※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の体重が軽いですが、粉ミルクを続けてもいいでしょうか?1歳になる前に変えても大丈夫でしょうか?

細身ベビーに質問です。
うちの子11ヶ月にして身長72cmの体重8.2kg弱です。
徐々に増えてはいるのですが軽い方です。
細身のお子さんをお持ちの方はみんな3食ご飯を食べていても普通の粉ミルクをあげてる方が多いのですが、やっぱり粉ミルクの方がいいのでしょうか?
でも粉ミルクは1歳までですよね?来月の15日で1歳なんですけど、フォロミから粉ミルクに変えてもいいのでしょうか?
今からでも遅くないですか?

コメント

ゆまり

息子が11ヶ月の時、67センチの7.6キロでした!

ミルクは1歳で卒業し、ご飯をよく食べる子だったのでフォロミもほとんどあげませんでした!かかりつけの先生に、これがこの子なりの成長だし元気一杯だからご飯だけでも大丈夫と言われたので(^^)

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます✨
    ご飯は1食にどれくらい食べてますか?
    うちの子そんなによく食べてくれるわけではないです😢
    その割によく動いて元気いっぱいです(笑)

• 1月24日
きりりん

うちも身長も体重も同じくらいですが、
粉ミルクが好きみたいなのでまだあげちゃってます😅
もう1歳だし、そろそろ保育園に通うので、フォロミに切替えつつあります。
3食食べてくれてるならフォロミのままでもいいと思いますが、粉ミルクあげても問題ないと思います。

• ペコちゃん

ペコちゃん

ミルクは1日にどれくらい飲んでますか?

• 1月24日
  • きりりん

きりりん

ミルクは夕方おやつの時間に200
    フォロミは昼と夜寝る前に100ずつあげてます☺
    ちょっと前までは朝もあげてたのですが、さすがにやめてお茶をあげるようにしてます。

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ミルクとフォロミとわけているんですね!
    フォロミを夕方おやつの時間にあげているのですがいいんですかね?(笑)

• 1月24日
  • きりりん

きりりん

全然問題ないと思いますよ!
    そろそろおやつのミルクもフォロミに切り替えようと思ってるところです😅

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます👍🏻

• 1月24日
ミラーユ

うちも3回食ですが、体重の増えが良くない為、普通のミルクです。
ミルク飲まなくなるまでそのままの予定です!
1歳までだからと、フォローアップにしなければいけないわけではないですよ♪

• ペコちゃん

ペコちゃん

ご飯1食につきどれくらい食べてますか?
    ミルクは1日にどれくらい飲んでますか?
    質問詰めですみません🙇🏻‍♀

• 1月24日
  • ミラーユ

ミラーユ

主食が、80グラム、おかずが2~3種類で各80グラムです!
    ミルクはその時によってですが、飲まないことが多く、1~2回、ご飯後に欲しがるときは160ml、昼から夜ご飯の間に欲しがった時は240ml、夜なかなか寝ずに遅くなってお腹空いたときは240mlといった感じです。
    最近はご飯の方がいいみたいで、今日はまだ飲んでません!
    次男も食べること大好きで3回食の時にはミルク無しにして、フォローアップも飲みませんでした!

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ご飯をそれだけ食べてまだミルク160ですか🙄すごいですね!

• 1月24日
  • ミラーユ

ミラーユ

そうなんですよ!
    それなのに「ご飯はおしまいね」って言うと叫ぶんですよ(´Д`)
    食後のミルクは無いこともあるし、40mlほどしか飲まないこともあります!
    ミルクよりご飯の方がいいみたいです。
    こんな食欲でも、今7キロあるかどうか…

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

うんちで全部出ちゃうんですかね?

