※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月、2ヶ月の赤ちゃんの1日の流れを教えてください。自分のスケジュールを共有し、寝る時間を早めたいと考えています。寝る環境についても悩んでいます。

生後1ヶ月、2ヶ月の子の1日の流れを教えてください!

ちなみにわたしは
朝10時前後に起床→授乳→12時前後に昼寝→15時頃授乳→16時昼寝→17時半パパ帰宅、そのままお風呂(湯冷まし)→21時頃ミルク→22時前後に就寝→7時前後に授乳→朝寝→最初に戻る

こんな感じです🤔もう少し寝る時間早めた方がいいのかと考えてますが参考までにみなさんの流れを知りたいです!
旦那と寝室は別にしてますが暖房とテレビがある部屋が1つしかなく(そこに娘を寝かせてる)、旦那が21時頃までテレビ見るので電気がついててあまり寝る環境が良くないです(´ ˙○˙ `)
娘を1人で寝かして二人で別部屋で見ようとしても、人がいなくなると寂しいのか起きて泣いて寝ません💦人がいると寝ます(笑)娘にいい環境作るのも難しい😰

コメント

ゆうゆう

朝7時起床 授乳。
その後、ダラダラ欲しがる度に授乳、その後昼寝または遊び。
昼14~16時頃の機嫌が良いときに沐浴。
その後、ダラダラ欲しがる度に授乳、その後昼間または遊び。
夜20時 ミルク。その後、寝室で寝かしつけ。
夜中は2~3時間おきに授乳。
って感じです。
生後1ヶ月で、7時間睡眠できるなんてすごいですね。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    授乳以外はまだ寝てる時間が多いですかね??
    うちは新生児の頃から割と寝る方で助かってます💦これからが心配ですけど😭

• 1月24日
りかぷ

2カ月になったばかりです🤗

朝6:30〜7:30頃起床→授乳、顔拭き&保湿、必要に応じてお着替え→朝寝→9:00頃授乳→もう一度朝寝、起きていれば外気浴やメリー遊び→12:00頃授乳→昼寝→15:00頃授乳→再度昼寝→17:00~18:00頃お風呂→白湯→寝るもしくはメリー遊び→21:00頃授乳→21:30暗くした寝室に連れて行く→22:30頃再度授乳

完母なので、授乳時間はバラツキがあります😅
夜は22:30~朝まで寝てくれる時もありますし、夜中に起きることもあります💦

• ぽん

ぽん

日中はまだ寝てばっかですよね🤔いつぐらいから起きる時間増えるんでしょうか??寝かしつけが同じぐらいの時間で安心しました😆

• 1月24日
つぼみ

8時前後起床、授乳→12時ごろまで朝寝 起床、授乳→そのあと欲しがるときに授乳、寝たり起きたりしてます
18:30 お風呂、授乳→19時寝かしつけ 0時頃から4時過ぎまでだいたい起きてます(男性ホルモン分泌のためらしいです)4時〜6時ごろまで寝て授乳です。

まとまって寝てくれるなんて羨ましいです😳
そしてうちの息子も夜は寝かしつけた後もしばらくリビングにいます(同じく人がいないと気付いて泣くので...)

• ぽん

ぽん

夜中の4時間キツイですね💦でもそれも成長のためですね😭😭まだ日中も寝てますよね。いつぐらいから起きる時間増えるんでしょうか🤔
    やはり人の気配感じてるんですかね!

• 1月24日
  • つぼみ

つぼみ

退院前に助産師さんから説明なかったら耐えられなかったと思います😅
    昼夜逆転気味なのでリズムつけなきゃとは思うんですけどね…😂😂
    寝かせて離れようものなら起きますもんね、センサー付いてますよきっと笑

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

お疲れ様です😰💦💦
    でもリズム付けるには自分たちのリズムも変えなきゃいけなくて、娘のためにするべきだろうけど中々難しいです💔
    寝息立てて恐らくぐっすり寝てるであろうと思うも離れると起きますよね(笑)

• 1月25日
  • つぼみ

つぼみ

そうなんですよね、、お風呂だけは固定できたところです😅
    なんで寝てるのにわかるのか不思議でしょうがないです😳笑

• 1月25日