※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母さん
子育て・グッズ

スーパーで4ヶ月の娘と買い物中、おばあちゃんに怒られた。母親失格か悩んでいる。皆さんは子供と買い物に行きますか?

4ヶ月の娘を連れて午前中
近所のスーパーへ買い物に行きました。


その時に通りすがりの
おばあちゃんに、
こんな小さい子連れ回して
お母さん間違ってるよ!
と怒られました😭😭

靴下履かせたり、
おくるみを掛けたり
風邪引かないようにと
対策もしていました(´・・`)

遊びに連れ回してるわけでもなく
旦那も帰りが遅いし
夕飯の食料買うだけなのに、、、


私は間違ってるんでしょうか?

皆さん買い物行く時
お子さんも連れて行ってますか?

私は母親失格なのかな〜と
通りすがりのおばあちゃんの言葉が気になるのと
何も知らない人に言われた事に
腹立ちました😅😅

コメント

○pangram○

間違ってませんよ!
そのおばあさんが、間違ってると思います…。

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    やっぱり、おばあちゃんが間違ってますよね✋😱

    • 1月24日
♥ヒスミニ♥

私も連れて行ってますよ!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    スーパーぐらい
    連れて行きますよね😭

    • 1月24日
  • ♥ヒスミニ♥

    ♥ヒスミニ♥


    連れていかないとってなりますよね。

    • 1月25日
はるmam

うちは母がいるので、寒い時は連れて行きませんが、間違ってないと思います!
そのおばちゃんは人事だから言えるんですょ。心ないこと言う人いますよね( ´・ω・`)

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私も母が来てるときは遊んでもらってる間に買い物行きますが😭
    頻繁には無理なんで、、、

    気にしないようにします!

    • 1月24日
さらさ

え?
意味がわからないですね。。
何者なんでしょうか?( ꒪Д꒪)ノ
みんな普通にスーパーくらい行きますよ!
腹立つしなんか笑ってしまいます!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    本当に何者!?
    って思いました( ・᷄ὢ・᷅ )

    笑い飛ばせるぐらい
    余裕もって育児して行こうと思います!😆

    • 1月24日
りなぷー

全然間違ってません!
そのおばあさん失礼ですね!!
普通に買い物くらい行きますよ!!
イラっとするーーー!!!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    本当に通りすがりに言われたので
    イライラしました😠

    子供連れて
    買い物ぐらい普通ですよね✋😭✨

    • 1月24日
ママ

何も間違ってませんよ!
むしろ1人で家に置いて買い物に行く方が怖いというか、ダメな事だと思います(>_<)

おばあちゃんには新生児に見えたんでしょうか?💦
もう会うこともないような知らない人ですし、気にせず忘れましょー😅

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    4ヶ月ですけど?って言ったら
    まだ産まれて間もないのに可哀想と
    言い返されたので、
    無視してきました✋😂

    間違ってなくて安心しました😭💕

    • 1月24日
deleted user

えぇー、そのおばさんがおかしいですよね。
だったら食材買ってきてよ!って感じですよね😂

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    本当ですよね😂😂
    私の代わりに買ってきて!
    って言い返せば良かったです(笑)

    • 1月24日
さとう

2ヶ月過ぎてからは普通に買い物連れて行ってましたよ!
大変ねーとか頑張ってねって言われる事はあっても、そんな事言われた事無いです💦
たまたま変な人に会っちゃったんだと思います😓

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    運が悪かったと思うようにします(・∀・)💦

    • 1月24日
たふ

無視しましょう(^^)
4ヶ月なら普通に買い物行きますよねー(^o^)
🏠においておけってか?そのほうがおかしいですよねー(/_;)/~

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    無視ですね( ¯ω¯ )

    買い物連れて行くより
    家に置いて行くほうが
    間違ってますよね✋😑

    • 1月24日
ちー

気にしない!気にしない!だって買いものしなきゃ家のことできないんだもん。そのおばちゃん、自分が赤ちゃん抱えてるとき、どうしてたんだろう。
そんなこと気にする時間ももったいないですよ!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    ありがとうございます!
    育児に自信が持てました😭✨

    気にしないようにします(^^)

    • 1月24日
deleted user

家庭には色々事情があるし、勝手な事を言わないで欲しいですよね!
私も買い物に息子を連れて出ないといけない日もあり、出掛けてますよ!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    子供見てくれる人がいるなら
    連れて来ないわ!
    って思いますよね( °_° )

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうですよね!
    気にしないで下さいね!

