※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

離乳食の冷凍解凍方法について教えてください。

もうすぐ離乳食を始めようと思っています!
そこで疑問なのですが、冷凍でストックしといたものってどのように解凍して使えばいいのですか??(T.T)

コメント

♡KEY♡

お湯をかけるか、レンチンですヾ(●´ε`●)ゞ

ほとんどの方が電子レンジでチンしてるみたいですが、私は14センチの小さいフライパンに材料を全て入れて加熱してます!思い込みかもしれませんが、それの方が美味しく出来上がる気がします(笑)

ほんのすこしのもの、例えばヨーグルトに入れる果物のピューレとかならチンします!

紫千

レンチンしてます(*^^*)

y♡mama

ありがとうございます!!ちなみに、レンチンだと600Wで何分くらいすればいいのか教えてもらってもいいですか(⑉꒦ິ⌃꒦ີ⑉)?

うーちゃん★

レンジでチンしてます♡
自然解凍とか、冷蔵庫解凍は菌が発生するそぉです(´・ω・`;)

♡KEY♡

ん〜物によるのでなんともですよ!感覚です(笑)
見ていれば良いですよヾ(●´ε`●)ゞ

y♡mama

フライパンで加熱してあげてるんですね(∗˃◡˂∗)
美味しく出来上がったほうがお子さんも嬉しいですもんね(∗˃◡˂∗)
熱いぐらいまで温めますか?

y♡mama

ありがとうございます(∗˃◡˂∗)
レンチンの場合って熱いぐらいまで温めまてますか??

y♡mama

そうなんですね!!菌発生こわいです(´༎ຶ۝༎ຶ) あやうく冷蔵解凍してあたためるとこだったので危ないとこでした!!
教えていただきありがとうございます!!

y♡mama

またまたありがとうございます!!
触って熱いぐらいチンすればいい感じですか(⑉꒦ິ⌃꒦ີ⑉)?

熱々にして冷ましてからあげてますよ◡̈♥︎多少レンチンより手間はかかりますが、弱火で加熱するのでその間違うこと出来て、今は逆に楽に思えます!

☆しょこらんたん☆

レンチンして、人肌程度に冷ましてからあげていました(´◡`๑) 
なのであげる直前ではなく、ちょっと前から準備する感じです!
離乳食頑張って下さいね♪

y♡mama

詳しくありがとうございます(∗˃◡˂∗)

y♡mama

詳しくありがとうございます(∗˃◡˂∗)
離乳食食べてくれるかドキドキですが頑張ります٩(⑅´◡`)۶٩(´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

✲*゚たろちゃん✲*゚

レンジでチンしています(^^)

市の離乳食教室で、保健師さんが「冷凍庫でも菌が発生するからレンジでチンするときには、お鍋で解凍するときと同様に必ずグツグツ言うまでチンしてね」と言っていたので、グツグツなるまでしています(^^)

ふう

レンジで20〜30秒ですよ☆

お粥など粘度の高い(水分の少ない)ペースト状のものは、吹きこぼれやすいので要注意です。
大きめの器に入れて長くて30秒ですね。ムラになって加熱されている可能性もあるので、加熱後はよーくかき混ぜて冷ましてからあげます。

冷凍すると水分が飛んでしまうので、レンジでチンする前にほんの少し水を足すと良いですよ!(^-^)/

y♡mama

教えていただきありがとうございます!
そんなに温めなきゃいけないんですね٩(∗˃◡˂∗)✧勉強になります!!

y♡mama

教えていただきありがとうございます!
なるほどです(∗˃◡˂∗)本買ったのですが、温めかたまで載ってなかったので詳しく教えていただいて、助かりました꒰˶ິค˃̶᷄⁻̫̮˂̶᷄˵ค꒱ິ४♡⃛