※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

左胸の乳腺詰まりで辛い状況。母乳育児で詰まり解消方法を知りたい。乳頭裂傷も心配。自力で解消する方法を教えてください。

乳腺詰まりやすい方に質問です( ; ; )
左胸の上内側がいつも詰まります💦
毎日、授乳の時は縦抱き・横抱き・フットボール・添い乳・痛すぎて赤ちゃんに覆いかぶさる形でも授乳してますが、ここ4日間毎日詰まります…
昨日は奇跡的に吸ってもらって何とか解消出来たんですが、基本解消されずガチガチに硬くなって赤ちゃんを抱っこする時に擦れるのも辛いです💦
毎日母乳外来に行くわけにもいかないのですが、辛すぎて明日の昼1番で予約しました…

ただ、もう痛すぎて痛すぎて…母乳育児なんか辞めてやりたくなるくらい心が折れそうです😢💦
もう搾乳しても詰まってしまっていて出ず、もともと乳頭が短い為、裂傷しやすく、先端は裂傷も起こしてしまってます。
とりあえず明日、受診はするんですがみなさん自力で詰まりを解消している方はどうやって解消しているのでしょうか?

朝から赤ちゃんに吸って貰ってますが、全然抜けないので困り果ててます💦

コメント

こえちゃん

私は授乳前におっぱいマッサージして、授乳中も硬くなっている所をモミモミしながらあげてます。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

硬くなってるとこ、直でモミモミしてますか?
    激痛でどんどん触るにさわれない感じになっちゃってるんです( ; ; )

• 1月24日
  • こえちゃん

こえちゃん

最初は痛いと思うので、左胸内側なら、胸を外側に少し押すような感じで圧迫しながら。痛みが軽減してきたら直にモミモミで(笑)

• 1月24日

とーこ二児のママです

やってみます( ; ; )
    全然柔らかくならないんですよね💦
    ほんと、石でも入ってんじゃないかって思います

• 1月24日
t.mama

私も生後1ヶ月の時つまりやすくて
母乳やめたいって本気で思ってました😱

3時間起きにぱんぱんになるので外出も大変でした!常に搾乳器持ってました笑

手で絞ったり搾乳はできますか?

とーこ二児のママです

こんな思いしながら母乳にする意味あるのかわからないんですよね( ; ; )
    そもそも完母にこだわってたわけじゃないのに💦

手でもやってるんですが、硬いところは何も変わらずなんです…

• 1月24日
  • t.mama

t.mama

硬いとこを押しながら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいですよ☺

慣れたら母乳楽だし可愛いってなります❤

• 1月24日

とーこ二児のママです

今朝からずーっとやってるんですけど、状態変わらずで( ; ; )

母乳が楽って言うのが今は信じられないです💦

• 1月24日
  • t.mama

t.mama

病院行くとマッサージしてくれて
    薬貰えると思います☺
    熱はないですか?
    2ヶ月あたりから慣れて来るので夜中もミルク作らなくていいし楽ですよ💓

• 1月24日

とーこ二児のママです

薬貰うと変わりますか😢?
    さっき泣きながら旦那に電話したら、「んー、じゃあもう母乳やめたら?」ってアッサリと言われました。
    何のために頑張ってたんだろうってやる気もなくなってマッサージもする気もなくなっちゃいました( ・ ・̥ )

• 1月24日
マイマイ★

私も母乳過多で大変悩んできました。お気持ちわかります😭
飲んでもらってもゴリゴリになってました^^;そして、私自身も乳首が短くて切れたりしてました…とにかく縦抱き、横抱きで授乳し、保冷剤をブラに挟んでましたよ😭あとは食事を気をつけたり…回答にはなりませんが、明日よくよくみてもらってくださいね!

母乳育児何度やめようとおもったか。。というかんじです。笑

でも母乳量は3.4ヶ月するとだいぶ安定しますし、直母でも痛くなく授乳できるようになります!安定すると夜中も楽ですよ☺︎

とーこ二児のママです

おやつも食べず、食事も妊娠中より気を使って、ほぼ2日に1回ペースで母乳外来行って5000円近く支払って、一日中おっぱいの事ばっかり考えて、泣いてる我が子もまともに抱っこしてあげられなくて…😢💦

直母でキレるのは我慢できても我慢して咥えさせたとこで詰まって出ないとか💦
    メリットがわからなすぎで、毎日泣いてます( ・ ・̥ )

明日の昼まで耐えれるかどうか…
    頑張ります( ; ; )

• 1月24日
  • マイマイ★

マイマイ★

わかりますわかります。
    つらいですよね
    私も駆け込みで病院にいっては
    母乳やめたい。と泣きついてました。

乳頭をつまんで絞るではなくて圧迫してピューーーっとしばらくだしてみたりはどうでしょうか。?