    • 1月24日
ささ

間違ってないですよ!
昔の人ってそーゆう感じで言って来る事多いと思います(-ω-;)
昔と今じゃ育児の環境や考えが違うので気にしなくていいですよ😊

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    間違ってなくて安心です😩

    昔の人は自給自足で
    買い物行かなくても
    済む時代だったんですかね?

    気にしないようにします!

    • 1月24日
あひる

ええ!それはビックリしますね!😵
私も買い物しなきゃなので小さいうちからガンガン行ってましたよ!結構周りの人が手伝ってくれる場合もありましたし!
世の中にはいろんな人がいるんですね…心無い言葉傷付きますよね!母親失格じゃないと思いますよ〜!😊

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    いきなりでビックリでした😱

    私が非常識なのかな〜?
    と思いましたが
    気にしないでおきます(・∀・)✨

    • 1月24日
ヨシコ

私なんか退院翌日から上の子の病院連れて行ってましたし、今もよく連れ出します😅りえさんが母親失格なら私は...💦大丈夫おばあちゃんの言ってる事は無視しましょう🎵
りえさんは母親失格じゃありませんよ

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    2人いると、余計に連れて出ないと
    行けない事ありますよね✋😩

    2人育児してる
    ヨシコさんは立派なお母さんです(^^)

    先輩ママに失格じゃないって言って頂けると、自信持てました✨

    • 1月24日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私もありました!!!
3ヶ月くらいのときにスーパーでおばあさんに「あらかわいい!何ヵ月ー?」って聞かれて3ヶ月ですっていうと「こんなに小さいのに連れ出して!!かわいそう!お家で寝てたいねぇ」って娘を触ろうとしたのでかわして愛想笑いでスルーしました!!

人の家の事情も知らんくせにいらんおせっかいやかんといて欲しいですよね(´-ω-`)
1ヶ月健診の後からは仕方ないので買い物つれていってましたし、今もつれてってますよ✨
愛想笑いでうるさいおばあさんもいるんだねーって無視でいいと思います😂

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    いちいち何も言わないでほしいですよね✋😭

    私も愛想笑いして無視しました!

    次また何か言われても
    気にしないで無視します✌︎( ˙-˙ )✌︎

    • 1月24日
ぽんすけ

家庭状況も把握してないのに勝手なことぬかすんじゃないよって感じですね。

1人で家に置いとけるわけないし仕方なく外連れてく人は結構いると思います。

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    遊びに連れ回してるわけじゃないのに
    間違ってるって言われると腹立ちますよね( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 1月24日
むぅ

たまーーにいますよねそういう人😞
私は心狭いんでそんな時は
『他に頼れる人いなくて私しかいないんでしょうがないんです〜』って言ってそのまま立ち去ります🤣

うちも旦那の帰り遅いので買い物は私しかできないのは事実だし理解ある人もいますがお年寄りの人は『昔は〜』って考え押し付けてくる人多いので、あんまり聞かないようにしてます✨

気にしないでください(♡ϋ)ノ

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私も言い返せるぐらい
    強いお母さんになりたいです😑✨

    気にしないようにします(^^)
    ありがとうございます😆!

    • 1月24日
さるぴかぽ

間違ってませんよ!
そういう人いますよね!😫
連れまわすのがよくないなら、逆に子供一人家に置いてきて買い物しろってことですか!って言ってやりたいです🤨
小さい子どもをパチンコに連れてきて、何時間も…とかならまだしも、子どものことをちゃんと考えてベストを尽くしている人に対して、余計なお世話ですよね👊
そんなの知らないって言うなら、なにも言う権利はないですよね👊
りえさん!気にしないでください!

