※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べに慣れておらず、食べ物を手の中に入れてしまい食べさせるのが難しい。息子が上手く食べる時期はまだ先かどうか不安。邪魔しないように気をつけることを学びました。

手づかみ食べについて 少し反省しました😥

蒸しパンが手の中に入った状態で「それじゃ食べれないよ!」って言って手をパーにさせて食べさそうとはさたら息子が怒り それ以来私が食べさせてる状態です...

まだ手づかみ慣れてないせいなのか 上手く小さく(食べ物が)なって手の中に入ってしまったものをパーに出来ないみたいで 昨日1歳になったばかりの息子ですが 手をパーにしたりして上手く食べてくれる時期はもう少し先でしょうか?

食べようとしている姿勢を邪魔したらいけないこと学びました😥

コメント

まき☺︎

一生懸命やってるのに横からちゃちゃ入れるとあー、もうええわいってなるんでしょうね(笑)
うちもそうでしたし、今もそうです😅

手づかみはただただ見守るが一番ですよ!
後片付け大変ですけどね😶💦
ほっといたら出来てるってこと多いです!

こってぃ

段々と指でつまめるようになってくるはずです。
私は10ヶ月くらいから色々なもので手づかみさせていましたが、スプーンが上手になったのは2歳、手づかみが上手になったのは手づかみを始めてから4ヶ月後くらいでした。
最初は上手くできないです。でも段々と感覚が分かり、上手になってくるはずですよ!柔らかいお豆腐なんかも上手く食べます。
パーで食べるようなことはしなかったです。掴んで中に入ってしまったら、開いて手で持ち直す。そんな感じでやっていました。

M♡ちゃんママ

何も口出しせず横から眺めてるだけでしたがそのうち、お!こうすれば食べれるのか🤔ふむふむ みたいな感じで自分で発見してどんどんできるようになりましたよ💕

でも食事の時間ってすごく大変だし手づかみ食べで周りすごい汚れるから口挟みたくなる気持ち分かります😢💔