だし…。

うちも新潟県中越地方ですよ、雪もそれなりに積もります。
昨日、今日と吹雪です。
でも旦那を送り迎えする、もしくは私が送り迎えしてもら、というのは一切考えてないです。
旦那さんは雪国育ちの方じゃないんですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね(´ω`)旦那は赤ちゃんのこととても大切にしてるけど、朝晩の送迎は出来るならしてもらいたいみたいで。(*´-`)
    今日も道路大丈夫そうだよ、と送るの頼まれましたが、最高気温マイナスだし、やだ!と断りました笑
    旦那から自分で行くと言ってくれればいいのに、頼まれて断るとこっちまで嫌な気持ちになります(´ω`)
    旦那は燕三条出身なので雪耐性はあるはずです、、

• 1月26日