※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

授乳時間を短くして吐き戻しが減りましたが、足りないか心配。寝る前に5分5分で授乳後、2〜3時間寝る。お腹は満足しているでしょうか?アドバイスください。

最近吐き戻しが多くなってきました😣
完母で今までは10分10分あげてましたが、吐き戻しが増えてきたので7分7分にしました。それでも吐くので今日は5分5分で、足りなさそうなら更に5分あげてます。そうしたら今のところ吐き戻ししてないのですが、授乳時間短くしすぎですかね?💦吐き戻しは良くあることですし、今まで通り10分10分の方が良いのか…。

一応5分5分の授乳の後も2〜3時間くらいまとめて寝てくれます。ちゃんとお腹いっぱいなんでしょうか?😅アドバイスいただきたいです😢

コメント

ぁぃぷー

わたしは5分5分で多くても2セットずつしかあげていませんでした!
うちはよく飲むし、吐き戻しはなかったです。
足りないときはそれにさらにミルクをたすって感じでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

10分だと途中で疲れて寝ちゃったりしたこともあり、保健師さんに相談して5分ずつにしましたよ!

• まき

まき

そうなんですね!!確かに10分あげている時は途中で寝ちゃってました😅なおさら飲めてるか不安でした(>_<)今はとりあえず5分ずつにして、次の健診で相談してみます!ありがとうございました❤️

• 1月24日
ママ🧸

母乳の出がとても多いのでは?飲みすぎてるという可能性もありますよ(^-^)私がそうてました。
私も吐き戻しでとても悩んでいました(><)左右5分5分飲ませて追加で3分3分で計16分飲ませていました。ゲップをさせても何度も吐くことがあり、、夜も心配でなかなか眠れず、、。
先日、母乳外来でたった5分5分の授乳で基準量の倍以上飲めていることが分かり…(笑)
私の母乳の出がとてもよかったようです。それからは5分5分だけの授乳に少しづつ減らしていき。全く吐かなくなりました!時々ゲップが上手く出ず少し吐く程度です。
機嫌が悪い時などはいつまでも乳首を加えて飲みすぎてしまい後から吐いてることもありますが、、。
吐く回数はぐんと減りました!

• まき

まき

前は10分ずつでも吐き戻ししていなかったので、そうなのかもしれないです😣母乳だとどれだけ飲んでるか分からないから、やはり母乳外来などで診てもらわなきゃですね(T ^ T)このまま5分5分で飲ませてみて、次の健診で相談してみます!ありがとうございます❤️

• 1月24日
みいのすけ

大丈夫だと思います!
私も母乳マッサージで相談したところ、母乳の出が良すぎると新生児は胃が小さいのでそんなに入らないからって言われました!
なので、1ヶ月の頃は左右5分ずつ、今はどんどん飲めるようにはなってきたため、2分ずつくらいです☺
すぐ起きるとかじゃなければ足りてると思うので大丈夫ですよ~❗

• まき

まき

段々と母乳の出が良くなってきたんですかね😣今は2分ずつですか!成長と共にどんどん上手に飲めるようになるんですね( ˆoˆ )ちゃんと寝てくれてるので、しばらく5分ずつで様子見ようと思います!ありがとうございました❤️

• 1月24日
あぐにー✩

5分5分でも泣いたりしていないのであれば、2〜3時間空いてるようですし、足りていそうですね♡
吐き戻しはよくあるとはいえど、吐いてると心配になるしかわいそうになってきますよね💦

• まき

まき

泣いていないのでやはり大丈夫ですかね😣吐いてるの見ると本当に心配になってしまいます💦様子見ながら今の感じであげていこうと思います!ありがとうございます❤️

• 1月24日