※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりmama⁂
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量と回数についてアドバイスを求めています。体重や睡眠状況を共有しましたが、医師と保健士の意見の違いに戸惑っています。同じ年齢の赤ちゃんの飲み方を知りたいそうです。

完ミで生後2ヶ月半の女の子についてです。
ミルクの量と回数について、アドバイスいただけたらと思って投稿させてもらいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
現在、体重が5300g、ミルクの回数は6〜8回、量は100〜120です。
新生児の頃に比べて、夜中に4時間や多い時で5時間寝る日もあるので、熟睡しているときは起こさずに寝かせています。

今日、2ヶ月検診に行った時に、量が少ない、体重の増えも生後2ヶ月と考えると今ひとつ足りないよねと言われ、飲ませられないなら指導入院しますかと言われてしまい、少しへこみました。

保健センターの訪問の方には良い増え方ですねと言っていただいて安心しきっていたので、お医者様と保健士さんとでは、これほど意見に差があるのかと戸惑ったというのもあります。

1日1日、今日は頑張って飲んでくれたなーとか、今日はわたしが上手くあやせなかったから泣き疲れて飲めなかったのかなとか毎日いろんなことを思って娘と一緒に頑張ろうと思っていたのが、それじゃダメだと言われたような気持ちになってしまい、病院から帰ってきて冊子や育児本を参考にしようと読み返しています。
飲み方も、お子さんによって変わってくるかとは思いますが、参考にさせていただきたいので、同じ2ヶ月ぐらいのお子さんがいらっしゃる方々、回数や量など教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
よろしくお願いします!

コメント

@-bo

3ヶ月になりたてですが
2ヶ月の頃は回数は6〜8回でした!
量は130〜150で3ヶ月になる前には160くらい飲んでました(^^)

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

160ぐらいですか(*≧∀≦*)すごいですね!
    娘はまだ120を飲みきれたら、頑張ったね!という感じなので、それぐらい飲んでくれるようになったらホッとするんですが、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)がんばります!

• 1月24日
  • @-bo

@-bo

うちの子よく飲むので残した事ないんですよ😂男の子だしたくさん飲むのかもしれません!

• 1月24日
  • ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

男の子と女の子でも飲み方違うと聞きますね♡!残したことがないなんて、おりこうさんですね(*≧∀≦*)♡うちの子は、ほとんど残るので、哺乳瓶が空っぽになったときは、わたし1人かなり感動します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月26日
あーこ

私の娘は来月で3ヶ月ですが、体重同じぐらいです!
ほぼ完母です。
体重軽いんですか??
私の住んでる地域は4ヶ月検診までありません。
でもワクチン接種しに行った時、特に何も言われなかったんですが、、。
アドバイスではなく、スゴく気になってコメントさせて頂きました!

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    体重が軽いとは、今まで言われたことはありませんでしたし、頻繁に来ていただいている保健士さんにはいつも、きちんと1日1日増えてるし、体重も平均値ですよ♪と言っていただいていたので、今日の検診でかなりガクッと落ち込んでしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月24日
もんすたぁ

1日トータルでその頃は900近く飲んでいました。大体6回ミルクでした!
見ている限り、ゆりママさんの娘ちゃん、そこまで飲めてないという印象もないですけどね…😅

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

わたしも、理想は8回×100のトータル800ぐらいが安定したらな、、と思っていますが、毎日必ずそれができているわけではないので、そういう見方なり計算をされてしまうと足りてないそうで、へこんでしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月24日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

娘ちゃんが寝れているなら、それが娘ちゃんの量ってことですし、そんな言葉は聞き流して大丈夫だと思いますよ^^

• 1月24日
  • ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

夜は、起こすまで起きなかったりする日が増えてきたので、成長ってすごいなー!と思っていたので、足りていなくて寝れなかったり起きたりはなさそうです✨
    励ましありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

• 1月26日
まぁ

5300gだったころどのくらい飲んでいたかな?と思ったら1日で700〜800飲んでました。
ちょこちょこ飲みで7-8回飲んでいましたが(^_^;)
ちなみにその時は3ヶ月でした(低出生もあって小さめです)
でもちゃんと増えはいいし、何もいわれませんでした。
ただ、1度だけ初めてお会いする先生に4ヶ月くらいの時にミルクの量が少ないから増やしてと言われましたが飲まないものは飲まないのでかなりストレス溜まりました。
でも、その後にいつもの先生から体重の増えがいいから気にしなくていいと言われましたよ。

