※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて悩んでいます。授乳後に大量に吐き戻し、ゲップが苦手なため困っています。病院に行くべきか、原因を知りたいです。

新生児の吐き戻しについて

生後約二週間ですが、最近吐き戻しが増えて悩んでいます。

産まれたての頃から、タラーっと出る吐き戻しはありました。
「赤ちゃんの胃の構造的に吐き戻しはある」とよく聞くのできにせず、喉につまらないようにだけ気をつけていました。

ですが、最近授乳の度に大量に吐き戻すようになりました。
ゲップが苦手なので、そのせいかなと思い30分くらいかけて必死でゲップをさせても1時間後くらいに、ゲポっと出します。多い時は一回の授乳の後に2.3回、大さじ2杯くらい出ます。

おっぱいがたくさん出ているのか?と思い、授乳時間を5分×4回から2回に減らしたりしましたが、足りないのか、お口をパクパクさせながら泣いたり、寝てもすぐ起きて泣いたりします。

噴水のように ではないのですが、毎回たくさん吐き戻しして、ケホケホ苦しそうにしている姿がかわいそうで、原因が分からず困っています。
毎回赤ちゃんと一緒に泣いてます。

病院に行くべきなのか、他にとりのぞける原因があるのか。

経験のある方いましたら、アドバイスお願いします( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

ウッディ

うちもその頃は吐き戻し毎回ありました。
げっぷもうまく出せず、1日1回も出せないなんてしょっちゅうでしたよ💦

私も息子がかわいそうでかわいそうで、授乳時間を減らしてみました。でもその結果体重が増えず…。

吐き戻しはしょうがないと割り切るしかないです!
3ヶ月になった今はだいぶ落ち着いてきましたがそれでもまだ吐きます!

赤ちゃんからなれてきてくれると思いますよ😊✨

  • あーせなる

    あーせなる

    同じ悩みのママさんがいて少し安心しました!!!
    ほんとかわいそうで授乳のたびにドキドキして辛いです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    体重減ったら余計不安ですよね
    吐きながらも体重は増えてくれているので頑張ります!

    • 1月24日
アヤックマ

病院は行かなくて良いと思います。
新生児の赤ちゃんなら特によくある事です。
その程度の吐き戻しなら問題無いと思いますよ。
吐き戻すなら量が多いのかな?と思います。
飲み過ぎてお腹が苦しくなり泣いたりもしますよ。

  • あーせなる

    あーせなる

    なるほど!飲み過ぎで泣いている可能性もあるんですね!!!
    母乳は泣いたら咥えさせる と他サイトでみたので飲ませすぎてたのかもです(。-_-。)

    • 1月24日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    授乳だけでも泣く理由いくつかあるので一つずつ試して泣く理由を探ってみて下さい。
    母乳だとどんだけ飲んでるか分からないので判断難しいですよね💦
    経験積めばなんとなく分かってくるようになると思うので頑張って下さい😉

    • 1月24日
芋娘

今はどうしても仕方ないと思います!
1人目だと余計に心配されますよね😨
私は1人目は2カ月までミルクで同じように吐き戻してました。2カ月から母乳になり、ゲップもさせていなく、吐き戻しはそれからなし。
2人目は今5カ月ですが3カ月くらいまで結構な量吐き戻してました😅
今は寝返りとか縦抱きとかしてるのでお腹が押されたり立派なゲップと同時にタラーとでるくらいです!
個人差はあると思いますがもうしばらく辛抱かと🙇‍♂️

  • あーせなる

    あーせなる

    今の時期はやはり多いんですかね💧
    もう少し大きくなったら、赤ちゃんもわたしもゲップ上手になるかなぁ~

    少し気持ちが楽になりました(*ˊᵕˋ*)੭

    • 1月24日
N.*・゚

はじめまして^^

私も1ヶ月まえに出産して、子供がゲップが苦手で噴水のようにミルクはいてました😭

喉に詰まって息出来なくなるんじゃないかって不安ですよね😭

私は検診で先生に相談したらミルクあげすぎかもしれないから減らしてみて!って言われて20ml減らしたらゲップ出来なくても吐かなくなりました!

足りなそうなときもありますが、おしゃぶりして誤魔化してます:(;゙゚'ω゚'):

  • あーせなる

    あーせなる

    同じくらいのお子さんなんですね(*ˊᵕˋ*)
    ほんと思ったより出るので不安で不安で…

    やはり飲みすぎなんでしょうか💧
    検診の時に聞いてみます!!

    • 1月24日
deleted user

うちの子もよく吐き戻してました!
最近ようやく減ってきたかなーと思いますが、それでも吐く時は吐きます💦
ゲップ出ても吐きます笑

看護師さんに吐きやすい子は縦抱き長くしてあげてーと言われました(^^)!

体重が増えてれば問題ないと思いますよ☆

  • あーせなる

    あーせなる

    吐きやすい、吐きにくいのも赤ちゃんによって違うんですね(꒪ཫ꒪; )
    縦抱き、苦手ですが頑張ってみます!!
    以前別件で病院に行った際、体重増えてました!

    ありがとうございます✨

    • 1月24日
ふーたろ

参考までに。
これですぐにゲップが出たという方がたくさんいるみたいですよ😊
私もちょっと怖いけどやってみたら
大きいゲップをしてくれました💡

これで吐き戻しがなくなるわけではないと思いますが良くなるといいですね😊

  • ふーたろ

    ふーたろ

    2枚目です

    • 1月24日
  • あーせなる

    あーせなる

    ありがとうございます!やってみます✨

    • 1月24日
🥀 kotoyuzu_mam

噴水のように吐いてたりマーライオンのように吐いてますか?💦💦
それが毎回だと病院行った方がいいです💦

  • あーせなる

    あーせなる

    噴水のようにではないですが、マーライオンのようといえばそうなのかも…ダラーーっという感じです💧

    • 1月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    飲んだ分出てますかね?💦
    娘がマーライオンみたいに
    飲んだら全て吐いてて
    肥厚性幽門狭窄症でした😔

    • 1月24日
  • あーせなる

    あーせなる

    飲んだ分まるまるではないと思いますが、量が増えた気がします…1ヶ月未満なら出産した産婦人科で検査してもらえるのでしょうか。( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 1月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    幽門は専門医じゃないとわからないのと
    1ヶ月経たないと
    普通の吐き戻しと言われることが
    多いと思います。
    実際私も5回産院に行って普通の吐き戻しと言われて
    医大で診てもらったらその病気で即入院、手術でした😭
    心配なら一度、電話した方がいいと思います💦
    幽門は超音波じゃないと
    分からないのも特徴です😢

    • 1月25日
  • あーせなる

    あーせなる

    度々返信いただきありがとうございます!気になったので総合病院で超音波してもらいました!

    結果、幽門ではありませんでしたが、安心できました✨

    素人目だと分からないし、「あの時病院いっておけば」と思いたくないので行ってよかったです(*ˊᵕˋ*)

    • 1月25日