• 1月24日

とーこ二児のママです

やってみます( ・ ・̥ )
    もう本当に辛すぎて泣いてばかりです
    旦那に泣きついても、全然興味ないと言うか…理解してもらえず…
    母乳出ない人からしたら、贅沢かもしれないけど…本当に苦痛です…

• 1月24日
  • マイマイ★

マイマイ★

そうですねそうですね。。わかりますよ!!
    下の方がおっしゃってるように、私も飲ませながらしこりをぐーっと押したりしてましたよ!
    大丈夫です、あと少し踏ん張れば楽に授乳できるようになりますよ☺︎

• 1月25日

とーこ二児のママです

昨日の夜中、半ば諦めて普通に押したりせずに授乳してたらニュル〜って詰まってたとこが抜けて朝になったら熱も下がりました〜😢
    とりあえず早く楽になることを願って頑張ります( ; ; )
    本当にありがとうございました💦

• 1月25日
みいのすけ

同じでした~😭😭
なので、母乳マッサージで助産師さんに相談したところ、あげすぎてるからその分作られて飲みきれなかったのがどんどんたまってシコリになると言われ、左右5分ずつあげてたのを左右2分ずつにしました!
さすがに今まで作られてた分があるので最初はめちゃくちゃ張りますが、我慢してやばそうになったら少し絞ってとゆうのを数日続けたところ、母乳の作られる量が減った為、1週間に1回はシコリ出来ますが、以前みたいに毎日とゆうことは無くなりました!
ちなみに、2分ずつにしても量は足りているようで成長曲線より上です💡
出る量が多い分作られ過ぎて、まだ1ヶ月だと多く飲めない時期なので、2ヶ月くらいまでになれば改善されるかと思います😣💦💦

とーこ二児のママです

左右2分ずつ!!
    何時間おきの授乳になります??
    母乳外来かかった時、助産師さんに言われて、左右15分ずつで飲ませてるんですけど…
    時間かかるし、痛くなるしで可愛い時期なはずなのに、毎日母乳に振り回されて愚痴ばっかりになってて旦那にも呆れられてます💦

• 1月24日
  • みいのすけ

みいのすけ

時間はマチマチなのですが、昼間は基本3時間~6時間くらい、夜はそのまま10時間は寝ます💡💡
    そうなんですね😲😲
    初めだからですかね??
    1ヶ月前に自己流で10分ずつあげていたら張りがひどかったため、母乳マッサージで5分ずつにって話をされたので、助産師さんによって考え方も違うのでしょうか。。
    確かに2ヶ月までは乳首激痛でした😭😭
    旦那に言っても分かってくれないの仕方ないんですが、これまた伝わらなくてイラっとしますよね😭😭
    わたしはこんなに痛いの我慢してるのに!って(*´;ェ;`*)
    時間が解決してくれれば良いですが。。
    わたしも去年友人が5人同じ年に出産しましたが、皆完母で、やっぱり2ヶ月までは乳首も激痛だったと言っていて、自分もそうだったので(;><)💦💦

• 1月24日

とーこ二児のママです

昨日の夜中、何とか詰まり解消されました💦
    やっぱり2ヶ月くらいは耐えなきゃいけない時期なんですね(´ . .̫ . `)
    本当に旦那の乳首に24時間洗濯バサミつけて定期的に引っ張ってやりたいくらいです…
    あと少しだけ母乳頑張ってみます💦
    丁寧な回答ありがとうございました😊

• 1月25日
メロン大好き

辛いですよね😭
私も何回も乳腺炎なって、もう母乳育児辞めたいとまで思ってた時ありました😭
飲まさないと張ってきてガチガチで痛いし、でも乳頭も裂傷があって吸われるたびに痛くて涙出るほどでした😭

そこで、乳腺炎で病院を受診した時に、シコリが出来た段階で冷やして、飲ませる時もしこりの周り等をマッサージしながら飲ましてって言うのを聞いて、ずっとそういう風にしてました😅
まぁそれでもなる時はなるんですけど、多少出来にくくはなるかと思います🙂

私はシコリが出来た時点で、飲ませる時にその辺をグイグイ押しながら飲ませてました(笑)そうすることで、他の裂傷の痛みとかも意外と紛れたりしました(笑)まぁどっちにしても痛いものは痛いんですけど(笑)
あ、ちなみに冷やす時は常に冷えピタを貼ってました🙂

とーこ二児のママです

辛いですよね💦裂傷とシコリのダブルは本当に気が滅入ります💦
    今、里帰り中で旦那に泣きながら電話したら呆れた口調で
    「じゃあ母乳やめたら良いじゃん」って言われて…
    頑張ってるのに、やっぱり男の人にはわからないですよね( ・ ・̥ )

飲ませる時も裂傷が痛すぎて顔面変わるくらい顔歪めてます💦
    冷えピタも貼ってるんですけど、飲ませてる時シコリの周り推してるんですが抜ける時ってわかります?
    このシコリの乳口がどこかわからないんですよね( ; ; )

• 1月24日
  • メロン大好き

メロン大好き

男の人にはこの痛みは絶対分からないですからね…😑私は逆で、痛すぎて吸わせてなかった時に、「でも頑張って吸わせな」風なことを言われて、だったらお前にこの痛み分けてやろうか!?って思ってカチンときたことがあります😏

あ、抜ける時分かりますよ😳
    なんて言うのかな…こう…押してる時に、まさにスーってゆっくり軽くなる感覚?なのかな…
    で、ほんとに、子供も飲む勢いが急に速くなるし…
    あと、押す度にビューって出てる感じ?ですかね😆

• 1月24日

とーこ二児のママです

えー💦旦那さんにそんなこと言われたんですか💦
    ありえない!私、ぶん殴ると思いますwww

昨日の夜中、私も子供もボケーっとしながら授乳してたら抜ける感覚わかりました!
    だいぶドロドロだったのかマックシェイク吸い上げるくらいのゆっくり重い感じでニュル〜ってwww
    熱も下がってとりあえず一安心です💦
    回答ありがとうございました!!

• 1月25日