うちの妹も同じ目にあって泣いてたことがあったので、ほんとそういうの頭にきます😡

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    ありがとうございます😭
    ちょっと凹んでたので
    元気でました💪('ω'💪)

    子育てしやすい
    世の中になってほしいですね😭✨

    • 1月24日
ショーコラ

間違ってませんよー!
そのおばちゃんが間違ってるだけです(´ω`)
私なら「じゃぁ置き去りにして、食材買いに来ればいいんですか?それか食べ物なくて餓死すればいいんですか?連れてくる以外方法ありますか?」ってまくしたてそうです笑

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    間違ってないって言ってもらえて
    嬉しいです😭✨

    その言葉、言えるような
    強いお母さんになりたいです!!💪

    って言い返してもきっと
    こんなおばあちゃんには
    若者が子育てするから将来が心配
    とか何とか言われちゃいそうですね(笑)

    • 1月24日
ひよこ

間違ってないです!!行かなくてすむなら、誰も出かけたりしないですよ。

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    まったくその通りですよね😭

    • 1月24日
りんご

知らない人にいきなり
間違ってるなんて言われたら
腹たちます😡
全然間違ってないですよ!
私は1ヶ月から買い物一緒に行ってますよ〜
買い物は行かないとどうしようもないですもんね😫
遊んでるわけじゃないんだし
気にしなくていいと思います!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    ありがとうございます😭✨

    子供連れ回して遊んでるわけじゃないのに、間違ってるって言われると腹立ちますよね(´;ω;`)

    • 1月24日
ノン

私も同じような事言われました😡

1カ月検診が終わって小児科の先生から毎日お散歩に連れて行ってねって言われて近所を散歩してただけなのに‼️

昔の人はあまり外に出さなかったんですかね⁉️

気にせず無視しましょう😃

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    同じような経験あるんですね😭

    散歩も子供の成長にとって
    大事な事なのに( ・᷄ὢ・᷅ )

    はい、無視します!

    • 1月24日
アンパンマン♡

別に生まれたてホヤホヤ連れて行ってる訳でもないし、気にしなくていいと思います!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    長く生きているおばあちゃんからしたら4ヶ月は、生まれたてホヤホヤなんでしょうか?😩(笑)

    気にしないようにします😢✨

    • 1月24日
popie

うちはまだ生後1ヵ月ですが、連れてってます。
私も近所のお肉屋さんのおばちゃんに「1ヵ月の子連れ回してんの?!早く帰ったりー!」と言われたことあります。

やむを得なく連れて出なきゃいけない事情なんて知りもしない人に何言われても気にしなくていいですよ!

年配の方に多いですよね。
今と昔の子育ての概念なんて違うとこだらけなので、年配の方の言うことが正しいなんてことはないと私は思ってます⤴️

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    お返事遅くなりました😭💦


    連れ回してって、、、
    遊びに連れ回してるわけじゃないのに。
    ただ普通の母親として生活してるのに外出しただけで、そう言われるの嫌ですよね😩😩😩

    私も気にしないようにします(^^)

    • 1月25日
みぃちゃん

床上げ済んでますので(笑)
で心の中でこういう人もいるんだなーで
終了です(*^^*)

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    床上げ済んでますって
    笑ってしまいました🤣🤣

    元気でました!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月24日
あいす♥

私だったら、
えー!じゃあこんな小さい子一人でお留守番させてたんですか~?
おばさん、すごい育児ですね~!

