※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後6ヶ月の双子を育てている母親が、片方の赤ちゃんがおっぱいを嫌がり完ミに切り替えたが、もう一方はおっぱいを飲んでいるもののあまり飲んでおらず、ミルクを飲んでいる。おっぱいを続けるか完ミに切り替えるか迷っている。

おっぱいやめる?続ける?

皆さんだったらどうするか、考えをきかせてください🙄

今、生後6ヶ月の双子を育てています。
元々ミルク寄りの混合です。
回数配分的には、平均すると1日のうち1/3が母乳といったところです。
生後3ヶ月過ぎの頃をピークに、母乳のあとにも必ずミルクをたしています。

そんな折、約1ヶ月前程、1人がおっぱい拒否が2~3日続いたので、その子は完ミにしました。
もうひとりはおっぱいをそこまで嫌がらず飲むので母乳+ミルクといった授乳スタイルです(ミルクのみの回も勿論あります)。

しかし、そのおっぱいも実際は1~2分くらいで口を放す、咥えさせても放すの繰り返しで合計5分も飲んでおらず結局完ミの子と同じ量のミルクを飲んでいます。

※哺乳瓶のミルクは夢中でガブガブ飲んでいます。
※おっぱいは、指で絞ると滲んで出てくる(たまに飛ぶ)ので全く出てないということはないです。

なので、ふと思うんですよね、『これ意味なくないか😅』と。

皆さんだったら、スキンシップ?的な感覚で残すか、完ミに切り替えるかどちらにしますか?😊

コメント

どらねこ

私なら飲んでくれるなら母乳あげ続けます。
やはり、母乳あげてると免疫力が上がるみたいで、うちの子の場合やめた途端風邪の治りが悪くなりました。

• k

k

飲んでる量って10ccとかなんじゃないかと思うんですがそれでも変わりますかね😅💦

• 1月24日
  • どらねこ

どらねこ

変わると思いますよ!
    6ヶ月なら飲むの上手になってるのでもっと飲めてるんじゃないかなー?と思います(╹◡╹)

• 1月24日
  • k

k

そーですかね?そうだといいです😊
    ありがとうございます♥️

• 1月24日
ゆうこ

私も栄養源はほぼミルクだったのですが、離乳食始めてからの、水分補給に母乳重宝してます笑

白湯や麦茶、お風呂上がりとかに毎日チャレンジしてるのに、全く飲まないんですよね💦

ただ、双子ちゃんで混合が大変なら、思いきって完ミにしちゃってもいいかと思います♪

• k

k

水分補給、なるほど😊

たしかに母乳+ミルクって面倒なんですよね😅💦
    母乳がある程度出てれば別ですが、そーでもないので💦

• 1月24日

同じ6ヶ月の双子です!😀
うちも1人は母乳とミルク混合でもう1人は哺乳瓶拒否で母乳です!
なかなか難しいとこですよね!
あたしだったらまだ出るなら母乳で頑張りたいですけど、1人の育児じゃないのでそろそろミルクに切り替えたいような感じです😂😂(笑)
答えになってなくてすいません😱😱

• k

k

お仲間ですね♥️うちも男女の双子です😊

双子で哺乳瓶拒否はなかなか大変ですね💦
    徹底した完母か完ミが楽なのでは🤔と思ってしまう今日この頃です😅💦

• 1月24日
ゆっき

私も似たような母乳の出具合で母乳相談に行ったら、
母乳はお茶感覚でいいよ。大人ものど乾いたらお茶飲むでしょ!
と言われ😂
今はもう、ぐずりがひどいときや夜中起きたときに添い乳するぐらいになってます😁
たまに一日あげてない時もあります!

• k

k

ぐずりがひどいときかぁ...なるほど🤔
    うちの量は喉うるおす程度にすらなってない可能性もあります 苦笑

• 1月24日