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

今日行った病院も先生が何名かいらっしゃいますが、1ヶ月検診の時は別の先生で、今日みたいなことは言われず、その子その子で飲み方も違うし、焦らなくていいですよと言っていただいていたので、私が神経質に量や時間を気にしすぎていたのかなと思ったのですが今日の検診でまたどうすればいいのかわからなくなってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)🙇‍♀️

• 1月24日

はじめまして!
2ヶ月の男の子育ててます😊
私はミルク寄りの混合で育ててますが、母乳5分ずつ➕ミルク80~100くらい飲ませてます!
体重は先週4100kg超えてたぐらいですが、発育曲線的にも問題ないとお医者さんや保健師さんからも言われてます(^^)
他の2ヶ月の子と比べるとまだ少し小さめな息子ですが、ミルクの量も2ヶ月で、体重が5kgなら、そのくらいの量でも問題ないとは思いますよ🙌
夜中はミルクのみ80~100あげてます!
2ヶ月半で5kgあるのはむしろ正常だと思いましたが、病院の方に言われると凹みますよね💦
保健師さんにまた相談してみるのもいいと思いますよ!
病院より身近に子育てのことを相談しやすいと思いますし😊
私は体重増加について、お医者さんからは増えすぎ!と注意されましたが、保健師さんからは発育的に大丈夫ですよ!と言われたので、安心できました❣️
赤ちゃんもそれぞれなので、飲めたり飲めなかったり、色んな日がありますよね😅
ちなみに、混合で1日7~8回です!
夜中は1回~2回起こされてミルクのみです(^^)

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

そう言っていただけて嬉しいです😂
    病院の先生に言われると、それが正しいのかと思ってしまい、へこんでしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    まとめて寝れるようになっとのも、成長のひとつだと思っていましたが、今日から起こして飲ませるべきなのか迷っています😓

• 1月24日

退会ユーザー

専門の人に言われると私も凹みましたよ~😭
    私の場合なのですが、寝てる時は無理に起こしてはいません😊❣️
    時間はある程度決めてますが、欲しがってる時にあげるようにしてます!
    あまりにも欲しがったら、気を紛らわせたり、おしゃぶりにミルクつけてあげてみたり、工夫してます!
    飲みたい時にあげる感じで今のところ授乳してます( ¨̮ )︎︎

• 1月24日
  • ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

へこみますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💧
    わたしも、構わないならせっかく熟睡できているのを起こしたくないなと思います😭😭
    お腹がすいたら、グスグス言って、きちんと知らせてくれるので、寝かせてあげたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    昨日は申し訳ないなと思いながら、きっちり3時間ごとにミルクをあげてみたら、初めて800超えたので、これを癖つけてあげる方が大きくなる為にはいいのかな、、と今かなり葛藤してます。。😭

• 1月26日
kaeちゃん

初めまして😍✨

私も2ヶ月の子を育ててます💕
母乳があまりでないため
母乳+ミルク60を6〜7回あげてますよ🙂
母乳は40ぐらいしか出てないです😭
なのでトータル100ぐらいなのでミルクだけなら80〜100あげてます❤️

産まれた時は2990でしたが
2ヶ月で5キロ超えです😂笑

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    わたしの娘も産まれたときは、2939gで今5キロ超えなので同じぐらいですね♡!

今日病院に行くまでは、こんなことになると思っていなかったので、余計にガクッときてしまったのと、無理に飲ませてそれが正しいのかと悩みが増えました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💧

• 1月24日
  • kaeちゃん

kaeちゃん

わ〜同じぐらいですね❤️✨

1日38g増えているので
    大丈夫って言われましたよ😳
    でも、周りからは大きいね〜
    と言われてあげすぎなのか
    考えた事もありました😭😭
    ゆりmama⁂さんの子も
    大丈夫だと思うんですけどね😍
    1日あたりちゃんと増えていれば大丈夫ですよ😘💕