って言い返してやります\(^^)/

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私、間違ってないですよね😭😭

    これを機に言い返せるぐらい強くなろうと思います💪

    • 1月24日
mako

え、むしろ連れて行かずにどうしろと?💦
置いてく方が大問題ですよね😣

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    昔みたいに野菜作ったり、
    魚釣ったり自給自足の生活しろ?
    って事なんですかね(笑)

    本当ですよね😭
    スーパーで買い物するより
    家に置いてく方が問題ですよね😩😩

    • 1月24日
ちびちゃんずママ

ニュースとかで大雪の話題がて出るからそういうこと言ったんですかね?

だとしても、自分たちも食べないと生きてはいけないのでスルーしましょう!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    沖縄に住んでまして
    雪とか無縁なんですが
    インフルエンザは流行ってて、、、

    長時間連れ出さないとか
    人が少ない時間帯に買い物済ましたりとか自分なりに娘の事考えているのに
    間違ってる!と否定されると自信なくしてしまいました😢

    でもママリの皆様に間違ってないと
    言って頂けたので自信もって子育てしていこうと思えました( ¨̮ )

    • 1月25日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    あっ、沖縄なんですね!
    失礼しました😓

    私も普通に冷たい時子ども2人も連れて外出てるので気になさらずに!
    りえさんが娘さんのこと考えて外に出しているなら間違いはないと思いますよ。子供のことは親が1番よく分かってるっていうじゃないですか😙♪

    • 1月25日
むぎ

そのお婆さん子育てしたことあるんですかね?
毎日わざわざ預けて買い物行ってる人なんて聞いたことないですよね( 笑 )
それにスーパーくらいで文句言われてもなぁ…って感じですよね( 笑 )
生活する上でスーパーは絶対行く場所ですし🙄生後1ヶ月経ってない子を連れてスーパー行くとかならちょっと躊躇してほしい気持ちもわかりますが( 笑 )

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    逆に何するにも母親など頼りに預けて行動するほうが間違ってると私の中で思ってて(´;ω;`)

    私の育児が間違ってると否定されると悔しいです😭

    でも、これぐらいで
    くよくよしてないで
    強いお母さんになろうと思います!

    • 1月25日
まなみ

自分しか買い物に行く人がいないのに
可哀想ってなんかほっといてくれって思いますね😆w
買い物行かなきゃ死んでしまうので気にせず1ヶ月健診終わってから行ってました笑

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私も1ヶ月検診終わってからは
    スーパーに行くようになりましたが
    4ヶ月経っても赤ちゃん連れ出すのは
    可哀想、間違ってると思う人も居るんですね😭

    • 1月25日
さくら

たまにいますよね。変なおばさん💦
怖いので、すいませーーん!
って逃げちゃいます(・_・;

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私も無視しましたが😅

    きっと、このおばあさんには
    挨拶も出来ないダメな母親と
    思われてると思います✋😂

    • 1月25日
みーちゃん101

私は生後2ヶ月でも一緒にスーパーに連れていかないといけない状況でしたよ。絶対間違ってないです‼︎

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    スーパー行かなくちゃ
    生活出来ないですもんね😩💦

    • 1月26日
teaaam

じゃああんたはどうしてたんだ。箱入りババアか?ん?と言いたくなりますね、、、
口が悪くてすみません、、、
昔と今じゃ子育ての環境も状況もかわってきてるのに、何を言ってるんだろう、、

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    箱入り娘ならぬ、箱入りババア😂😂

    こんな、おばあちゃんにならないように娘を育てていこうと思います🙋✨

    • 1月26日
ねむねむ

そのおばさん、ただの不審者ですよ!
普通の人は、そんな物言いしません(^^)
まともにとりあうの馬鹿らしいですよ!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    不審者✋😎(笑)

    そうですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    不審者に言われた事にたいして悩んでたのが馬鹿らしく思えてきました(・∀・)♪

    • 1月26日
なつめろ

昔は、赤ちゃんが寝てる間に買い物とか普通の時代だったんですよ。
それこそ柱にくくりつけて畑仕事とかも話に聞いたことはあります。
あとは近所の人に預けたり、、、

今は乳児の事故防止や、出先で親に何かあった場合などの危機管理意識が高くなってるのでありえないことですが💦
だから今の時代の生活では連れて行くのが正しいことだと思うので気にしないでいいですよ!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    昔の考えを押し付けてほしくないですね😩😩


