※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹mama♥
子育て・グッズ

お酒は授乳期間中は控えるべきです。子供が大きくなってから楽しむ方がいいでしょう。参考になる時期や状況は人それぞれです。

完母の方に質問なんですが、、
お酒っていつから飲めるように
なりますか😣?

今5ヶ月の子を育ててます‼
哺乳瓶を拒否するため
預けることもできません。

先輩ママさん方
子供がどのくらい大きくなったら
お酒飲み始めましたか?

そろそろちょっとでいいので
お酒が飲みたいなー(*_*)と思って
気になりました💦

参考までに時期とかどんな状況で
飲み始めれたのか教えて欲しいです🙇💦

コメント

ゆりこ

完全に卒乳するまで一口も飲みませんでしたよ。子どもの体にアルコールが入るのが怖いですから。
1歳ちょうどで断乳し、おっぱいの張りが落ち着いた頃に解禁しました!
授乳中は基本的にダメですよ><

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    やっぱりそうですよね😣💦
    子供にもよるかと思いますが
    一歳頃が断乳の時期ですかね‼
    それまではまだまだ我慢ですね😅⤵

    • 9月14日
☆こまち

離乳食がメインで寝かし付けだけ授乳をするようになった1歳頃から夜に寝かし付けてから少し飲むことはありましたよ。

翌朝にはアルコールも抜けるだろうと思って・・・

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    一歳頃は夜泣きとか無いですか?
    子供にもよるかと思いますが
    朝まで寝るようになれば
    少々は大丈夫でしょうか😣
    何より後半年ちょっとは
    我慢ですね😅⤵

    • 9月14日
ぴーぃの母♡

完母でした!

アルコールが、まんま直接母乳に入るわけではなく、血液中で薄まって、ごくごく少量のアルコール成分が残るだけだと聞いたことありますよ!

でも万が一を考えて、
娘が寝た後に軽く一口、、とか、

搾乳したあとは、搾乳ストックがあるのでグラス一杯とか飲んでましたよ(^∇^)

さすがに、酒のんだあとに授乳することは、なかったですが(笑)

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    搾乳を飲んでくれたら
    娘が寝てから少しくらい
    飲めるのかな?とかも思うんですが
    とにかく哺乳瓶がダメで💦
    断乳まで我慢ですねー😣💦

    • 9月14日
deleted user

絶対卒乳する日はくるんだし
そこまでして飲みたいかと言ったら全然我慢できるのでそれまで待ちます(*´-`)
赤ちゃんの影響はもちろんですが、飲んだ日にもし赤ちゃんが病気になって車運転できない状態だったら最悪ですよね。

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    そうですよね😣💦
    飲めない時期なんて
    知れてますよね‼

    まだまだお預けです👍✨
    何かあったら!って思うと
    怖くて飲めないですよね💦
    ノンアルコールを気晴らしに
    味わってみようかな(笑)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう✨
    卒乳したらずっと眠らせているワインを何本あけようかと妄想してます🎵w
    スーパーでわざとお酒コーナー通ってます(^^;

    • 9月14日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    飲める時期になったら
    思う存分飲んでやろうと
    思います♥♥

    • 9月14日
あいば

私はお酒そんなに好きじゃないので卒乳まで飲みませんが、私が出産した病院では

アルコールは母乳育児の禁忌ではない。
1日に赤ちゃんの体重1Kgあたり0.5gまでなら良い。(350の缶ビール一本を週二回程度とあるので毎日は良くないんでしょうね)
飲酒後授乳まで2時間空ける。

と書いてありました。
ストレス溜めすぎも良くないですもんね!
参考まで。

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    そうなんですね😣✨
    絶対ダメだと思ってました😅

    でも断乳まで後半年ほどなので
    まだもう少しお預けにして
    解禁したときに思う存分
    飲もうと思います♥

    わざわざ教えて頂いて
    ありがとうございます😆💕✨

    • 9月14日