• 1月24日
  • ミラーユ

ミラーユ

うんちの回数は1日1回くらいで、身にもならず外にも出ず、どこに行ってるのやらです(^_^;)

• 1月24日
トト

先週1歳になりました。
昨日1歳健診で
身長71センチ
体重7,3キロでした。小柄ですが先生から順調に成長してると言われました。毎月1度、市の身体測定にも行っていて、栄養士・保健師さんへの育児相談もしてます。
離乳食は3回食べてるなら、ミルクやフォロミはあげなくていいと言われました。フォロミは、離乳食を食べない子供のみ対象みたいです。ですが、業者が売り出したいがために、いかにも飲ませなきゃ!な手法で販売してるそうです。

• ペコちゃん

ペコちゃん

10ヶ月検診の時、若い先生だったんですけど、体重の増えが心配と言われました😢でも年配の保健師さん達は何人に聞いてもこの子はよく動くから大丈夫だよ!と言ってくれます。
    かかりつけの医師はミルクもフォロミも同じようなものだからどちらでもいいと言っていたので、私の考え過ぎですかね?

• 1月24日
  • トト

トト

うちの子は産まれも2370㌘で小柄で早く大きくなって欲しかったですが、周りの保健師さん達から
    その子その子の成長具合・食べる量も違うから、子供がグズらず元気なら大丈夫よと言われ続けてきました。いつも成長曲線内ギリギリ・はみだしたこともありましたが、子供が元気だから大丈夫と言われてました。
    ちなみに、私が相談してる保健師さんは未婚の若い女性で小児科の先生は中年男性です。
    ただ、真さんのかかりつけの小児科の先生と保健師さんの意見のバラつきがあると不安になりますよね。ただ、確か哺乳瓶は虫歯の原因になるので、1歳くらいからはやめた方がいいと離乳食セミナーで言われました(>_<)うろ覚えですみません。

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

なぜ哺乳瓶だと虫歯になりやすいんですかね?

• 1月24日
  • トト

トト

なんでだったかは忘れてしまったんですが、離乳食セミナーから帰宅して旦那に「哺乳瓶は1歳まで!虫歯の原因になるみたい」と言ったのは覚えてるんですよね(>_<)すみません。

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます✨

• 1月24日
rose

息子は1歳で77㎝、7.7㎏です。
ミルク足したかったのですが、拒否で完母です。食事もかなりの食べむらありです💦
ご飯食べてるなら全然ミルクOKだと思います。健診では、よく動く時期に入るから、さらに体重の変化は少なくなると思うけど、ご飯食べていれば問題ないと言われています!
うちの子は休まずよく動いているせいか、ふくらはぎとかめっちゃ筋肉質です。

• rose

rose

すみません、ミルク飲んでもOKの意味です。

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

うちの子もむちゃくちゃ食べるわけではないのですが、運動量半端ないです。ふくらはぎ筋肉あります(笑)

• 1月24日
南海

細身ちゃん、親としては心配ですよね!!
我が家は11ヶ月の時身長は真さんと同じ72cmで体重7.9kgでした。その後も食べても食べても(よく食べる子で、好き嫌いなく、朝ご飯なんて白ごはん200g+おかずをペロリ)体重が増えず、1歳半で身長78cm体重8.5kg。ついに成長曲線からはみ出しました。。。
ずっと完母で育て、事情があり1歳2ヶ月で断乳しました。
もう、心配で心配で、毎月保健所の育児相談へ行ったり小児科に通ったり、色々な方に相談しましたが、食べられているなら粉ミルクは必要ない。体重は個人差だから心配し過ぎないこと!!と、毎月言われました。運動量が多い子は体重が増えにくいとも。
この時期は、頭囲が増えていないと心配だそうですが、どうですか??
食べる量も生活も変わっていないのに、1歳7ヶ月→1歳9ヶ月にかけて1kg以上増加し、まだまだ小さめですが成長曲線内に戻ってきました。本人のペースで成長しているのだから親の私が焦ったり大騒ぎしたりせず落ち着いて(でも異常は見過ごさないように観察しながら)見守っていけたらいいなぁと思っています。
真さんのベビちゃんよりちびっ子でまだちびっ子のままなので参考にならなくて申し訳ないですが、まだ下がいる!と、気休めになったら嬉しいです。