    気にしないでの言葉に
    救われます😭💕

    • 1月26日
deleted user

昔の人の考えだと思います
私の祖母がそういうこと言ってきますよ
「どこからか菌をもらって来たらどうするの?それで悪い病気になったらどうするの」って
多分昔は医療が発達してなくて赤ちゃんが亡くなってしまうことが多かったからではないでしょうか?
たしかにあまり連れ回すのは良くないと私も思います
でも、スーパーぐらい行かないと生活が成り立たないですよね…
昔だったらご近所さん預けたりしましたが今の時代そんなことできないですよね

  • deleted user

    退会ユーザー

    おばあさんは心配してくれていたんだと思います!
    でも余計なお世話ですよね…

    • 1月26日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    心配してくれてるとプラスに考えます!

    でも心配してくれているのなら
    もっと優しい言い方があるはずなのに😭😭

    • 1月26日
まりりん

4か月の子を家に放置しておけっていうんですか?
その方が間違ってますよね?!
って、私なら言い返しちゃいます😂
なんでもかんでも文句つけたいんですよ、気にしなくて全然大丈夫です♡
いつもおつかれさまです😊

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    次また言われたら言い返してやります😤(笑)

    まりりんさんも
    毎日お疲れ様です(*¨*)

    • 1月26日
Kumagawooo

間違ってるのはおばーさんですよ
事情も知らずショックですよね
赤ちゃんを置いて買い物してる方が大問題ですよ

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    ショックだったけど、
    皆さんに救われました🙏😭💕

    本当に赤ちゃんお留守番させるほうが大問題です( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 1月26日
ゆきんこ

私は2人目も3人目も新生児期に連れ出してましたよ👌
だって実家も近くなければ
助けもないのに買い物行かなきゃ
家族みんな食べるものもないし気にせず
がんがんスーパー行ってます(^-^)

上2人も家ばかりじゃストレス溜まるだろうし休みの日は家族でショッピングモールとか
ゲーセンで遊んだりしてます♪
この前スーパーでお年寄りに
連れ回して大丈夫なの!?って聞かれたから
買い物しなきゃなのでねぇ〜って言って笑っときました。
向こうもそれ以上言ってきませんでしたが。

じゃあ、代わりに買い物行ってくれんの?って話ですよね。笑

気にしなくて大丈夫ですよ😏
そういう人はなんか言いたいだけですから。

あき

いろんなひとごいますよね…
わたしも普通に連れて行きます。
みんながみんな、みてくれる人がいると思わんでほしいですよね!
わたしの甥っ子は1歳のとき大きめでした。おしゃぶりをしてたらとおりすぎりのおじさんに、こんなでっかいんにまだおしゃぶりのんかすわしてんのか!!とおしゃぶりを投げられたそうです😰
世の中変なひとってたくさんいますね…

ずっきー

家庭には事情があるし勝手なこと言わないでほしいですよね!
わたしも買い物連れて行きますよ!
小さい子を家に置いて行けってか?って言いたくなります!
そのおばあさん自分が子育てしてる時どうしてたのか考えてないんですかね?
そんな心ないこと言う人無視しちゃってください(笑)
毎日子育てに家事にお疲れ様です💕

はるか

え?4ヶ月でそんなこと言われますか?!新生児じゃない限り、世の中のほとんどすべてのお母さんがスーパーに連れていってますよ!!!

まる

昔の人は 赤ちゃん見て かわいそう…って言う人多いですよね。
靴下履いてなきゃ 寒くてかわいそう…
ベビーカー乗せてなきゃ 抱っこしてもらえなくてかわいそう…
ミルクあげてるって言えば、母乳もらえなくてかわいそう…
離乳食も作ってもらえなくてかわいそう…
うるせーよ!って感じです。口が悪くてすみません。