• 1月24日
  • ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

近いうちに、保健士さんに相談してみようと思います😭‼︎
    1日量とか細かく教えてもらいます♡
    わたしも、周りから、娘ちゃんまんまるになってる〜(*≧∀≦*)とよく言ってもらうので、どこか安心していた部分もあるので、まずは1日量が少なすぎないかもう一度聞いてみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

• 1月25日
🐰

今週で3ヶ月ですが同じくらいの体重です😣
ほぼミルク寄りの混合で一日7〜8回で80から90飲ませてました。

私の娘も保健師さんが訪問した際には理想的な体重の増え方だと言われ安心していたのですが先日の予防接種でお医者様に体重の増えがちょっと少なめだと言われてしまいました。
それから急いでミルクの量を増やしたところです💦

ただ個人差のあることですし娘もご機嫌で毎日元気なので私はあまり気にしないようにしてます😊✨

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

同じですね😭
    娘も、3時間未満でミルクを欲しがったり怒ったりということがほとんどないので、どういう増やし方をすればいいのかなと悩み中です😭
    ミルクなので、これ以上時間の感覚は増やせないですし、今の量を飲みかねているのに、まだ増やしてしまっても、残して寝てしまいます😭😭
    気にしすぎもよくないですよね😭😭

• 1月24日
桜

2ヶ月の男の子で、2ヶ月に入った頃から完ミで育ててます!
体重は同じくらいで、ミルクの回数も同じくらい、飲む量は70〜140とバラツキがあります!うちの子も夜寝るようになってくれました✨
ゆりmamaさんのお子さんは何gで産まれたんですか??うちは2900gで今5000gですが、順調と言われましたよ!出生時の体重にもよるかもしれませんが、大丈夫なのでは?と思います😊
また、70くらいしか飲まなかった時は、2時間くらいで泣き出します。ミルクなので3時間空けるのが望ましいと思いますが、私はあげちゃってます🤣毎回間隔が短くなければ大丈夫かな?と…

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

産まれたときは、2939gで今現在5300gです✨
    summerさんのお子さんと同じぐらいですね😭‼︎
    寝れるようになったことも、良いことだと思っていたので、起こしてまであげるべきなのかなと疑問に思ってしまって、先ほど主人とも話しましたが、今日病院で言われたことが少し違うのでは、、と感じてしまいます😭初めての子育てですが、難しいです😭

• 1月24日
  • 桜

私も以前、起こしてまであげるべきか悩んだことがありましたが、知合いの助産師からは寝かせてあげて大丈夫と言われました✨
    体重が減ってたら問題だと思いますが、増えているのであれば大丈夫だと思いますよ🙆
    その子その子のペースがあるみたいなので、きっと少しずつ飲みたい子なんですよ💕
    慣れない育児大変ですが、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )

• 1月25日
  • ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

寝かせてあげて大丈夫なんですね😭‼︎それだけでも聞けて安心です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
    昨日はわからず、せっかく寝ていたのに起こしてしまいました😭ごめんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)と思いながら辛かったです😭
    がんばります❤️!

• 1月25日
あちゃ

私も2ヶ月半の娘を育ててます。
飲む量も回数もほぼ同じです!一回90~110の7、8回。
2398gで産まれて、だいたい今5200g辺りです!

最近私も増えが悪いかも?と不安になったりしてたんですけど、おしっこもたくさん出るし毎日元気だし、成長曲線内だし多目に用意しても飲まないから自分に合う量しっかり飲んでるってことで気にしすぎないことにしました!

• あちゃ

あちゃ

ただ、夜4時間以上はなるべくあけないように、寝てても起こして飲ませるようにはしてます!私が起きれたらですが💦
    まとまって寝るようになったからといって、楽だしそのまま起きるまで授乳しなくなると体重の増えが悪かったり痩せたりするってネットの記事で見たので、オムツ替えで起こして飲みそうならあげるようにはしてます😄
    またすぐコテっと寝るし、一日の睡眠時間も減るわけではないので😄

• 1月25日
  • ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
    そうなんですよね😭飲めるかなと思って以前は毎回120作っていましたが、未だになかなか120までいかないので、最近は100をつくるようにしていましたが、寝て回数も減る、120も飲めない、だから病院の先生が思っているように増えてないのかなと思いました😭
    今日は病院から帰ってきて120チャレンジをしているので、続けて見ます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!✨

• 1月25日