※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pumpkin
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が急にお風呂を嫌がるようになりました。特に激しく泣き叫びます。友人の結婚式後からです。海外在住で沐浴しています。何かアドバイスありますか?

生後4ヶ月半の息子がおとといから急にお風呂を嫌がる様になりました。
泣き叫ぶというよりさらに激しく嫌がります。今までは、服を脱がせる時から嬉しそうで、いつもご機嫌でした。
ちょうど、嫌がった日は友人の結婚式で旦那と旦那のお母さんがお風呂に入れようとしてくれたみたいですが、あまりに泣き叫ぶので諦めたみたいです。
昨日、いつもの様に入れようとしたらやっぱり嫌がって、さらに今日もです。
前に何度か嫌がる事はあっても今回みたいに激しく泣き叫ぶ事はありませんでした。
どなたか同じような状況のかたや、アドバイスあったらお願いします。
ちなみに海外在住なので沐浴です。
温度も熱くないし、変わった事は特にしていません。片足入れ様としただけで嫌がります。今日は服を脱がせる時からグズってました。

コメント

ジュリ310

私にも6ヶ月の娘がいます!
その娘が同じように4ヶ月の時に急にお風呂を嫌がりました>_<

色々試して、泣かずに入った方法をいくつかのせておきますね!
☆お昼寝をさせてから30分後に入れる。
(これを徹底したら泣かなくなりました!)
☆お風呂の温度をいつもより
-1℃下げる
(4ヶ月の時が夏場だったので、
お湯も外も暑くて泣いてたみたいです。。)
☆電気をたくさんつけてなるべく明るくする
(お風呂場が暗かったのかな?)
☆座らせるのではなく、タッチをさせながら体を洗う
(うちの子は座るより立っている方が好きだったみたいです。。)

そして、うちの子は今ではお風呂がまた大好です^_^
その子によって違うかもですが、試してみてください^^

• pumpkin

pumpkin

ありがとうございます。
    まずはお昼寝の後30分あけてみます。

• 9月14日