※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

保育園についての質問です!就学で申請し、基準時間?(11h)で通りました!…

保育園についての質問です!

就学で申請し、基準時間?(11h)で通りました!

私の基本の拘束時間は9時から16時なのですが、保育時間は7時から18時と書いてあります。

そこでいくつか質問させてください!

(1)7時に連れて行かなくても7時半とかでも平気ですか?

(2)市の方から時間割を提出してくださいと言われたのですが、16時までだとわかった場合、17時ごろに迎えに行かなきゃいけないんですか?

(3)就学で申請を出していても、午前で終わる日や土曜日などバイトのため(もちろん家計のためです)に預かってもらうこともできるのでしょうか?

(4)平日に学校が休みの日は(創立記念日や振替休日など)子供もお休みになるのでしょうか?

詳しくは市の方に聞きますが、わかる範囲でいいので教えてください!

コメント

うちの子が通っている園は…

(1)7時〜9時までに登園してください。という感じです。

(2)終わり次第、速やかに迎えに行くのが基本です。私の場合、残業もあるので、早く上がれた日はスーパーに寄りますが、本当は駄目だと思います。

(3)バイトでしたら仕事ですので可能な気がします。

(4)仕事が休みの日は、子供も休みです。通院や体調不良の場合は預かってくれます。

こんな感じです^^

• ゆん

ゆん

全てに回答いただき、ありがとうございます!
    保育園がどんな感じかイメージが湧きました!

• 1月24日
佐保

私も就学で預けています。
時間は学校にいく通学時時間も含まれるので、保育所での面接の時にだいたい何時頃預けて何時頃迎えにきますと時間を決めました。多少の前後は大丈夫です。
迎えの時間は、基本的に授業終了後すぐですが、そんなに厳しく言われません。
私は土曜日も就労証明書を保育所に提出して預けています。
学校が休みの日は、ゆん様が保育所に知らせなければわからないので、もしバイト等であれば預けていても問題ないと思います。

• ゆん

ゆん

なるほどですね!面接があるんですね!
    同じような方がいて、すごく心強いです!!
    夏休みや冬休み、春休みは子供も同じように休むのでしょうか??

• 1月24日
  • 佐保

佐保

私は長期休暇は仕事なので預けてます

• 1月24日
  • ゆん

ゆん

なるほどですね!ありがとうございます!

• 1月24日
あるちゃん

標準で通っているなら、自分が預ける時間・迎えに行ける時間で大丈夫ですよ。

ただ、多少園によります。
うちの園はうるさくないので、遅番でもいつも通り預けてましたし、迎えも買い物してからとか、時間内ギリギリです。(逆に早く迎え行く時もあります)

仕事や学校が休みなら、子どもも休ませて下さい。と言う園が多いかと思いますが、お母さんのリフレッシュなどに預ける人も沢山います。

• ゆん

ゆん

教えてくださりありがとうございます!

• 1月24日
麦ちょこ

1、何時までに登園して下さい。と保育園の決まりがあると思うので、それまでの登園なら何時でも大丈夫だと思います。
2、3、4は保育園によると思います。
休みの日は基本家庭保育お願いしますとうちの園では言われてるので、休ませてます。
3に関してはご家族の方など他に保育できる方がいらっしゃらないのであれば見てもらえると思います。

休みの日でも預けてる人はいるみたいですが、先生は分かるみたいです。
まぁそれでとやかく言われることはないかもしれないですが、私は普段一緒にいれないので、休みの日くらい一緒にいてやりたいので休ませて子どもと過ごすようにしています。
早く帰れる日も早く迎えに行きます。

あとは保育園の考え方と親の考え方ではないですかね。。
入ってしまえばこっちのものっていう人もいますしね。

• ゆん

ゆん

教えてくださりありがとうございます!
    85歳の祖父のみと同居なので、バイトであれば見てもらえそうですね!確認してみます!

• 1月24日
麦茶

①七時半でも大丈夫だと思います!
息子の保育園でも七時からですが
九時まで連れてきてくださいと言われました😊

②私は仕事が3時までで
短時間で通ったので4時に迎えに行ってます(四時以降は延長料金がかかるため)
連絡帳にお迎え時間書く欄があるので
そこに書いてます😊

③仕事なので大丈夫だと思います😊

④仕事が休みでも預かってもらってます😊
ただし、日、祝日は保育園お休みなので
シフトは入れてません💦

こんな感じです🤔

• ゆん

ゆん

全てに回答いただきありがとうございます!!

保育園がどんな感時のものなのか分かりました!ありがとうございます(^^)

• 1月24日