※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ
子育て・グッズ

娘に対する旦那の両親の無関心に悩んでいます。羽子板やお雛様は実家からだけで、旦那の実家からは何もないのでしょうか?

昨年、2月に女の子を出産、11ヶ月になりました。
今年のお正月は娘にとって初正月の為、実家(神奈川県在住)の両親から羽子板を頂きました。私達も神奈川県在住です。
3月の初節句にはお雛様を買ってあげると言われて、今度一緒に見に行く予定です。
旦那の実家は四国なんですが、先日1月中旬に帰省した際に四国も初正月、初節句に羽子板やお雛様を送る(買ってあげたり、お祝いしたり、飾る)風習はあるみたいです。全国的にどこもありますよね。
しかし、娘に対して(孫に対しては)はお祝いしてあげたりとかがないんですが、、、羽子板と娘の写真見ても良かったねーの一言。羽子板もお雛様もうちの実家の両親が買ってくれ、旦那さんの両親からはお祝いとかないんですかね?旦那の名を名乗る孫なわけだし、もうちょっとなんかあってもいいんじゃないかなーって思ってしまって。すみません。無関心のような感じで。
皆さまはどうですか?
愚痴のようで気分を悪くされたらごめんなさい。

コメント

ひーにゃ

言いたいことはわかります!笑
うちも同じです!

でも、その家庭にそれぞれ事情があったりするのかなー?って思って気にしてません。

貰えたらありがたい!くらいの気持ちです😊

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    女側が送るのは知ってたんですが、関心ない感じがなんだかなーって感じなんです😅

• 1月24日
みほ

うちは子供が男の子ですが、そんな感じですよー!
義家族は興味ないわけではないけど、
うちの家族のほうが可愛がってくれてる感あります。
おもちゃや洋服を買ってくれたり。
義親からはほぼ無しです。
旦那が義母に買ってって言ったら買ってくれましたが😰

前義姉に言われたんですが、
義母は私に気を使ってるみたいで、
洋服とか私の好みがあるだろうから
勝手に買ってあげるのは気がひけるみたいで。
ぽちゃママさんの義家族さんも気を使っているのかもですよ😃

私は義家族割り切ってます🙆‍♀️

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、気を使ってくれていると割り切ろうと思います

• 1月25日
ふ9🍵

風習とかは地域によって違うかもしれませんが、一般的によく聞くのはお雛様は女親、兜は男親が買うってケースですね。
義理のご両親はその考え方なんではないでしょうか?

ちなみにうちも神奈川出身ですが、羽子板をあげたり飾ったりする習慣はないです。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

回答ありがとうございます。
    女側が送るのは知ってたんですが、関心ないような感じで寂しく思えて、、割り切るしかないですね。

• 1月24日
まゅみん

私の地域は初節句のお雛様、兜は女親の方で買います😊
私も初めはなんで嫁いだのに何も⁇って思いましたが、義両親は買ってはいけないと知って無理矢理納得しました😅
実家からは色々と援助(オムツやミルクなど)してくれたり本当に申し訳ないなっていつも思ってます。
その分義両親は…………😑
自分の両親を大切にしたいと思いました✨

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

女側が送るのは知ってたんですが、なんもやってくれない感じがなんか引っかかります。
    やっぱり実家両親ですね。

• 1月24日
あんな

うちも義実家からは特にありませんでした!
お雛様は両親に買ってもらいました!
女側の両親が買うのが習わしのようです。

誕生日でもないし、そんなもんかなーと思ってます。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

女側が送るのは知ってたんですが、やはりそんなもんかなーって感じですよね。割り切ります

• 1月24日
らっこ

羽子板は初めて聞きました!!😳
元々私の地元はひな祭りにお雛様を飾る習慣が無く、義両親もその事を知っていた為、お雛様は義両親が買ってくれました。

私自身四姉妹なのですが実家にお雛様を飾った記憶は無かったし、友人や親戚にも飾ってる人がいなかったので、お雛様を買いに行こうと言われた時は本当に飾る文化があるんだ…と驚いたくらいです😳💦

お雛様は女性側の親から送ると知って申し訳なく思いましたが、私の両親が無関心という訳では無く、こればかりは文化の違いかなぁ…🤔と思います!

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

地域によって風習が違いますよね。
    文化の違いもあるので割り切ります。

• 1月24日
はんぶんお月さま

奥さんの実家の近くに住んでるから、そっちで色々やってもらってるだろうと遠慮してるのではないですか🤔
お雛様に関しては女親の家が用意するのが一般的なようですし😃
うちは両家共近くに住んでますが、義両親は割と控えめな感じですよ😊
羽子板が〜お雛様が〜こうしなさいああしなさいといちいち口出されるよりましじゃないですか?

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

そうですね、実家が近いからっていうのありますね。
    女側が送るのは知ってたんですが、無関心すぎるのが寂しく感じました。

• 1月24日
初めてのママリ✴︎

私も神奈川です!😊
羽子板、初めて知りました👀✨
お雛様は女親が買う…と聞いたことあります👀
旦那さんのご実家はそれを知っててあげないのかな?とも思いましたが…
なんとなく違うよーな…笑
我が家は私のお下がり(祖母が私に買ってくれててお嫁に行っても持ってって欲しいと願ってたみたいでww)
旦那側からはお祝い金を頂きました★

ちなみにお誕生日🎂ですが
向こうの実家(九州)で祝ってもらいましたがプレゼントは本1冊でした笑
なんだかなーと思ってしまった性格の悪い嫁です笑

実家が横浜なので実母はシングルで通院でお金かかってお金ないのにちょいちょい買ってくれます☺️✨✨
出産の準備もほとんど出してくれました!

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

女側が送るのは知ってたんですが、無関心な感じに寂しく感じています。
    やはり実母の存在は大ですね。

• 1月24日
ぷんぷん

羽子板・お雛様は女親の両親から贈られるものと認識していました…😶
地域によっていろいろあるんですね😳
私は、お祝い頂いちゃうとお返ししたりご招待したりと諸々大変なので…なければないでオッケーです🤣笑

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

女側の両親から送るものって言うのは認識していましたが、無関心のような感じ寂しく感じていました。
    確かにお祝い返しは面倒ですね。
    気楽が一番かもしれませんね。

• 1月24日