• ペコちゃん

ペコちゃん

頭囲は最近はかってないです😫
    一度はかってみます!
    ご親切にありがとうございます✨

• 1月24日

上の子は1歳の時71センチ、8.1キロだったので同じくらいですね(^^)
うちの子は3食もりもり食べていて、寝る前しかミルクも飲まなくなり11ヶ月でミルクも卒業しましたよ✩
でも今まで検診などで何も言われたことはありません(*^^)
今でも身長はぐっと伸びた気がしますが体重は11.5キロくらいなので大きいほうではないです。今でも細身です。
3食しっかり食べれているならフォロミでもいいのではないでしょうか?(^^)

• ペコちゃん

ペコちゃん

うちはめちゃくちゃ食べるわけではないです😢
    ムラが結構あります。
    何でももりもり食べてくれたら心配はないのですが😫
    1食どれくらい食べてますか?

• 1月24日

退会ユーザー

食べムラはありましたよ🤔それよりすっごくよく動いていて😂お子さん運動量が多いとかはどうですか??

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

かなりの運動量です😂
    動きたいばっかで食べるっていう欲があまりないみたいで。

• 1月24日

退会ユーザー

運動量多い子は体重も増えにくいと先生に言われたことがあります😂とくに1歳過ぎてからは食べムラも出てきて1歳半までは食べたり食べなかったりしてました😅それより遊びたい!とか動きたい!っていう欲のが強かったように思います。2歳すぎた今でも数ヶ月前は少なかったですが、最近は大人と同じ量をぺろりと食べてしまうこともあります。でも体重はあまり増えません🤣体質もあるんでしょうね💦うちはこんな感じなので、フォロミのままでもいいんじゃないのかなーと思いました(*^^)

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

その子なりに増えていればとりあえずいいですかね?
    フォロミで続けてみようかな🤔
    ありがとうございます✨

• 1月24日
もち

娘は1歳の時、身長68㎝体重6.8㎏でした💦
1歳半の時で、身長74㎝、体重7.5㎏です。
小さいので粉ミルク足してねーと言われたこともありますが、哺乳瓶拒否で飲まず…離乳食に混ぜてました!
今はごく稀に、私の気が向いた時にフォロミ飲ませてます。笑
成長曲線には乗りませんが、その子なりに増えてれば大丈夫と言われました(^^)

1歳になるから絶対にフォロミに変えなきゃいけないわけではないと思います🤔

• ペコちゃん

ペコちゃん

その子なりに増えていたら大丈夫ですかね?

• 1月24日
  • もち

もち

どんどん減ってるとかだったらもちろんまずいみたいですが、その子なりに増えてれば大丈夫みたいです!

元気いっぱいでよく動いてて、顔色もよければ問題ないよ!と保健師さんに言われました(^^)

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

保健師さんはそーやって言ってくれますよね☺
    それでいつも安心するのですが、こないだ10ヶ月検診の時、若い先生で😫
    体重の増えが良くないから心配と言われたので余計に心配になってしまって😢

• 1月24日
  • もち

もち

言われることが違うと心配になりますよね😭💦

もうしてるかもしれないですが…
    本当に心配であれば、かかりつけの小児科や保健師さんなどにもう一度相談しに行くといいかもです(^^)
    粉ミルクやフォロミを足した方がいいのかも教えてくれると思います。
    うちは足してねーと言われたのは生後何ヶ月かの時だけで、それ以降は足してね!と言われたことないです!

私はもうこの子は小柄な子だからしょうがないよなーと思いつつ、一応心配してます。と保健師さんに相談したら、来月の健診に来てみてね!と言われたので、行くつもりです😂✨

• 1月24日

現在1歳で7.7キロ
69センチです!

うちは完母でしたが、昨日一回もおっぱい飲まなくて(断乳したわけではないけど、ご飯だけで足りてたようでした)けど、すごい少食なので、体重の増えが心配で…
そんな今日、試供品でフォロミもらったので、おやつのときにあげたらすごくよく飲んだので、明日買いに行こうかなって思ってます!

そのままおっぱいからフォロミにしようかなと😳